ひるブラ “骨付鳥市”のソウルフード〜香川県 丸亀市〜

『ひるブラ』(ひるぶら)は、NHK総合テレビジョンで2011年4月25日から2018年3月28日まで生放送されていた紀行バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年11月13日(火) 12:20~12:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

香川 丸亀市 (バラエティ/情報)
12:20~

香川・丸亀市から中継。新しいソウルフードの骨付鳥を紹介した。なだぎ武が訪れたお店では若鶏を使用し、シンプルな味付けながらも店それぞれの味があるという。

香川・丸亀市の新ソウルフードである骨付鳥だが、持ち帰り専門で販売するトラックもある。なだぎ武が訪れた店では通好みの親鳥を使用した骨付鳥を販売していた。

香川・丸亀市の新ソウルフードに骨付鳥があるが、マスコットキャラクターの「とり奉行 骨付じゅうじゅう」が登場した。丸亀市では、スーパーに骨付鳥の特設コーナーがあったり、専門店などがある。

香川・丸亀市には骨付鳥を愛してやまない人々がいる。そんな人々にデートでも安心な骨付鳥のキレイな食べ方を教えてもらった。

そもそも何故骨付鳥が丸亀市で生まれたのだろうか。香川県は土地が狭いため、養鶏が盛んだった。そして、60年前に1軒の居酒屋の人がローストチキンを見て骨付鳥を作り始めたのだ。

続いてなだぎ武らが訪れたのはワールドワイドな骨付鳥を出す店だ。この店ではフフィリピン出身の女将さんがバーベキュー味の骨付鳥を提供していた。

香川・丸亀市のソウルフード・骨付鳥だが、進化する骨付鳥を食べるため次のお店へ。ラ訪れたお店では骨付鳥を乗せたラーメンやスパイシーな味付けの骨付鳥を提供していた。

丸亀市へのアクセス方法と番組HPのURLが表示された。

あすの「ひるブラ」の予告テロップ表示。

キーワード
骨付鳥
丸亀市(香川)
若鶏
親鳥
ひるブラ ホームページ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 11月13日 放送
  3. 次回の放送