ひるブラ “カッチャ”パワーあふれる港町〜青森県八戸市陸奥湊〜

『ひるブラ』(ひるぶら)は、NHK総合テレビジョンで2011年4月25日から2018年3月28日まで生放送されていた紀行バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年6月27日(水) 12:20~12:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

“カッチャ”パワーあふれる港町 (バラエティ/情報)
12:20~

青森県八戸市の「八戸市営魚菜小売市場」から中継。ここではお母さんのことを“カッチャ”と呼び、今回はパワーの源となる新鮮な食材を紹介する。

1人目のカッチャ・佐々木留美子さんが、小ぶりの生イカを紹介。裁いたイカをご飯に盛り付けていか丼にし、なだぎ武が試食。また、ゆでたひらつめがにを紹介した。

続いて、カッチャダンサーズがカッチャの関連グッズを紹介。「イサバのカッチャストラップ」やアプリ「イサバのカッチャ時計」などがある。

「イサバのカッチャ時計」を紹介するため、iPadを使用。

3人目のカッチャ・中村ツマさんが、お土産にオススメの乾物の入った「背負いかごセット」を紹介。

4人目のカッチャ・小田フツ子さんがりんごを紹介。小田さんが手でリンゴを割り、なだぎ武に振舞った。

続いて、カッチャトリオがほやを紹介。触ってみて硬くなり、さらにいぼの大きいものが良いとのこと。きゅうりとほやをあわせ、酢を加えた料理をなだぎ武に振舞った。

次回ひるブラの予告がテロップで表示。

今回紹介したスポットへのアクセスについては、番組ホームページで。

キーワード
八戸市(青森)
イカ
いか丼
ひらつめがに
イサバのカッチャストラップ
イサバのカッチャ時計
背負いかごセット
りんご
ほや
番組HP
  1. 前回の放送
  2. 6月27日 放送
  3. 次回の放送