鶴瓶の家族に乾杯 スペシャル「尾野真千子 カナダ・バンクーバー」

『鶴瓶の家族に乾杯』(つるべのかぞくにかんぱい)は、NHK総合テレビで1995年8月16日から毎週月曜日の19:30 - 20:43(JST)に放送されている紀行・バラエティ番組。司会を務める笑福亭鶴瓶の冠番組。番組の通称及び略称は「家族に乾杯」。字幕放送、ステレオ放送を実施。2011年度からはデジタル総合テレビのみ解説放送(ステレオ2音声)も実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年9月9日(月) 1:37~ 2:50
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
01:37~

テーマソング「Birthday」byさだまさし

オープニング映像。

キーワード
Birthday
さだまさし

尾野真千子 カナダ・バンクーバー (バラエティ/情報)
01:37~

ゲストの尾野真千子は連続テレビ小説「カーネーション」でヒロインを演じた。24日から放送のドラマ「夫婦善哉」に出演している。

今回の旅の舞台はカナダ・バンクーバー。バンクーバーシティー周辺部を合わせてメトロバンクーバーと呼ばれる。人口は約231万人。自然が豊かで、世界一住みやすい都市と言われている。

バンクーバーのスティーブストンから旅がスタート。尾野真千子は港で店を発見した。すると日本人の移住者に話しかけられた。山口県出身のカワムラさんは尾野真千子と「『外事警察』見ました」などと会話した。カワムラさんはこの店のおすすめはフィッシュアンドチップスだと教えた。

笑福亭鶴瓶と尾野真千子が合流。尾野真千子は店で売っているフィッシュアンドチップスを鶴瓶にねだった。尾野真千子は鶴瓶にカワムラさんを紹介。カワムラさんは2人に店の黄色いTシャツをプレゼントした。鶴瓶はフィッシュアンドチップスを購入したが支払ったお金が不足していた。すると店のマネージャーのティアさんがおごってくれた。鶴瓶と尾野真千子は食事しながら隣の席の家族と話した。

笑福亭鶴瓶と尾野真千子は店から移動し周辺を散策。散髪屋を発見したため入店 。店主は母国のバクダッドで散髪技術を身につけた。店主は戦争のため2009年にカナダに来た。店主は笑福亭鶴瓶の髪を散髪し、尾野真千子にもバリカンを体験させた。尾野真千子は「カーネーション」の役で笑福亭鶴瓶の息子の髪を散髪したと話した。散髪後、店主ブライアンさんが家族に電話で交渉し、訪問OKの許可をもらった。

散髪屋のブライアンさんから笑福亭鶴瓶に「髪が伸びたらまた来てね」というメッセージが届いていた。 笑福亭鶴瓶は「これでも伸びてんねんで」と話した。

「カナダからの手紙」の曲に乗せて、現地のアリサとジェイソンがカナダを紹介。漁村のスティーブストンは鮭が豊富に捕れたことから日本人が多くやってきた。 ジョージア湾缶詰工場は100年以上前に建てられた鮭の缶詰工場。現在は史跡として公開している。当時の日本人は夫が漁師で妻が缶詰工場で働くのが一般的だった。今でも日系人が暮らしていた名残がある。トメキチ・ホンマ小学校は本間留吉が創立した公立の学校。

ここからはバンクーバーのデートスポットを紹介。キツラノビーチへ行ったあと、ダウンタウンで和風のホットドッグを食べるのがおすすめ。

笑福亭鶴瓶と尾野真千子はブライアンさんの自宅を訪問。マンションの入り口でブライアンさんの母に出会った。さらに、日本人の親子に出会った。親子は大阪・阪南市からカナダにやってきた。笑福亭鶴瓶と尾野真千子は叶恵さん・桜介くん親子の家も訪問しようとしたがドアの鍵が開かなかった。

笑福亭鶴瓶と尾野真千子はブライアンさんの部屋を訪問。ブライアンさんの母はイラクではキリスト教が好まれないことや、ブライアンさんの母は結婚して25年経つことを話した。ブライアンさんは笑福亭鶴瓶と尾野真千子にヒヨコ豆を勧めた。

辻野叶恵さん・桜介くん親子の家の鍵が開いたというので、笑福亭鶴瓶と尾野真千子は親子の家を見に行った。大阪出身の本城さんが鍵の開け方を教えてくれた。本城さんは鶴瓶を文珍さんと間違えた。本城さんの夫はチ ェコ人で、日本で結婚の手続きが面倒で移住。桜介くんは笑福亭鶴瓶のモノマネをし始めたため2人で遊んだあと、ブライアンさんに挨拶して帰った。

マンションのエントランスで本城さんの夫・ラデックさんに会った。桜介くんは笑福亭鶴瓶に自分で書いたメモを見せた。尾野真千子が本城さんの息子の裕士くんにハイタッチすると、裕士くんは投げキッスを返した。本城さんは息子がかわいい女の人が好きだと説明したが、笑福亭鶴瓶が投げキッスすると裕士くんは笑福亭鶴瓶にも投げキッスを 返した。

尾野真千子と笑福亭鶴瓶はバンクーバーのマンションで出会った子どもたちがかわいかったと話した。マンションで出会った辻野さんは息子の桜介くんを国際的に育てるために留学中。桜介くんから尾野真千子と笑福亭鶴瓶に手紙が届いていた。

