ごきげん歌謡笑劇団 北海道釧路市

『ごきげん歌謡笑劇団』(ごきげんかようしょうげきだん)は、NHKで放送されていたテレビ公開バラエティ番組のシリーズ。ロゴなどには「コロッケぱらだいす ごきげん歌謡笑劇団」と表記されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年10月8日(木) 20:00~20:43
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
20:00~

本日は釧路市からコロッケ、グッチ裕三、高橋愛とで釧路の大自然を堪能する。釧路湿原には国の特別天然記念物タンチョウが生息している。

キーワード
釧路市(北海道)
釧路湿原
タンチョウ

ごきげんコロコロ劇場 (バラエティ/情報)
20:00~

作・清水東の作品を武田鉄矢らが、釧路市民文化会館にて時代劇コントを披露。

キーワード
清水東
釧路市(北海道)

ごきげんもの知り歴史塾 (バラエティ/情報)
20:21~

江戸初期の外食は屋台などの屋外が多かったが、参勤交代で全国の諸大名が定住し人々が集まったので外食産業はさらに発展した。また1657年、明暦の大火で江戸の6割が焼けた。その復旧作業員のために外食産業はさらなる発展をとげた。当時は奈良茶飯が流行っていた。そして江戸時代後期には特色ある料理屋がでてきて和の食事を広げていった。

キーワード
明暦の大火
奈良茶飯
江戸時代

捜せ!あの町この街ごきげん印 (バラエティ/情報)
20:26~

北海道・釧路市を訪れたコロッケ、グッチ裕三、高橋愛は、地元の人オススメのラーメン屋へ向かった。醤油味の釧路ラーメンを味わい絶賛した。

続いてコロッケたちは北海道で最大の釧路市動物園へ。ホッキョクグマのミルクちゃんやタンチョウを鑑賞した。また動物園で出会った子連れの主婦たちに高橋愛が「LOVEマシーン」を披露した。

続いてコロッケたちは釧路のシンボル幣舞橋近くの炉端焼き屋へ。海風を感じながら炉端焼きを堪能した。高橋愛は今回の取材で、東京に帰りたくないと思ったがやっぱり旦那さんに会いたいので帰るとコメントした。次回は松本明子、ハライチ・澤部佑とで埼玉・熊谷市を訪れると予告。

キーワード
ミルク
幣舞橋
釧路市(北海道)
LOVEマシーン
モーニング娘。
松本明子
澤部佑
熊谷市(埼玉)

コロッケ 歌に乾杯 (演技/演奏)
20:36~

中村美律子が「長良川鵜情」を披露した。

大月みやこが「愛のかげろう」を披露した。

キーワード
長良川鵜情
愛のかげろう

エンディング (その他)
20:42~

エンディング映像。

ごきげん歌謡笑劇団の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 10月8日 放送
  3. 次回の放送