ひるブラ はんなり行く 古都の縁日〜京都 上七軒〜

『ひるブラ』(ひるぶら)は、NHK総合テレビジョンで2011年4月25日から2018年3月28日まで生放送されていた紀行バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年9月25日(火) 12:20~12:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

京都 上七軒 (バラエティ/情報)
12:20~

京都の北野天満宮から中継。アンティーク満載の天神市が開かれており、今回はその市と、市でにぎわうお茶屋から舞妓おすすめのスイーツを紹介する。

天神市に出店している店の商品を紹介。出店していたプロの古物商の人に話を聞いた。

出店している店の中には、大正や明治のころのアンティーク着物を販売している店もあり、黒田知永子が試着した。

舞妓になって3年の梅やえさんが、上七軒を案内。天神市の日には店先でお寿司を販売している茶屋を訪れ、店の奥でハモの骨きりを見せてもらった。

ハモ寿司が用意され、黒田知永子が試食した。

この上七軒では、舞妓と色んなところで会うことができる。4月には北野をどり、10月には寿会がおこなわれ、また夏のビアガーデン、盆踊りでも会うことができる。

上七軒で、秀吉公認のスイーツ・七軒だんごを紹介。黒蜜の小粒だんごで、黒田知永子が試食した。

明日の「ひるブラ」の予告。

今回紹介した場所の詳しい情報は、番組HPにて。

キーワード
天神市
上七軒(京都)
ハモ
七軒だんご
ひるブラ
  1. 前回の放送
  2. 9月25日 放送
  3. 次回の放送