ひるブラ “梅ちゃん先生”舞台 昭和レトロ探し〜東京都大田区蒲田〜

『ひるブラ』(ひるぶら)は、NHK総合テレビジョンで2011年4月25日から2018年3月28日まで生放送されていた紀行バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年6月11日(月) 12:20~12:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

レトロ!「梅ちゃん先生」舞台 (バラエティ/情報)
12:20~

堀北真希主演の連続テレビ小説「梅ちゃん先生」の舞台となっている東京・蒲田の蒲田西口商店街には「梅ちゃん先生」の横断幕やのぼりが沢山並んでいたり、番組関連の商品が発売されていると紹介した。

東京・蒲田の蒲田西口商店街にある酒屋さんは戦前からやっている歴史のあるお店で、お店には昭和30年代に使っていたお酒が一升はいるようになっている角樽があるので紹介した。

東京・蒲田の蒲田西口商店街では白衣や女学生の格好をした地元のボランティアガイドの人が沢山いて、昭和のレトロなものを紹介しているので解説した。

東京・蒲田の蒲田西口商店街の中にある昭和20年創業の老舗のうなぎやさんに行き、昭和20年の創業から継ぎ足している秘伝のタレをかけた昔ながらのうなぎやウナギの頭を食べさせてもらった。

東京・蒲田の蒲田西口商店街の中にある昭和20年創業の老舗のうなぎ屋さんの昭和の懐かしい味をささえているのは蒲田の黒い温泉水・黒湯でウナギをつけていることだと紹介した。

連続テレビ小説「梅ちゃん先生」の舞台である東京・蒲田の昭和30年代から営業している飲食店では今現在でも当時の分厚く頑丈につくられた陶器のどんぶりが販売されていて、その他にも54年間継ぎ足しているレトロなカレーなどがあると紹介した。

連続テレビ小説「梅ちゃん先生」の舞台である東京・蒲田には梅ちゃん先生世代の人たちが集うレトロな雰囲気の喫茶店の経営者の女性は、梅ちゃん先生の世代の人だと紹介。その後お店のレトロな料理を頂いた。

連続テレビ小説「梅ちゃん先生」の舞台である東京・蒲田にある梅ちゃん先生世代の人たちが集うレトロな雰囲気の喫茶店では、当時の食器を大事にとっていて今でもお店で使用していると紹介した。

東京・蒲田の蒲田西口商店街には白衣や女学生の格好をした地元のボランティアガイドの人がいるが、ガイドの方たちがドラマで梅ちゃんが作った「ドングリのすいとん」を実際に作っているので紹介した。

その後東京・蒲田の蒲田西口商店街のなかにある連続テレビ小説「梅ちゃん先生」に実際に登場したお袋の味の「蒲田食堂」の看板を掲げているお店があるので紹介。その後ドングリのすいとんを試食した。

キーワード
蒲田(東京)
梅ちゃん先生
蒲田西口商店街
ウナギの頭
ウナギ
ドングリのすいとん

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月11日 放送
  3. 次回の放送