ひるブラ 特選 レトロ情緒満点!歴史薫る街歩き

『ひるブラ』(ひるぶら)は、NHK総合テレビジョンで2011年4月25日から2018年3月28日まで生放送されていた紀行バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年3月27日(水) 12:20~12:38
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
12:20~

豊田エリーと伊藤雄彦アナが渋谷から今日の番組内容を伝えた。

特選 レトロ情緒満点!歴史薫る街歩き (バラエティ/情報)
12:20~

京都の北野天満宮から中継。アンティーク満載の天神市が開かれており、出店している店の中には、大正や明治のころのアンティーク着物を販売している店もあり、黒田知永子が試着した。

舞妓になって3年の梅やえさんが、上七軒を案内。天神市の日には店先でお寿司を販売している茶屋を訪れ、店の奥でハモの骨きりを見せてもらった。

上七軒で、秀吉公認のスイーツ・七軒だんごを紹介。黒蜜の小粒だんごで、黒田知永子が試食した。

伝統のまごころ料理であるまんじゅうの天ぷらを紹介。自家製のそば粉であげていて、揚げたてをモト冬樹が試食した。

大内宿を流れる川で野菜を洗っている女性に話を聞いた。川の水は凍ることなく、一年中流れているという。また、ここでは4~5月に地元の人たちがかやぶき屋根の吹き替えを行っているという。

かやぶき屋根の民宿を訪れ、中にある囲炉裏を紹介。囲炉裏のけむりがかやぶき屋根を丈夫にしているという。モト冬樹が、囲炉裏でつくったこづゆを試食した。

豊田エリーと伊藤雄彦アナが渋谷からこのあと放送するVTRを説明。

栃木県日光市の二荒山神社から中継。「二荒」は音読みすると「にこう」で、日光という名の発祥でもあるという説がある。日光東照宮のそばにある。

二荒山神社には樹齢400年といわれる杉の木があり、そばにはナラの木もあり、縁結びのご神木となっている。そして家庭向けの親子杉もある。

この神社のご神体は、男体山、女峰山、太郎山の3つの山。華厳の滝も含まれている。

日光東照宮には陽明門があり、現在は拝殿で修復作業が行われている。この日光東照宮ができる20年前に作られた二荒山神社の本殿には、鳳凰や唐獅子といった彫刻が施されている。

今回紹介した場所の詳しい情報は、番組HPにて。

キーワード
天神市
上七軒(京都)
ハモ
七軒だんご
まんじゅうの天ぷら
こづゆ
日光市(栃木)
男体山
女峰山
太郎山
ひるブラ
  1. 前回の放送
  2. 3月27日 放送
  3. 次回の放送