ひるブラ ごいす〜!ロボット最前線〜福岡 北九州市〜

『ひるブラ』(ひるぶら)は、NHK総合テレビジョンで2011年4月25日から2018年3月28日まで生放送されていた紀行バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年1月24日(水) 12:20~12:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ひるブラ (バラエティ/情報)
12:20~

福岡・北九州市はロボット最前線の地。大手メーカーから町工場・学校までロボットを開発している。地元の高専は先月ロボコンで全国優勝。ちゅうえいと廣瀬雄大が面白いロボットを紹介していく。

北九州学術研究都市は大学や企業の研究施設が60以上も集まっている。その中でも最大級にロボット研究を進めているのが九州工業大学。ちゅうえいが大学の研究室でロボットに服を脱ぎ着させてもらった。続いて物を運んでくれるロボットを見学した。

トマトを収穫するロボットを紹介。掃除機のような吸引力でトマトを吸い、カッターでヘタを切った。理想的な赤色を比較し選別して採ってくれる。縦横無尽に移動できるロボットも開発中で開発者の藤永さんは3年後を目指して頑張っていると話した。

安川電機みらい館では最先端ロボットが展示され間近で見ることが出来る。ロボット技術を利用したショーやソフトクリームを作ってくれるロボットも。

リハビリを介助してくれるロボットを紹介。県内の病院や施設で実際に使われ始めている。北九州市は介護用ロボットの開発が特に盛んなのだという。その他にも、ぬいぐるみ型の犬ロボットを紹介。ニオイを嗅いだりして臭いと消臭剤が出てくる。開発している企業の辻さんは、「その他にもクレーンゲームの中でドローンを飛ばすものも作っている」と話した。

アクセス方法を紹介。詳しくは番組HPで。

キーワード
高専ロボコン全国大会
ロボット
北九州市(福岡)
北九州学術研究都市
九州工業大学
トマト
安川電機
安川電機みらい館
北九州市営バス
ひるブラ
  1. 前回の放送
  2. 1月24日 放送
  3. 次回の放送