のんびりゆったり路線バスの旅 奈良のみち 春を感じて

放送日 2013年4月28日(日) 17:30~18:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
17:30~

BGM、都竹宏樹「青いバス」

須賀貴匡が奈良県の春のみちを旅する。

キーワード
都竹宏樹
青いバス

奈良のみち 春を感じて (バラエティ/情報)
17:31~

須賀貴匡が奈良県を旅する。若草山山頂から奈良県について語った。須賀は、奈良市から吉野へ向かう。

出発を前に市内を散策、奈良公園を訪れた。国の天然記念物にもなっているシカと出会い、鹿せんべいを買ってシカと遊んだ。

須賀貴匡が奈良県を旅する。奈良市から南へ向かうためにバス停にいると、奈良公園の空気は甘いと話す人と会話を楽しんだ。バスに乗って柳本で途中下車した。

柳本には山の辺の道や崇神天皇陵があり、古代の風景を今に伝えている。須賀は直場所で野菜を売っている堀内弘子さんを尋ねた。

須賀貴匡がバスに乗って奈良県を旅する。橿原神宮駅でバスを乗り換え、運転手から梅の情報を得た。五條バスセンターで降りて町を散策、お餅を売っている店に立ち寄った。お餅屋は佐古民子さんが夫の友児さんと開いているお店。

須賀貴匡がバスに乗って奈良県を旅する。吉野川を通り、バス専用の道を抜けて賀名生に到着した。この地域で唯一の美容師上田初子さんを訪れた。初子さんはお年寄りの常連客を家まで送り迎えしている。

賀名生は過疎化が進んでいて、初子さんの理容室は憩いの場になっている。初子さんはこれからもがんばって行きたいと語った。

賀名生で梅を見た須賀貴匡は、香りが良くてこれがきっと春の香りだと語った。また、旅を振り返り人々の温かさなどを感じたと話した。

キーワード
若草山(奈良)
吉野(奈良)
奈良市(奈良)
シカ
鹿せんべい
崇神天皇陵
橿原神宮駅
五條バスセンター
奈良県
賀名生(奈良)
吉野川

エンディング (その他)
17:58~

今回の旅で利用したバスを紹介。詳しくは番組ホームページまで。

のんびりゆったり路線バスの旅の次回予告。

キーワード
奈良交通
のんびりゆったり路線バスの旅 番組ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 4月28日 放送
  3. 次回の放送