ひるブラ 清流と緑の美しき渓谷〜東京都 あきる野市〜

『ひるブラ』(ひるぶら)は、NHK総合テレビジョンで2011年4月25日から2018年3月28日まで生放送されていた紀行バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年5月27日(月) 12:20~12:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

流と緑の美しき渓谷〜東京都あきる野市〜 (バラエティ/情報)
12:20~

東京都心から1時間ほどの距離にある秋川渓谷から、秋元才加と藤崎弘士アナウンサーが生中継。秋川渓谷は、透明度の高い澄んだ水と、ダイナミックな岩の景色などを楽しめる。

秋川渓谷の近くにある山道を、秋元才加と藤崎弘士アナウンサーが登り、野生の木々や、サンショウやコウゾなどの植物を観察した。コウゾで作った紙を紹介。

秋川渓谷で釣りをしていた私市順一さんに、秋元才加と藤崎弘士アナウンサーがインタビュー。私市順一さんは、50年以上秋川渓谷で釣りを行なっているという。私市順一さんの指導で秋元才加が、釣りに挑戦した。

秋川渓谷の河岸では、化石が多く発見される。天然記念物の大岳鍾乳洞には、トウキョウサンショウウオが生息している。秋川渓谷では、キセキレイやカジカガエルやダイサギやクマタカが生息している。

秋川渓谷の近くにある古民家を利用した日本料理店から、秋元才加と藤崎弘士アナウンサーが生中継。この料理店では秋川渓谷を見ながら、地元で採れた山菜や川魚などを食べることができる。

キーワード
あきる野市(東京)
秋川渓流
サンショウ
コウゾ
カリヨセウツギ
ニッコウキスゲ
大岳鍾乳洞
トウキョウサンショウウオ
キセキレイ
カジカガエル
ダイサギ
クマタカ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月27日 放送
  3. 次回の放送