あなたが主役 50ボイス SP〜五輪直前ファイト!ニッポンボイス〜

あなたが主役 50ボイス(あなたがしゅやく・フィフティボイス)とはNHK総合テレビジョンなどで放送されているバラエティ番組である。字幕放送実施番組。NHKワンセグ2『ワンセグボイス』についてもここで記す。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年7月28日(土) 4:00~ 4:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
04:00~

今回はロンドンオリンピック開幕直前ということで、代表選手の素顔に迫る。

NHKロンドンオリンピック放送テーマソング:いきものがかり「風が吹いている」

春風亭昇太らによるオープニングの挨拶と、いよいよロンドンオリンピックが開幕という事で、今回は代表選手や歴代の金メダリストからもボイスをもらってきた事についてトーク。

キーワード
ロンドンオリンピック
いきものがかり
NHK
風が吹いている

ファイト!ニッポン ボイス (バラエティ/情報)
04:01~

柔道・福見友子選手が所属する、了徳寺学園柔道部の山田利彦監督のボイス。彼女が高校生の時に当時無敵と言われた田村亮子選手を破って精神的に強くなったことが代表につながったと話した。

柔道・平岡拓晃選手が所属する了徳寺学園柔道部の金丸雄介コーチのボイス。平岡選手は豚カツが大好きだが減量もあって1年近く食べてないので、オリンピックが終わったら豚カツ食べよう!と話した。

バルセロナ五輪で金メダル、アトランタ五輪で銀メダルを獲得した古賀稔彦のボイス。自分にウソのない努力というのが最後の最後まで自分を信じる力を与えてくれたと話した。

オリンピックの代表になるまで長く努力した福見友子選手などについてトーク。

バルセロナ五輪・女子200m平泳ぎで金メダルを獲得した岩崎恭子のボイス。予選を終わった後に日本新記録を出して「もういいかな」と思っていたが、コーチに「もう一回泳ぐんだからね!」と言われ、そのコーチの言葉を信頼して「もう一回頑張ってみよう!」という気持ちでのぞんだと話した。

水泳・渡部香生子選手と同じスイミングスクールに通う、14歳の生徒のボイス。葛飾区からスターが生まれてくれて本当にすごいと思いますと話した。

水泳・渡部香生子選手の麻績隆二コーチのボイス。努力する頑張る子なので、努力は決して裏切らない、最高の笑顔がロンドンで見れればそれで僕は満足と話した。

アテネ五輪200mバタフライで銀メダルを獲得した、近畿大学水泳部の山本貴司コーチのボイス。昔教えてもらっていたコーチが「どうせ試合出たら、勝たなおもろないやろ」というのが口癖で、「勝たなおもろないやないか!」という気持ちで試合にのぞんでいたと話した。

近畿大学水泳部の田中穂徳監督のボイス。寺川綾に関しては3回ほど彼女が金メダルをとる夢を見てて、山本貴司の時もメダルをとる夢を見ていたという事で、正夢にしてほしいと話した。

近畿大学水泳部のマネージャーのボイス。外舘選手が全国大会から大阪の方に戻ってきて、このマネージャーに「陰で支えてくれていつもありがとう」と言って、全国大会で優勝するともらえるぬいぐるみに「ありがとう 祥」と書いてあった事がうれしく、マネージャーとして一緒に戦いたいと話した。

ソウル五輪・シンクロナイズドスイミングで銅メダルを獲得した、小谷実可子のボイス。脂肪がないと浮かないという事で当時は最低4500キロカロリーのエネルギーを摂取しなければならず、最後まで食べきったんだからやれることはやったという気持ちでのぞんで、勝ったと話した。

春風亭昇太らが、「僕らの知らないところで努力している所が凄い」などと話した。

女子飛び込み・中川真依選手と一緒に練習する小学生のボイス。最初は怖かったが中川真依選手にポイントを教えてもらって挑戦したら、最初は失敗したけど出来た事などを話した。

小松スイミングクラブ・浅田崇一コーチのボイス。コーチは中川真依選手が小学4年生の時に初めて会い、当時は生意気なクソガキだったが本当に絶対に負けたくない気持ちは持っている子で、少し生意気ぐらいがちょうどいいと話した。

在日 ロシア連邦大使館のゴロホワ・タチヤナさんのボイス。ロシアと日本は身近に感じる所があるので両方に頑張ってほしいと語り、北島康介を応援したいと話した。

北島康介の友人でもあるTUBE・前田亘輝のボイス。「チョー気持ちいい」から次は何になるのか全国民が期待してますので、夢に向かって全力で頑張ってほしいと話した。

元・セレッソ大阪の森島寛晃のボイス。自分自身がやめた後に香川選手が8番をつけ、その後は清武選手が8番をつけてどんどん活躍。清武選手が活躍して勝利が増えればまた自慢できますねと話した。

