ひるブラ 北の海!名物マイどんぶり作り〜北海道 釧路市〜

『ひるブラ』(ひるぶら)は、NHK総合テレビジョンで2011年4月25日から2018年3月28日まで生放送されていた紀行バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年7月16日(火) 12:20~12:38
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
12:20~

北海道釧路市から中継で、新鮮な魚介類や海鮮丼を紹介。今日は今が旬の花咲ガニやトキシラズなどを紹介する。

キーワード
釧路市(北海道)
花咲ガニ
トキシラズ
サンマ

北の海!名物マイどんぶり作り〜北海道 釧路市〜 (バラエティ/情報)
12:22~

北海道釧路市の釧路和商市場から中継。ここには新鮮な海産物が集まっており、観光客や地元の常連客で賑わっている。こちらでは惣菜屋で白米の入ったどんぶりを購入し、好きな魚介類を乗せて海鮮丼を作り、食べることができる。ホラン千秋はまず花咲ガニを試食し、どんぶりに乗せた。

北海道釧路市の釧路和商市場で、オリジナルの海鮮丼を作る。釧路ではサンマが日本一早く獲れるという。ホラン千秋はサンマをさばいてもらいどんぶりに乗せた。またサンマが多く獲れると話し、保存用として作られているぬかサンマなどを紹介した。

北海道釧路市の釧路和商市場にいる観光客に声をかけた。クルーズで来ており、このあとロシアに行くと話した。そして今が旬のトキシラズを紹介。産卵前のため、脂がしっかりとのっているという。またトキシラズの卵、鮭鱒子はいくらよりも小さいという。ホラン千秋が鮭鱒子を試食しどんぶりに加えた。

北海道釧路市の釧路和商市場から中継でブドウエビを紹介。色が紫色のためブドウエビと言われており、深海にいるため幻のエビなのだという。ホラン千秋はマイどんぶりに加えた。また同じ店で勧められたホッケ、めんめもどんぶりに入れてもらった。

北海道釧路市の釧路和商市場で好きな海産物を乗せて食べられるマイどんぶりを作った。できたてのマイどんぶりをホラン千秋が試食した。

あすの「ひるブラ」の番宣テロップ。

アクセス:JR釧路駅からすぐ 詳しくは番組HPで。

キーワード
釧路市(北海道)
花咲ガニ
サンマ
ホッケ
ぬかサンマ
トキシラズ
鮭鱒子
ブドウエビ
めんめ
ひるブラ
  1. 前回の放送
  2. 7月16日 放送
  3. 次回の放送