プロ野球 「オリックス」対「DeNA」〜京セラドーム大阪から中継〜

プロ野球(プロやきゅう)とは、野球のプロフェッショナルスポーツ(プロスポーツ)形態を指す言葉である。略さずに「プロフェッショナル野球」とも言う。対義語は「アマチュア野球(アマ野球)」である。英語では「professional baseball」と表記される。日本においては、特に日本野球機構(略称:NPB)によって統括されているリーグ(日本プロ野球)と米国、カナダで主に行われるメジャーリーグベースボール(MLB、大リーグ)を指すが、単純に「プロ野球」とのみいう場合はNPBを表す場合が多い。また、1950年代あたりまでは、職業野球と呼ばれていた(日本最初のプロ野球機構も1938年までは「日本職業野球連盟」だった)。女子野球のプロスポーツ形態については女子プロ野球と呼ばれる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月17日(日) 13:05~16:20
放送局 NHK総合大阪

番組概要

DeNA vs.オリックス(中継1) (スポーツ)
13:05~

DeNA 0-0 オリックス

DeNA 0-2 オリックス

武田健吾のハイライト。

DeNA 0-2 オリックス

田嶋大樹のハイライト。

大野豊がオリックスの先発投手、田嶋大樹について語った。大野豊は「田嶋大樹は肘が下がっていて、体から離れたところからボールが来る。特に右バッターは外からくるようなイメージが見えるんでしょうね。だからなかなかタイミングが合わせられない」などと話した。

DeNA 0-2 オリックス

17日の京セラドームはインドをテーマにしたイベント「ナマステ!インド・デー ~カレーなる勝利を目指せ~」が行われている。球場の正面では本場のインド人シェフが作るナンとカレーが特別販売された。更にサリーを着て写真がとれるスポットも設置。試合前には、山本選手にホームベース型のナンの贈呈も行われた。

DeNA 0-2 オリックス

DeNA vs.オリックスのハイライト

DeNA 0-3 オリックス

田嶋大樹のハイライト

DeNA 1-3 オリックス

宮崎敏郎のハイライト

DeNA 1-3 オリックス

DeNA vs.オリックスのハイライト

DeNA 1-3 オリックス

キーワード
京セラドーム大阪
DeNA
オリックス
田嶋大樹
武田健吾
大野豊
ナマステ!インド・デー ~カレーなる勝利を目指せ~
京セラドーム
宮崎敏郎

ニュース (ニュース)
15:11~

台風6号は今日午前日本の南で温帯低気圧に変わったが、強風の影響を受けた伊江島では空港窓ガラス10枚以上が割れているのが見つかった。伊江島の観測器では昨日午前9時半前最大瞬間風速62.1メートルが記録されている。沖縄本島地方や鹿児島県の奄美地方ではこれまでの雨で地盤が緩んでいる他明日にかけても雨の降りやすい状態が続く見込みで引き続き土砂災害に注意が必要だという。また西日本と東日本太平洋側では明日以降ところにより雨が強まるおそれがあり、気象庁は最新の気象情報を確認するよう呼びかけている。

小学校の歯科検診で虫歯と診断された子どもの半数以上がその後受信していないことが全国保険医団体連合会の調べで明らかになった。また調査に応じた小学校の約4割に虫歯が10本以上あるなど食べ物を噛むのが難しい状態まで悪化した子どもがいたという。多くの学校は治療を受けない子どもがいる理由に経済的な問題と親の関心の低さを挙げており、「全く無い子と何本もある子の二極化が進んでいる」と回答した学校もあるという。全国保険医団体連合会では虫歯が見つかっても治療を受けなければ検診が役に立たず、必要な治療が受けられるよう学校や行政が対応を検討すべきだと話している。

キーワード
台風6号
温帯低気圧
伊江島空港
土砂災害
気象庁
伊江村(沖縄)
本部町(沖縄)
奄美大島(鹿児島)
銀座(東京)
全国保険医団体連合会
虫歯

DeNA vs.オリックス(中継2) (スポーツ)
15:15~

DeNA 1-5 オリックス

キーワード
京セラドーム大阪
DeNA
オリックス

ニュース (ニュース)
15:28~

緊急地震速報が入った。午後3時27分頃関東地方でやや強い地震が発生。群馬県と埼玉県では強い揺れに警戒、倒れやすい家具などからは離れテーブルなどの下に隠れるなどするよう指示があった。前橋からの映像が入り、現在は映像から揺れは確認できず、震度は4が群馬県北部と南部で観測されたと伝えられた。また茨城県南部、栃木県南部埼玉県北部、埼玉県秩父地方で3を観測した。この地震による津波の心配はない模様。震源地は群馬県南部、地震の深さは20キロでマグニチュードは4.7と推定された。

新たに震度5弱が群馬県渋川市で観測された。また震度4を前橋市、桐生市、伊勢崎市、沼田市、吉岡町、東吾妻町で観測。震度3を茨城県の常総市、取手市、 坂東市、岡町、境町。栃木県の佐野市、群馬県の高崎市、太田市、埼玉県の北区、岩槻区、加須市、鴻巣市、深谷市、千葉県の野田市、白井市で観測した上、1~2の地震を関東の広い地方で観測している。成田空港にあるNHK成田支局では小刻みな縦揺れが重病以上続いたが室内での目立った被害は出ていないという。

前橋市との通話がつながった。一度大きく縦揺れしたのみでその後横揺れなどはなかったという。室内での被害はなく、外の様子は窓がなく現在見られないという。これまでの間に被害の情報は入っていないという。群馬県内の現在の様子が中継され、車も信号も動いているのが確認された。ガソリンスタンドも稼働しており、建物のガラスなどが割れている様子も見られなかった。道路も変わった様子はなくトンネル内の電気も点いていた。

