ひるブラ 今注目の高架下!クリエイター大集合〜東京 台東区〜

『ひるブラ』(ひるぶら)は、NHK総合テレビジョンで2011年4月25日から2018年3月28日まで生放送されていた紀行バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年1月9日(火) 12:20~12:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ひるブラ (バラエティ/情報)
12:20~

東京台東区の御徒町駅の高架下から中継スタート。篠原はよくアクセサリーを買いに訪れるという。いろいろなお店の商品お一部を集めて紹介。彫刻された革の財布や、木製のキーボードなど職人が手作りした品がが並んでいた。ここでは商品が買えるだけではなく、作品ができあがる過程を感じることが出来ると、実際に職人が作業している様子や、体験もできるということで、番組でも体験を行うと話した。

東京台東区の御徒町駅の高架下にある鉄のコーヒーの喫茶店にお邪魔。店の雰囲気はまさに鉄だが、暖かみがあると紹介。鉄のカップで出されたコーヒーはいつもの味わいと違うことなどを伝えた。また鋳鉄の経験も出来るということで、そら豆のオブジェ製作体験をこなった。

東京台東区の御徒町駅の高架下にある手ぬぐいのお店を紹介。きれいに並べた手ぬぐいを紹介して、実際に手ぬぐいに色付けをする作業を体験させてもらった。

東京台東区の御徒町駅の高架下にある手作り傘のお店を紹介。カラフルな傘がお店に並んでおり、3つのタイプからベースを選んで、更にもちてなども好きにカスタマイズして選んだ。

東京台東区の御徒町駅の高架下にある手作りの人形売のお店を紹介。お店の商品は主婦の方々が手作りで作っており、細かな表情などが生き生きと表現されていた。作成にはおよそ2時間ほどかかると話し、ここで行われている体験教室に、各地からお客さんが来ると話した。人形作家の九嶋さんいポイントを聞いて、生徒さんにも話を伺った。

東京台東区の御徒町駅の高架下にある職人たちの手作り商品が並ぶ店。職人たちはコラボの作品なども作成。今回取材した鉄の喫茶店と傘のお店で作ったオブジェとオリジナル傘を最後に披露した。

キーワード
御徒町駅
台東区(東京)
  1. 前回の放送
  2. 1月9日 放送
  3. 次回の放送