鹿島アントラーズのスカウト・椎本邦一氏のボイス。鹿島アントラーズからキャプテンとして出場している山村和也選手について、岩政選手みたいにごっつい顔になって相手チームをふっとばすくらいで戦ってほしいと話した。

在日ブラジル大使、マルコス・ベゼーハ・アボッチ・ガウヴォンさんのボイス。ロンドンオリンピックを応援し、次のリオオリンピックも応援します。ブラジルの選手たちも応援し、日本の選手も応援したいと思いますと話した。

なでしこジャパンの川澄奈穂美選手が所属していた日本体育大学女子サッカー部・矢野晴乃介監督のボイス。僕は川澄選手が弱いとか焦ってるとかという姿を一度も見た事がないので、そのまま周りに流されることなく自分の思ったようにやる事が彼女の一番の正解の道だと思いますと語った。

INAC神戸を応援している「大安亭市場」の理事長・桑山鉄男さんのボイス。競技場にも「大安亭市場応援隊」という幕をつって応援しているが、このあいだ、間違って敵陣の所に幕をつって怒られたという話をした。

日本体育大学 女子体操部・溝口絵里加コーチのボイス。田中理恵選手は入部当時、練習嫌いだったが3年生ぐらいになった時からみんなの見本となるような練習好きとなった話をした。

日本体育大学の名誉教授で、田中理恵選手の論文を指導したという瀧澤康二氏のボイス。人よりも美しく、芸術性に富んだ演技をしたいという内容の論文を書いた事などを語った。

内村航平選手とスポーツクラブでの幼なじみ高松眞由美さんのボイス。内村選手は柔軟が嫌いで、意地になって押してあげていた事などを話した。

内村航平選手の妹で、日本体育大学体操部の内村春日さんのボイス。誕生日にプレゼントを買ってきてくれたことなどを語り、ドヤ顔を期待していますと話した。

ロサンゼルス五輪で金メダルを獲得した日本体育大学体育学部長・具志堅幸司氏のボイス。試合前に「はるち・うむち・つづち」という古事記にでてくる言葉をつぶやき、落ち着いた事などを話した。

体操のユニフォームをデザインしたコシノヒロコさんのボイス。五輪のカラーを日の丸の周りにレイアウトしてそこから黒の光を放っているようなデザイン。着る人たちが誇りを持って演技できるので絶対的に金はとれますと話した。

実際に競技をやった人たちの言葉は違うなどと感想をトーク。

木村沙織選手らの母校・下北沢成徳高校バレー部キャプテンのボイス。木村選手などの「気合い」「根性」などを見させていただいて、こうやって試合につなげていけばいいんだなっていうのを教えてもらったと話した。

ミュンヘン五輪で銀メダル、モントリオール五輪で金メダルを獲得した、バレーボール女子の白井貴子さんのボイス。日本でバレーボールをやっている人の代表だって意識を忘れないで戦ってほしいと話した。

東京五輪で金メダルを獲得した、バレーボール女子の主将・河西昌枝さんのボイス。対戦相手がどこであっても自分たちのバレーボールができれば絶対に負ける事は無いので自信を持って戦って下さいと話した。

福原愛ら3人の教え子を送り出す、青森山田高校 卓球部・吉田安夫総監督のボイス。自分の力が100あったら、それを120から130出してきてほしいねと話した。

青森山田高校の昨年のインターハイで丹羽孝希選手に破れて準優勝となったキャプテンが、「練習では丹羽選手は打たせてくれるが、試合では本気を出される。だが、勉強では全教科勝てる」と語った。

青森山田高校の女子バドミントン部キャプテンが、藤井瑞希選手と垣岩令佳選手に「自分もインターハイ2連覇目指して頑張るので、オリンピック優勝してきてください」と語った。