前橋からの中継映像が流れ、地震の情報が再度通達された。市内のブロック塀にも変わったところは見当たらなかった。前橋市からの中継では変わった様子はないが、ところによりブロック塀や山崩れなどが起こる可能性があるので注意するように伝達があった。気象庁は今日午後5時半から記者会見を開き防災上の注意点や今後の地震活動の見通しについて説明する予定だと話している。

渋川市で旅館経営をしている戸塚さんと電話がつながった。渋川市の揺れは立ち上がるほどの突き上げるような揺れが2秒から3秒来たという。その後余震はなく、建物内の被害もなかったという。見た範囲では外の様子も車が平常通り走っており、建物や町はいつもと同じ様子だったという。ケガなどの情報も入っていないとのこと。

渋川広域消防本部によると午後3時40分現在被害の報告は入っていないが引き続き被害がないか確認しているという。また渋川市役所にいた男性職員によると一瞬グラッと揺れたが棚から物が落ちるなどはなかったと報告が入った。政府は午後3時半、総理大臣官邸の危機管理センターに情報連絡室を設置し、関係府省庁や自治体などと連絡を取り情報の収集や被害の確認などにあたっている。また日本原子力発電によると震度2を観測した茨城県東海村にある東海第二原子力発電所は運転を停止中で地震による影響はないという。またモニタリングポストの値にも変化はないという。また改めて地震の情報が伝えられた。渋川市内の現在の様子で信号、車の交通などに影響がない様子が伝えられた。

渋川市内からの佐藤敏幸カメラマンと繋がった。前橋市から関越自動車道を通って渋川市に入ったが信号が消えているなどの異常はなく車の流れも通常通りだと語られた。続いて渋川高等学校の校長と電話が繋がった。昨日から文化祭を行っており、13時30分の時点で2000名ほどが入っていたが地震が起きた時間にはほとんどがフィナーレで校庭に集まっており校舎内には数名が残っていたのみであったため怪我人や薬品類その他の被害はなかったという。また施設への被害もなかったという。上越線、吾妻線が運転を見合わせており帰宅の交通が気がかりだと語られた。

群馬県渋川からの中継映像を流しつつ地震の情報が再度伝えられた。また前橋放送局の様子も映像が流された。

前橋市の柳澤カメラマンと繋がった。20分ほど前に突き上げるような揺れを感じたが現在信号や車の様子に変わりは見られず、地面にも亀裂等は見られないと語られた。またJR東日本からの情報で上越線の高崎駅から水上駅の間の上下線、吾妻線の渋川駅と大前駅の間の上下線が午後3時44分頃から運転を見合わせていると伝えられた。NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクによると地震による携帯電話基地局などへの被害はなく、通話、通信への影響はないという。また集中による通信障害も現在ないとのこと。

茨城県警察本部の情報によると午後3時50分現在、茨城県内で怪我人などの情報は入っていないという。警察は引き続き被害情報の確認を行っている。気象庁の情報によると群馬県内で震度5弱の揺れを観測したのは4年前の平成26年9月16日に茨城県南部の地震以来だという。

佐藤カメラマンから中継。市内では異常は見られない。NHK前橋放送局前の道路も通常どおり車が通っている。けが人の情報も入っていないが、県によると前橋市内で瓦が落ちたという情報が入っている。

キーワード
緊急地震速報
津波
前橋(群馬)
埼玉県
茨城県
栃木県
群馬県
地震
成田空港
NHK
渋川市(群馬)
前橋市(群馬)
桐生市(群馬)
伊勢崎市(群馬)
沼田市(群馬)
吉岡町(群馬)
東吾妻町(群馬)
常総市(茨城)
取手市(茨城)
坂東市(茨城)
岡町(茨城)
境町(茨城)
佐野市(栃木)
高崎市(群馬)
太田市(群馬)
北区(埼玉)
岩槻区(埼玉)
加須市(埼玉)
鴻巣市(埼玉)
深谷市(埼玉)
野田市(千葉)
白井市(千葉)
足利(栃木)
前橋市
気象庁
渋川広域消防本部
市役所
危機管理センター
日本原子力発電
東海第二原子力発電所
モニタリングポスト
東海村(茨城)
関越自動車道
群馬県立渋川高等学校
上越線
吾妻線
高崎
水上
NHK前橋放送局
福島県
JR東日本
高崎駅
水上駅
渋川駅
大前駅
NTTドコモ
KDDI
ソフトバンク
茨城県警察本部
渋川(群馬)

DeNA vs.オリックス(中継3) (スポーツ)
16:05~

DeNA 1-7 オリックス

DeNA vs.オリックスのハイライト

DeNA vs.オリックスの試合後の様子を伝えた。

田嶋大樹と武田健吾のヒーローインタビュー。武田健吾は「ストレートに負けないように弾くように積極的にいきました」などと話した。田嶋大樹は「野手の方が点をとってくれて余裕をもって投げれる事が出来たので、野手の方のおかげです」などと話した。

福良淳一監督のインタビュー。投手について「ちょっと心配したんですけども、良い投球ができたんじゃないですか。まだ後1試合残ってるので、そこを取れる様に頑張っていきます」などと話した。

DeNA vs.オリックスの試合後の様子を伝えた。

プロ野球の番組宣伝。

キーワード
京セラドーム大阪
DeNA
オリックス
  1. 前回の放送
  2. 6月17日 放送
  3. 次回の放送