プロ野球 「中日」対「ヤクルト」

プロ野球(プロやきゅう)とは、野球のプロフェッショナルスポーツ(プロスポーツ)形態を指す言葉である。略さずに「プロフェッショナル野球」とも言う。対義語は「アマチュア野球(アマ野球)」である。英語では「professional baseball」と表記される。日本においては、特に日本野球機構(略称:NPB)によって統括されているリーグ(日本プロ野球)と米国、カナダで主に行われるメジャーリーグベースボール(MLB、大リーグ)を指すが、単純に「プロ野球」とのみいう場合はNPBを表す場合が多い。また、1950年代あたりまでは、職業野球と呼ばれていた(日本最初のプロ野球機構も1938年までは「日本職業野球連盟」だった)。女子野球のプロスポーツ形態については女子プロ野球と呼ばれる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年7月6日(土) 14:50~17:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

「中日」対「ヤクルト」(中継1) (スポーツ)
14:50~

中日 0-0 ヤクルト

キーワード
中日
ヤクルト

ニュース (ニュース)
15:00~

電気料金が割高になっていた実態が明らかになったことを受けて、経済産業省はガス料金でも燃料費の算出が適切かどうかを調べる方針を固め、新たな基準の策定をすることになった。

新種コロナウイルスについてWHOは緊急委員会を開くことを決めた。緊急委員会が開かれるのは鳥インフルエンザの流行以来2度目。

キーワード
電気料金
ガス料金
WHO
MERSコロナウイルス
SARS
鳥インフルエンザ

「中日」対「ヤクルト」(中継2) (スポーツ)
15:03~

中日 0-2 ヤクルト

8勝を上げている小川泰弘へのインタビュー。小川泰弘はインコースも投げて向かっていくところがセールスポイントなので、しっかり勝負できたらいいなどとコメントした。

中日 0-2 ヤクルト

ここまでの試合をハイライトで紹介。

中日 0-2 ヤクルト

キーワード
中日
ヤクルト

新人王獲得選手 (バラエティ/情報)
15:48~

1993年に新人王を獲得したヤクルトの伊藤智仁を紹介。150kmを超える速球と高速スライダーを武器に、ケガで離脱するまでに7勝を挙げて新人王を獲得した。

2005年に新人王を獲得した青木宣親は、リードオフマンとしてヒットを量産し、イチロー以来シーズン200本安打を達成して首位打者とのダブル受賞を果たした。

キーワード
伊藤智仁
ヤクルト
新人王
青木宣親

「中日」対「ヤクルト」(中継3) (スポーツ)
15:49~

中日 0-2 ヤクルト

キーワード
中日
ヤクルト

新人王獲得選手 (バラエティ/情報)
15:55~

1990年に新人王を獲得した与田剛は、150kmを超える豪速球でバッターを圧倒し、新人としては史上最多となる31セーブを挙げた。

1988年に新人王を獲得した立浪和義は、開幕からスタメン出場して2番ショートに定着すると、俊足を生かした走塁や打撃を生かし、走攻守揃った新人としてレベルの高さを示した。

キーワード
与田剛
中日
新人王
立浪和義

「中日」対「ヤクルト」(中継4) (スポーツ)
15:56~

中日 0-4 ヤクルト

藤井フミヤ「Go Back Home」

ここまでの試合のハイライトを紹介。

中日 0-4 ヤクルト

キーワード
中日
ヤクルト
Go Back Home
藤井フミヤ

試合後 (バラエティ/情報)
17:08~

9勝目を挙げた小川泰弘へのインタビュー。小川泰弘は地元の人たちの前で勝利できて嬉しいと話し、開き直って大胆に投げれたのが良かったと今回の投球について語った。

今日の試合のハイライトを紹介。

今日の試合の結果を紹介。

他球場の試合結果を紹介。阪神と広島の試合は3-2で阪神が勝利。ソフトバンクと楽天は試合中で7回表までに6-4で楽天がリード。ロッテと西武の試合は7-3で西武が勝利した。

今回の試合についてトーク。小久保裕紀は下位争いから抜け出せない両チームについて、クライマックスシリーズで大いに可能性がありそこへ向けた戦いへ切り替える時期に入るかも知れないなどと解説。

プロ野球の放送予定。

大リーグの放送予定。

キーワード
阪神
広島
ソフトバンク
楽天
ロッテ
西武
オリックス
日本ハム
クライマックスシリーズ

エンディング (その他)
17:19~

藤井フミヤ「Go Back Home」

エンディング映像。

キーワード
Go Back Home
藤井フミヤ
  1. 前回の放送
  2. 7月6日 放送
  3. 次回の放送