ドキュメント20min. “今”伝える〜シンガーソングライター 高橋優〜

『ドキュメント20min.』(ドキュメント・トゥエンティーミニッツ)は、2009年6月5日からNHK総合テレビで放送されている深夜のドキュメンタリー番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年1月16日(月) 1:55~ 2:15
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
01:55~

オープニング映像。

“今”伝える~シンガーソングライター 高橋優~ (バラエティ/情報)
01:55~

シンガーソングライター・高橋優の「福笑い」は、去年の上半期にラジオで最も流された邦楽曲。高橋優の魅力は歌詞。今伝えたい自分の気持をまっすぐに届ける。

管理栄養士を目指している深澤美果は、ちゃんと栄養士になれるか一人で不安を抱いているとき、「靴紐」を聴き元気をもらっている。挫けそうになるとき高橋優は道を示してくれる。(「素晴らしき日常」という曲も流れた)

高橋優は2010年にデビュー。高橋優の歌詞にはストーリーがある。日常の中で見たもの、疑問に思ったことが入口になっている。日常で感じた疑問を「ほんとのきもち」で歌にした。

高橋優の歌詞へのこだわりをレコーディングの中に垣間見た。デビュー前に作った曲のレコーディングでは、「俺の知ったコトじゃねえよ」という部分に疑問を抱き、新たに「一度きりの尊い日々」と書き直した。

2011年11月、高橋優は国ツアーはファイナルを迎え、1700人の若者の前で「卒業」などの曲を歌った。そこには深澤美果さんの姿もあった。

この番組はNHKオンデマンドで配信。

キーワード
福笑い
花のように
靴紐
素晴らしき日常
ほんとのきもち
卒業
NHKオンデマンド

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 1月16日 放送
  3. 次回の放送