金沢学院大学のトランポリンクラブの後輩が、伊藤正樹選手と岸彩乃選手に「ロンドンでは持ち前の高さを活かしてメダル獲得できるように頑張ってきてください」と語った。

スタジオでは、出演者が「ロンドン五輪ではトランポリンの競技も見たい」と語った。

金沢学院大学のウエイトリフティング部の先輩が八木かなえ選手に「あんなに身長が小さいのに彼女の僧帽筋はボコボコしている」と語った。

三宅宏実選手と同じチームの松本萌波選手が、「何色のメダルでも獲って帰ってきてくれたらラーメンなど食べ歩きたい」と語った。

岐阜県の各務原市のホッケースポーツ少年団が中川未由希選手と林なぎさ選手、駒沢李佳選手に「ロンドン五輪優勝を目指して頑張ってください」と語った。

各務原市の森真市長が、さくらジャパンのメンバーに「全力をあげて応援するので、心から激励する」と語った。

中川未由希選手の幼馴染のパン職人篠田孝彰さんが、「昔からの負けん気を活かしてロンドンでも頑張ってください」と語った。

志學館大学の女子レスリング部4年生が、吉田沙保里選手に「3連覇して結婚して欲しい」と語った。

スタジオでは、春風亭昇太が「レスリングの選手にタックルしたいし、タックルして欲しいと思っている」と語った。

北京五輪の銀メダリストの太田雄貴選手に幼少時代からフェンシングの剣を整備してきた坂口武己さんが、「北京の感動をロンドンでももう一度」と語った。

小西ゆかり選手の元アルバイト先のラーメン店の店長の小川肇さんが、「集中力を欠いたら、バイトで書いていた伝票でも書いて高めて欲しい」と語った。

馬術の日本代表最年長の法華津寛選手に、乗馬クラブのインストラクターで法華津選手と40年来の友人のグール・ワディアさんが「北京五輪と同じくらいのレベルの雰囲気の中で満足するまでやってほしい」と語った。

駐日英国大使館の駐日英国大使のディビッド・ウォレンさんが、「ロンドンにとって3回目の開催となる夏季のロンドン五輪は、多様な英国の魅力を満喫して頂ける絶好の機会なので、一緒に選手を応援しましょう」と語った。

男子ハンマー投げの室伏広治准教授の講義を受けている中京大学の学生が、「ロンドンで爆発してください」と語った。

ディーン元気選手の母校の兵庫県の市立尼崎高校陸上部の大久保良正監督が、「織田記念で打ち立てた記録をロンドンでも再現して欲しい」と語った。

シドニー五輪で金メダルを獲得した高橋尚子選手、アテネ五輪で金メダルを獲得した野口みずき選手の出場した女子マラソンを、解説者の増田明美さんが重友梨佐、木崎良子、尾崎好美選手らに「本番で最高のピークを迎えて欲しい」と語った。

アスリートの靴職人の三村仁司さんが木崎良子選手に「100%この靴は大丈夫といえるようなものづくりをするので、自信をもってスタートラインに立ってほしい」と語った。

アトランタ五輪で銅メダル、バルセロナ五輪で銀メダルを獲得した有森裕子さんが、「ロンドンではハプニングを力に変えて」と語った。

長崎県の諌原市中心市街地商店街の理事長を務める平野吉隆さんが、藤原新選手、内村航平選手、森岡紘一朗選手に「大パレードをしたいと思っているので、市も頑張るので選手も頑張ってほしい」と語った。

諫早高校のOBである藤原新選手や森岡選手に松元利弘監督が、「無事に怪我なくゴールしてくれれば万々歳です」と語った。

諫早高校の陸上部のキャプテンが、藤原新選手に「諫早高校魂で、メダル目指して頑張ってください」と語った。

NHKロンドン2012オリンピックHPのホームページがテロップ表示。

出演者が、有森裕子さんが言っていたように「選手らにはハプニングを力に変えて楽しんで競技に臨んでもらいたい」と語った。

キーワード
福見友子
田村亮子
了徳寺学園
ロンドンオリンピック
豚カツ
平岡拓晃
オリンピック
バルセロナ五輪
渡部香生子
葛飾区(東京)
アテネ五輪
寺川綾
山本貴司
外舘祥
ソウル五輪
中川真依
在日ロシア連邦大使館
ロシア
北島康介
セレッソ大阪
香川選手
清武選手
鹿島アントラーズ
岩政大樹
山村和也
リオオリンピック
ブラジル
なでしこジャパン
川澄奈穂美
日本体育大学
INAC神戸
田中理恵
内村航平
ロサンゼルス五輪
木村沙織
荒木絵里香
ミュンヘン五輪
モントリオール五輪
東京五輪
水谷隼
福原愛
丹羽孝希
青森山田高校
丹羽孝希選手
ロンドン五輪
藤井瑞希選手選手
垣岩令佳選手
伊藤正樹選手
岸彩乃選手
金沢学院大学
トランポリン
ウエイトリフティング
僧帽筋
三宅宏実選手
松本萌波
ラーメン
中川未由希選手
林なぎさ選手
駒沢李佳選手
さくらジャパン
森真
各務原市(岐阜)
篠田孝彰さん
志學館大学
吉田沙保里選手
女子レスリング
レスリング
坂口武己
太田雄貴選手
北京五輪
小西ゆかり選手
小川肇さん
法華津寛選手
グール・ワディア
馬術
ディビッド・ウォレンさん
ハンマー投げ
室伏広治准教授
ディーン元気選手
大久保良正監督
織田記念
重友梨佐選手
高橋尚子選手
野口みずき選手
尾崎好美選手
木崎良子選手
増田明美
シドニー五輪
三村仁司さん
アトランタ五輪
有森裕子さん
藤原新選手
森岡紘一朗選手
平野吉隆さん
諫早市(長崎)
松元利弘監督
NHKロンドン2012オリンピックHP
  1. 前回の放送
  2. 7月28日 放送
  3. 次回の放送