鶴瓶の家族に乾杯 橋爪功 埼玉県秩父市(後編)

『鶴瓶の家族に乾杯』(つるべのかぞくにかんぱい)は、NHK総合テレビで1995年8月16日から毎週月曜日の19:30 - 20:43(JST)に放送されている紀行・バラエティ番組。司会を務める笑福亭鶴瓶の冠番組。番組の通称及び略称は「家族に乾杯」。字幕放送、ステレオ放送を実施。2011年度からはデジタル総合テレビのみ解説放送(ステレオ2音声)も実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年10月21日(月) 20:00~20:43
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
20:00~

オープニングでは、前回のおさらいを紹介。ゲストには橋爪功さんを招き、埼玉県秩父市を尋ねた。前回は七夕祭りで賑わう商店街や羊山公園などに訪れ、今日は後半のスタートである。

冒頭テーマ・ソング「Birthday」。

今回もゲストに橋爪功を迎え、後半の見どころを紹介した。秩父市の名産である「ちちぶ山ルビー」と言われる特産のぶどうは人気が高い。また秩父市は東京へ流れ出る荒川と隅田川の源流の美しい水や、緩速濾過による浄水を提供する場所もあり人気を集めている。また小昼飯と言われる農作業の合間など小腹などが空いた時に食べる郷土料理など地元小学生達が紹介した。

キーワード
秩父市(埼玉)
橋爪功さん
七夕祭り
Birthday
橋爪功
ちちぶ山ルビー
荒川
隅田川
小昼飯

橋爪功 埼玉県秩父市(後編) (バラエティ/情報)
20:04~

橋爪は雑草取りをするため羊山公園へ向った。芝桜は一ヶ月くらいの期間咲くが、そのために地元住民の人が雑草を刈り取る作業を取材した。

薬局の息子が院長を務める病院へ鶴瓶は向った。昼休みは院長は不在で、事務長の荒舟久さんは後30分くらいに戻ってくると伝えた。院長が戻る間、秩父銘仙を集めるのが趣味の新井文子さんに出会い、そこで夜具地などを観せてもらう。

楮本喜通さん達が雑草を取っていた羊山公園の花壇の面積は約34ヘクタールでテニスコートだと67面分あるという。秩父市は盆地で毎年暑い中の作業になるが、やりがいは毎年綺麗な花を咲かせることだと話す。

橋爪功は埼玉県秩父市にある齋藤勲さんの染物屋で藍を拝見。齋藤勘市さんは畑仕事をしていた。齋藤馨さんは玄関で橋爪功を出迎えた。藍は発酵させるもので、泡の濃さで藍の濃さなどを見分けるという。4代目だという齋藤勲さんは、高校を卒業して外へ7年修行に行ったとコメント。5代目となる息子はいまは修行へいっているという。

埼玉県秩父市番場町の薬局で亭主が元軍隊だったエピソードや談話を楽しんだ。ここの夫婦の息子2人とも現在医者で、孫が5人いて5人みんな医者になった話を聞いて鶴瓶は驚いた。

鶴瓶はケーキ屋さんを探し、創業40年になるという田中智佐子さんの経営する喫茶店を発見。田中智佐子さん喫茶店内を案内してもらい、ケーキを購入した。

橋爪功が齋藤さん一家と外で話しをしていると、鶴瓶がやってきて鉢合わせた。爪功は藍を鶴瓶に見せてあげてと、齋藤勲さんに頼んだ。鶴瓶は喫茶店の田中智佐子さんが橋爪功に会いたがっていたと伝えた。それから橋爪功は田中智佐子さんの喫茶店に案内され訪れた。

鶴瓶はケーキを持って新井勝さんのところへ訪れ、誕生日を祝った。妻の新井惠子さんは「一生の思い出になったと」コメント。91歳だという宮沢ツルさんは鶴瓶に「テレビでよく見るけど大好き」と話した。

雨で雑草取りの作業が中止になり、芝桜を咲かすための大変さを休憩室で森田邦男さん富田廣行さん、稲次一男さんらに聞いたりした。楮本喜通さんの家に行きたいとお願いしたが橋爪は結局断られてしまった。

橋爪は齋藤さん宅の畑を訪ねた。橋爪は齋藤勘市さんに何を植えるか聞いたところ、齋藤勘市さんは白菜や大根や秋物を植えたいと話した。

橋爪は5代目の齋藤匡さんと話し、勘市さんの畑を手伝わないという匡さんに対し、たまには草むしりぐらい手伝ってあげなさいと話した。

橋爪功はいろいろな人生があるとコメントし、知らない町に通り過ぎている人は沢山いると思うともったいないと話した。

キーワード
秩父銘仙
夜具地
芝桜
藍染
秩父市(埼玉)
番場町(埼玉)
ケーキ
荒舟久
新井文子
森田邦男さん
富田廣行さん
稲次一男さん
楮本喜通さん
大根
白菜

エンディング (その他)
20:42~

今回、埼玉県秩父市で出会った人々を紹介しエンディング。

鶴瓶の家族に乾杯の次回予告。

キーワード
秩父市(埼玉)
  1. 前回の放送
  2. 10月21日 放送
  3. 次回の放送