笑福亭鶴瓶はのどかな農村を目指してバンクーバーを移動していると、牧草地に馬を発見したので車を降りて訪問した。この土地を管理しているビルさんは農家で、馬主に土地を貸していた。鶴瓶が番組趣旨を説明すると、ビルさんが家族を紹介してくれることになった。

海の上にある家を尾野が発見し緊張しながら勇気を出して向かった。しかし全く人の気配がしなかったがスタッフが人影を発見しウェイン・デクラークさんと出会い挨拶をかわす。家の中を見せて欲しいと尾野はウェインさんにお願いしたが妻が駄目だと断られてしまうがその代わりボートの中を観せてくれるという。ボートの中はサロンと呼ばれるリビングやキッチンなどが整備されていて近々の島々やアラスカに行くこともあるという。妻のジュディが現れ結婚した時のエピソードなどをインタビューした。

鶴瓶は日本にも輸出しているというブルーベリー畑を見せてもらう。1997年の当時ブルーベリーを始めるのはギャンブルだったというが、丁度その頃から目にいいともいわれ消費が伸びていった。当時アイスホッケーをしていたことなどのエピソードを鶴瓶と話した。またカナダで最も鮭が捕れるフレイザー川があることも教えてもらった。また最後に名前を聞きその男性はビルベイツさんだと知った。

後日スタッフがカナダに住むビルさんの家族の取材を行った。鶴瓶の最初の印象は大道芸人だと思ったという。ビルさんの奥さんの良いところを話したり、実は社交的な一面なども伺え、奥さんのことが毎日どんどん好きになるなどの心温まる家族のインタビューを行った。また今度ブルーベリーを食べに来て欲しいと話した。

尾野真千子はキャシーさんの水上ハウスを訪問。家のバルコニーからはバンクーバー島が見えた。キャシーさんは家には満足しているが、風が吹くと家が揺れると話した。「よく眠れる」と話すキャシーさんに尾野真千子は「私もしたい。寝るの大好き」と言った。キャシーさんは客間に泊まるように勧めた。

笑福亭鶴瓶はバッドさんの豪邸を眺めていた。そこへバッドさんが帰宅。笑福亭鶴瓶は、ビルさんからバッドさんを「ナイスガイ」と聞いてやってきたと説明。バッドさんは先週のサケ漁は3匹しか釣れなかったと話した。バッドさんはサケ漁を始めて55年になると話した。笑福亭鶴瓶はフレイザー川へ向かった。笑福亭鶴瓶はサケ漁をする川が「想像と違う川やったな」と言った。

キャシーさんは尾野真千子のためにコーヒーを淹れた。尾野真千子はコーヒーを飲みながらキャシーさんと旦那さんの馴れ初め話を聞いた。キャシーさんと旦那さんは40年前に付き合っていたが、一度別れお互い別の人と結婚した。そしてお互いがパートナーと別れてから再会し、結婚して10年になる。キャシーさんは「真実の愛の物語」だと話した。

尾野真千子がバンクーバーで会えなかったキャシーさんの夫・バートンさんのVTRを紹介。バートンさんは「いつか日本で会えたらうれしいです」と尾野真千子にメッセージを贈った。バートンさんは「真実の愛の物語」について、キャシーさんが当時癌を患っていたことなど詳細を説明した。

尾野真千子は海沿いの町・ホワイトロックへやってきた。尾野真千子は海岸沿いを散歩していたトリシアさん・ノエルさん夫婦に話しかけた。夫婦は2年前にアイルランドから移住してきた。・ノエルさんは家族にとって移住は正解だったと話した。

笑福亭鶴瓶はキツラノビーチにやってきた。大勢の人がいたので話しかけると、スイミングクラブの練習だった。スイミングクラブのメンバーたちは海に入っていった。

笑福亭鶴瓶はスイミングクラブの運営ボランティアの女性2人に話しかけた。運営ボランティアのパムさんは生物学の教師をしていて、ボーリーンさんは理学療法士をしている。そこへ遅刻したクリスさんが登場。クリスさんは急いで海に入った。 笑福亭鶴瓶はボランティアの女性たちに「準備できたの?」と聞かれたため服を脱いで海に入ろうとしたが「さむっ」と言った。

尾野真千子は海岸で歌を歌っている女性を発見。女性は大道芸師だった。大道芸師のライソンさんはこの日は休日で散歩中だった。尾野真千子が家族に会う番組だと説明すると、ライソンさんは「人類みな家族」ということを歌で表現していると話し、即興で作った歌を披露してくれた。

尾野真千子は旅の感想について、他人に話を聞きに行くのが普段は苦手だと話した上で「人見知りを受け入れてくれる人と出会えたことが素晴らしい」 と話した。

キーワード
連続テレビ小説 カーネーション
バンクーバー(カナダ)
スティーブストン(カナダ)
外事警察
フィッシュアンドチップス
カーネーション
トメキチ・ホンマ小学校
カナダからの手紙
ジョージア湾缶詰工場
本間留吉
ホットドッグ
キツラノビーチ
阪南市(大阪)
ヒヨコ豆
イラク
キリスト教
大阪府
チェコ
ウェイン・デクラークさん
ジュディさん
尾野真千子
ブルーベリー
ビル・ベイツさん
フレイザー川
アイスホッケー
鶴瓶
ビル・ベイツ
バンクーバー島(カナダ)
サケ
ホワイトロック(カナダ)
アイルランド

エンディング (その他)
02:49~

エンディング映像。

次回予告 (その他)
02:49~

鶴瓶の家族に乾杯の番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 9月9日 放送
  3. 次回の放送