鶴瓶の家族に乾杯 今井美樹がふるさと宮崎へ!国富町ぶっつけ本番旅

『鶴瓶の家族に乾杯』(つるべのかぞくにかんぱい)は、NHK総合テレビで1995年8月16日から毎週月曜日の19:30 - 20:43(JST)に放送されている紀行・バラエティ番組。司会を務める笑福亭鶴瓶の冠番組。番組の通称及び略称は「家族に乾杯」。字幕放送、ステレオ放送を実施。2011年度からはデジタル総合テレビのみ解説放送(ステレオ2音声)も実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月29日(金) 1:25~ 2:40
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
01:25~

本日のゲストは今井美樹。鶴瓶と合流すると沢山の人が集まってきた。グラウンドゴルフをしているということで、鶴瓶と今井美樹がグラウンドゴルフに挑戦した。

オープニング映像。

テーマソング:さだまさし「Birthday」

今回の旅の宮崎・国富町。ゲストは今井美樹。国富町は人口が約1万9000人。今井美樹が大好きな「冷汁のもと」を作っている会社が国富町だった。その会社に電話をしたら世間話になってしまって、その電話をした女性と会いたくなってしまったという。

キーワード
紅白歌合戦
PIECE OF MY WISH
PRIDE
さだまさし
Birthday
越前市(福井)
越前打刃物
越前和紙
越前タンス
国富町(宮崎)
冷や汁

今井美樹と国富町ぶっつけ本番旅 (バラエティ/情報)
01:31~

今井はここに来た理由について「冷や汁を食べたかった」と話した。鶴瓶が冷や汁を食べさせてくれる家を募ると、多くの女性が名乗り出た。1人の女性が自宅で冷や汁を用意しておいてくれることが決定した。

冷や汁を作ってもらっている間、長友さんのミョウガ畑を見に行く出演者ら。途中でビワの木を見つけると、長友さんはビワの木に登りそれを取る。その後長友さんはミョウガの苗を引っこ抜き、それを食べた鶴瓶は「とても辛かった」とコメントした。長友さんは更に冷や汁に入れるネギやシソを収穫した。その後長友さんと今井は冷や汁のもとを家に取りに行く。今井は、味噌をもらいに長友さんの家を訪ねるという友人に味噌を渡しておくよう番組スタッフに依頼する。

父が病気だという女性の家に向かう鶴瓶。今井は受け取ったゴーヤジュースを鶴瓶らに手渡しに行くが、鶴瓶が移動してしまい見つからず困惑する。

点滴終わったという長友さん。1月26日に元気がなくて病院に連れて行ったらあと余命3か月と言われたそう。もう入院しないって言って自宅介護にし、点滴とかしたらこんなに元気になったとのこと。今井美樹さんがゴーヤジュースを持って登場。お父さんはお酒を飲んでいた。お盆を持って今井さんは撤退。

国富町の名産を紹介。「白玉まんじゅう」はもちもちとした柔らかい食感とほどよい甘さが人気。150年ほど前から町で盛んに作られるようになり、現在4つのお店がこだわりを持って味を守っている。みなさんが口を揃えていう誇り、それは「PRIDE」だった。

続いての名産は「せんぎり大根」。せんぎり大根は大根を千切りにして自然乾燥したもので切り干し大根とも呼ばれる。県内でも国富町は生産が盛んで大根を干す棚が並ぶ様子は冬の風物詩になっている。かけらは希望とのことで「PIECE OF MY WISH」だった。

長友さんのお宅へ。アツアツのご飯に冷たいのをかける冷や汁。鶴瓶さんは正式な冷や汁を食べるのが初めてだそう。今井さんはおいしいと、鶴瓶さんもめっちゃ美味しいとのこと。道代さんが作った味噌だという。

