プロ野球 「オリックス」対「ロッテ」

プロ野球(プロやきゅう)とは、野球のプロフェッショナルスポーツ(プロスポーツ)形態を指す言葉である。略さずに「プロフェッショナル野球」とも言う。対義語は「アマチュア野球(アマ野球)」である。英語では「professional baseball」と表記される。日本においては、特に日本野球機構(略称:NPB)によって統括されているリーグ(日本プロ野球)と米国、カナダで主に行われるメジャーリーグベースボール(MLB、大リーグ)を指すが、単純に「プロ野球」とのみいう場合はNPBを表す場合が多い。また、1950年代あたりまでは、職業野球と呼ばれていた(日本最初のプロ野球機構も1938年までは「日本職業野球連盟」だった)。女子野球のプロスポーツ形態については女子プロ野球と呼ばれる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年5月6日(火) 13:05~16:10
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
13:05~

オープニング映像。

オリックス対ロッテ(中継1) (スポーツ)
13:05~

オリックス0-1ロッテ

オリックス3-1ロッテ

オリックス3-2ロッテ

オリックス4-2ロッテ

オリックス6-2ロッテ

オリックス7-2ロッテ

今日の試合の5回裏までのハイライトを伝えた。

オリックス7-2ロッテ

キーワード
オリックス
ロッテ

ニュース (ニュース)
15:00~

岐阜県警察本部によると、北アルプス奥穂高岳を登山していた男性3人が道に迷い、遭難しているという連絡が警察署にあった。警察の山岳警備隊員などが捜索を行ったところ、尾根で動けなくなった男性2人を発見し、1人は心肺停止でまもなく死亡を確認した。もう1人は凍傷を負っていて、長野県松本市の病院へ搬送された。2人が見つかった尾根からおよそ500m下の沢でもう1人の男性が心肺停止の状態で見つかり、救助されるが、死亡を確認。警察は身元の確認を進めている。

小野寺防衛大相は今日からイタリア・南スーダン・ジプチを訪問するため、今日午後羽田空港を出発した。イタリアではピノッティ国防相と会談し、中国やウクライナ情勢などで意見交換したい考え。南スーダンでは自衛隊の宿営地を視察するほか、国連の幹部と会談をする予定。ジプチではソマリア沖で海賊対策にあたる自衛隊の活動拠点を訪問する予定。

キーワード
岐阜県
茨城県
奥穂高岳
松本市(長野)
小野寺防衛大相
ピノッティ国防相
イタリア
南スーダン
ジプチ
中国
ウクライナ

オリックス対ロッテ(中継2) (スポーツ)
15:03~

オリックス7-2ロッテ

オリックス8-2ロッテ

キーワード
ロッテ
オリックス

プロ野球80周年 (バラエティ/情報)
15:22~

阪神・淡路大震災のあった1995年、仰木彬監督率いるオリックスはイチロー・田口壮の若い力がチームを牽引。更にベテランの佐藤義則がノーヒットノーランを達成するなど、チーム一丸となって奮起。見事チームを優勝に導いた。

キーワード
佐藤義則
イチロー
田口壮
オリックス・ブルーウェーブ
阪神・淡路大震災
がんばろうKOBE

オリックス対ロッテ(中継3) (スポーツ)
15:23~

オリックス8-2ロッテ

キーワード
ロッテ
オリックス

試合後 (バラエティ/情報)
15:54~

開幕6連勝を飾った西投手と2ホームラン放ったペーニャ選手へのインタビュー。西投手は、開幕6連勝となったことについて、チームが4連敗になったのでズルズル行くかと思ったが、昨日松葉が連敗を止めてくれたので、自分も負けていられないと思ったと話した。一方ペーニャ選手は2本目が認定ホームランになったことについて、1本出て気分がほぐれたのもあるし、応援してくれたファンのおかげだとも話した。

今日の試合のハイライト映像と、解説の梨田昌孝と大野豊が試合を振り返ってトークした。

勝利したオリックスの森脇監督にインタビュー。3回の竹原のホームランについてとても大きかったと話した。初回に守備のミスがあったということで、いろんな思いが込められたホームランだったと思うと話した。また好投を続ける西について、野手との信頼関係ができていると思うと話した。

キーワード
オリックス
  1. 前回の放送
  2. 5月6日 放送
  3. 次回の放送