ひるブラ 小松菜は東京下町育ち〜東京都 江戸川区〜

『ひるブラ』(ひるぶら)は、NHK総合テレビジョンで2011年4月25日から2018年3月28日まで生放送されていた紀行バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年6月12日(火) 12:20~12:38
放送局 NHK総合大阪

番組概要

小松菜は東京下町育ち〜東京都 江戸川区〜 (バラエティ/情報)
12:20~

小松菜の日本一の生産地である東京・江戸川区のビニールハウス内から伊藤雅彦らが中継。小松菜は旬は冬だが、夏だと柔らかい等と話し、今日は小松菜を使った絶品料理や美味しい小松菜の選び方を紹介する事等を伝えた。

小松菜農家の10代目だという越塚さんが登場し、敦士が小松菜を食べさせてもらった。

浅井咲子さんが登場。生まれも育ちも江戸川で、料理教室やお店も営んでいる事を紹介。小松菜を使った料理「ロール小松菜 とろ~りコンソメあんかけ」を作る映像が流れた。

小松菜という名前はかつて江戸川区にあった「小松川村」の名前から取られてつけられた事を解説。

越塚さんが小松菜を収穫するやり方を説明し、敦士も収穫に挑戦。抜く時に少しひねるのがポイント。越塚さんは小松菜は色に艶があり、根っこがついていた方が新鮮である事等を語った。

江戸川区では小松菜ワールドが広がっており、「上一色南小学校」では給食が小松菜づくしのメニューである事を紹介。

浅井咲子さんが、小松菜を使った料理「ロール小松菜 とろ~りコンソメあんかけ」の作り方を紹介。切った小松菜の茎を豚のひき肉に混ぜて形成し、レンジで3分チンして中までしっかり火を通す。葉っぱはお湯で湯がき、柔らかくなったら葉っぱで肉を包む。

江戸川区では小松菜ワールドが広がっており、小松菜を使ったうどんや焼酎が作られている事を紹介。小松菜アイスクリームをスタジオで滝沢沙織が試食した。

小松菜農家の越塚さん夫妻が登場。小松菜とバナナと牛乳をミキサーで混ぜたジュースを作り、健康に良い事を解説。敦士がそのジュースを飲んで「飲みやすい」とコメント。

浅井咲子さんが作っていた「ロール小松菜 とろ~りコンソメあんかけ」が完成し、敦士や越塚さん夫妻が試食。

ひるブラHPのURLが表示。

ひるブラの次回予告。

キーワード
小松菜
江戸川区(東京)
ロール小松菜 とろ~りコンソメあんかけ
小松菜アイスクリーム
バナナ
牛乳
ひるブラ
  1. 前回の放送
  2. 6月12日 放送
  3. 次回の放送