長友家特製の「冷や汁」のレシピを紹介。まず野菜を切る。欠かせないのはキュウリとミョウガ。長友さんのお宅では材料をすり鉢に入れてよく混ぜ合わせたら、すり鉢にこすりつけて、コンロで表面を炙る。香ばしくなるとお魚の煮干しとかの臭みも取れるし、お味噌も香ばしくなって美味しくなるとのこと。そこに水、さっき切っておいた野菜や崩した豆腐を入れて完成。

今井さんは目的の「冷や汁のもと」を作っている工場を探すことに。教えてもらった道をゆくとすぐに発見。そのまま、専務の許可を得て見学をすることに。そこで、今井さんは以前、工場に電話したときに対応してくれた、女性スタッフとのエピソードを話した。

「こいのぼり」があるお宅を釣瓶が訪問。これから仕事に行く山本智子さんは2人の子持ち。続いて、声をかけてきた人がいた隣の修理工場へ行くことに。

釣瓶が車の修理工場を訪問。落合親利さんはタバコ農家の人。72歳の諏訪忠行の妻は、夏場にスーパーで買った冷や汁を諏訪忠行に提供するという。このへんはタバコ農家が多いという。落合親利の娘はCMに出演していたタレントだという。

宮崎・国富町ぶっつけ本番旅。笑福亭鶴瓶は落合鮎美さんらと対面。落合鮎美さんは車のコマーシャルに出演、その映像を公開した。つづいて笑福亭鶴瓶は鮎美さんのダンナに会いに行くことにした。

今井美樹は夏のお土産によく持って帰る冷や汁のもとを受け取った。岩切孝幸さんは「世界進出か」と意外そうな面持ちで話していた。岩切さんは実は45歳で、それを知った今井は若さに驚いた。事務の話し好きの女性はまだ元気だとも話した。その女性は岩切さんが小学校くらいのころから可愛がってくれていた人だというエピソードなども聞くことが出来た。今井は冷や汁のもとの会計をし、その後、岩切さんは漬物の歌を1曲披露した。

鶴瓶さんは鮎美さんの夫がいる畑へと向かうと、農作業をしていた直人さんがいた。鶴瓶さんは「歯とか系統が似ている」と言って直人さんの被っていた帽子を被ると、奥さんから麦茶だと笑われていた。工業系高校の同級生だったという2人は菊農家のカズオさん家を紹介した。

今井さんは専務から着物の生地でアロハシャツを作っている人を紹介してもらうことにした。

ギター演奏が好きな専務の岩切さんは「布袋さんの曲を練習しておかなきゃ」と話していたという。

宮崎・国富町ぶっつけ本番旅。今井美樹が出会った工場のみなさんが訪問を感謝し、ギターは準備していたわけではないと話した。冷や汁のもとを作ったきっかけは母に作ってもらったものを商品化したら面白いかなという発想から、今後の目標は従業員が幸せになれる職場作りなどと語った。

宮崎・国富町ぶっつけ本番旅を振り返る。今井美樹が会いたかった電話対応の女性は、今井美樹だとわかっていて嬉しかったという。

宮崎・国富町ぶっつけ本番旅を振り返る。笑福亭鶴瓶が出会った農家のみなさんが訪問を感謝、出会えなかった子どもたちと姉夫婦を紹介、娘は父に残ってくれてよかったと言わせたいなどと話した。

キーワード
ミョウガ
冷や汁
国富町(宮崎)
ビワ
ネギ
シソ
ゴーヤジュース
本庄(宮崎)
国富町(長崎)
白玉まんじゅう
PRIDE
せんぎり大根
PIECE OF MY WISH
キュウリ
大葉
ピーナツ
豆腐
みそ
ゴマ
にぼし
深年(宮崎)
ロンドン(イギリス)

家族に一杯 (バラエティ/情報)
02:12~

宮崎県国富町 家族に一杯。うどんが人気のお店を訪問。本日の一杯は、鯖の天ぷらが乗ったうどん。この町ではうどんといえば、鯖の天ぷらが乗ったうどんなのだそう。

キーワード
国富町(宮崎)
サバ
うどん

今井美樹と国富町ぶっつけ本番旅 (バラエティ/情報)
02:14~

今井さんは着物からアロハシャツを作っている方の元へ向かった。着物からアロハシャツを作っている藤本勝久さんは仕事の関係で大阪から宮崎県に来て現在、母親と一緒に製造を行っている。

