サラメシ 2015年9月22日放送回

『サラメシ』は、NHK総合テレビジョンで放送される、昼食をテーマにしたバラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年9月22日(火) 11:30~11:54
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像。

西陣 親族一同に昼がきた (バラエティ/情報)
11:30~

今回最初のサラメシは京都の工房からだと伝えた。そこで岡本絵麻が賀茂ナスをステーキにしている様子が伝えられた。そこは西陣織の工房だと伝えた。この工房は働く人全員が親族だと伝えた。そこで実際に西陣織を織っている様子が伝えられた。

岡本絵麻は事務仕事をしており、仕事の合間に賄いを作っていると伝えた。この日のメニューは賀茂ナスのステーキ、納豆、キュウリの酢の物、トマトだと伝えた。親族一同で食事をとっていると伝えた。また家族で上手くいく秘訣について食卓では話題になった。

視聴者からのサラメシの投稿を募集中。詳しくは公式ホームページにて。

キーワード
賀茂ナス
西陣織
賀茂ナスのステーキ
納豆
キュウリの酢の物
トマト
サラメシ 番組公式ホームページ

午後イチ! (バラエティ/情報)
11:38~

今回は北品川から、大盛りランチを食べている人がどんなお仕事をしているのか特集する。そこで大盛り店で並んでいる男性に話を聞いたりして、どんな仕事をしているのか質問した。そこで釣八の守屋周と中村順に密着した。注文したのはチャーハンだった。午後には冷凍倉庫での検品があると伝えた。守屋周は会社に入ってから10年でずっとサバを担当していると伝えた。そこで守屋周のしごとの様子が伝えられた。

視聴者からのサラメシの投稿を募集中。詳しくは公式ホームページにて。

キーワード
北品川(東京)
釣八
チャーハン
サバ
サラメシ 番組公式ホームページ

さし飯 in キャベツ畑 (バラエティ/情報)
11:45~

高原キャベツは収穫シーズン真っ盛りだと伝えた。そこで嬬恋のキャベツ農家がどんなランチを食べているのか特集する。そこでキャベツ農家の干川妙子に話を聞いた。刈り取りも箱詰めを手作業だと伝えた。そこでキャベツ農家の作業の様子が伝えられた。そしてランチの様子が伝えられた。この日は鶏のから揚げ、野菜のみせあえ、インゲンとジャガイモの天ぷらというランチのメニューだと伝えた。仕事は夜中の2時からだったと伝えた。この時期はキャベツ農家は忙しいと伝えた。

キーワード
嬬恋村(群馬)
高原キャベツ
鶏のから揚げ
野菜のみせあえ
インゲンとジャガイモの天ぷら

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 9月22日 放送
  3. 次回の放送