ひるブラ 倉敷 港町旅情を満喫!〜岡山 倉敷・玉島地区〜

『ひるブラ』(ひるぶら)は、NHK総合テレビジョンで2011年4月25日から2018年3月28日まで生放送されていた紀行バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年7月2日(月) 12:20~12:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

倉敷 港町旅情を満喫! (バラエティ/情報)
12:20~

岡山県倉敷・玉島地区から中継。今回は、この町の江戸時代の情緒を楽しみながら歴史グルメとお土産を満喫する。パパイヤ鈴木らが訪れた地は、“仲買町”と呼ばれていたところで、その昔仲買人たちが多く集まっていたという。虫籠窓がある建物があり、また千両を稼ぐぐらいの商人がこぞってつくったという千両格子のある建物も見ることができる。

玉島は大きな川の河口にある町で、岡山の海運の拠点だった。映画のロケ地にも使用され、蔵のような水門もある。

玉島のグルメを紹介。カステラを使ったおでんがあり、卵や砂糖などのほか白身魚を混ぜた岡山発祥の「鮮魚カステラ」を使用している。

続いて、玉島おかみさん会の女性が名物の「しのうどん」を紹介。約1m20cmという長い麺を使用しており、お椀の中に麺は1本しか入っていない。このうどんは一度島では食べられなくなってしまったものだが、おかみさん会が復活させた。

全国各地から和紙がやってくるという和紙店に来店。掛け軸や襖を作る店に和紙を卸している。和紙を使ったシールなども販売。

和紙の店をあとにし、150年以上前から続く醤油屋に移動。大正時代くらいから使用している樽があり、今でも樽で配達に出るときもあるという。

瓶詰めにする前におこなう作業の様子を見学。瓶詰めの前に醤油を炊く“火入れ”という、香りをよくさせる工程が行われていた。昔玉島には醤油屋が軒を連ねていたという。

こうした醤油を使った新しいグルメを紹介。「しょうゆアイス」「しょうゆロールケーキ」が用意され、パパイヤ鈴木が試食した。

今回紹介したスポットへのアクセスについては、番組ホームページで。

次回ひるブラの予告がテロップで表示。

キーワード
玉島(岡山)
鮮魚カステラ
しのうどん
玉島おかみさん会
和紙
醤油
しょうゆアイス
しょうゆロールケーキ
番組HP

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 7月2日 放送
  3. 次回の放送