鶴瓶は同い年の男性井前和男さんに出会う。井前さんは菊を育てており、始めた理由について「親はタバコを作っていたが、忙しそうで食事を共にすることもあまりなかったので違うことがやりたかった。今は幸せに暮らせている」と話した。

着物でつくるアロハシャツ製作する施設を訪れた今井。アロハシャツは勝久さんが1人で製作する。取材中に一枚完成した。

畑の中にこいのぼりを見つけた鶴瓶さん、確認しに行くとビニールハウスの中にマンゴーを発見。近くの家出作業中の男性にマンゴーの持ち主を聞き伺うことにした。

今井美樹さんは息子に家業を継いてもらえて嬉しそうに話すお母さんとお別れ後、法華嶽八町坂 のお店で今日ライブするミュージシャン2人と知人2人の4人と出会い、ライブについて聞き案内してもらえることになった。

藤本さんは洋服作りの傍ら、独学で落語をしていて、八町坂雅縫という名を持っている。

鯉のぼりをあげる井戸川さんの家を見つけた鶴瓶。この家には3人の孫が住んでいるという。井戸川さんから同い年だと聞いた鶴瓶は「去年1年経つのが早くなかったか」と話すと、井戸川さん夫妻は「今年も早い」、「死にまっしぐら」などと話した。井戸川紀代子さんは「最近死を意識するようになった」と話した。鶴瓶は「残されるのは辛いから先に死のうと思っている」と話すが、井戸川秀喜さんは「長生きしてやろうと思っていると長生きできそうなのでそう考えている」などと話した。

今井さんは音楽フェスティバルの会場がある法華嶽公園に向かった。このフェスは九州を中心に全国からミュージシャンが集まる「ホッケストック ミュージックフェスティバル」で、リハーサルを覗かせてもらうことになった。

先ほど誰もいなかったマンゴー畑へもう一度向かった鶴瓶さんは、孫がいるという日高さんに会った。日髙さんと一緒に夫の博志さんがいる田んぼへと向かった。福岡で知り合った2人は年齢が10歳差で日髙さんが17歳の時に結婚したという。

今井は夜に行われるライブ会場を訪問した。会場のどぶろく造りをしている園田佳代子さんは面白そうだから作り始めたと話した。

今井さんは「ステキな方たちと最後まで出会えて」と話す。夜に行われたライブの様子をスタッフが残って撮影した。この日のライブは夜8時から開始した。稲葉さんは「今井美樹さん来たら稲葉のライブどころじゃないっすよね」と話していた。

今井さんは国富町での旅を終えて「大人になってふるさとに入っていくことはすごく楽しくて、もっと宮崎県として今までより距離を縮めていきたい。またふるさとに帰りたいと思わせてくれた1日だった」などと感想を話した。

キーワード
国富町(宮崎)
プードル
マンゴー
法華嶽公園
ホッケストック
法華嶽 八町坂
八代北俣(宮崎)
東京都
ホッケストック ミュージックフェスティバル

エンディング (その他)
02:37~

エンディング映像が流れた。

NHKオンデマンド配信の案内テロップ。

鶴瓶の家族に乾杯の次回予告。

キーワード
NHKオンデマンド

番組宣伝 (その他)
02:38~

コンとコトンの番組宣伝。

猫にまた旅 ロシアを行くの番組宣伝。

劇場版進撃の巨人の番組宣伝。

「ウィンブルドン 2018」の番組宣伝。

アスリートの魂の番組宣伝。

SUPER PREMIUMの番組宣伝。

BS1「マイケル・サンデルの白熱教室」の番組宣伝。

風雲!大歴史実験の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月29日 放送
  3. 次回の放送