小さな旅 アンコール「里山 心豊かに〜栃木県 那珂川町小砂(こいさご)〜」

『小さな旅』(ちいさなたび)は、NHKで放送している紀行番組である。字幕放送実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年3月19日(日) 8:00~ 8:25
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

テーマ音楽:大野雄二

キーワード
小砂(栃木)
大野雄二

小さな旅 (バラエティ/情報)
08:01~

栃木県東部の那珂川町小砂地区は棚田が広がり、昔ながらの風景が残っている。山田アナが田植えの作業や炭作りの作業を見学した。炭焼きは地域の伝統だったが、手間がかかるため年々行う人は少なくなっているという。

集落を歩くと煙突をよく目にする。160年以上前から続く小砂焼という焼き物の工房だという。皿が茶碗が中心で、地元でとれた土を使う。藤田悠平さんは工房の長男で、大学を中退したあと焼き物の魅力に惹かれた。金結晶と呼ばれる模様を作るのに苦労する。悠平さんは「自分が継ぐということは覚悟が必要だが、自分の作風を活かした焼き物を作っていきたい」と話した。

小砂地区では2年前から農業体験が行われており、棚田で田植えをする家族連れがみられた。県内から来た5人家族を案内するのは藤田さん。畑に案内し、玉ねぎやレタスなどを取っていく。夕食は採れたての野菜を使った手料理が並ぶ。藤田さんは農業体験の主催を通じて、故郷の魅力に気付かされたという。

小砂地区では自然の中に様々なアート作品を見ることもできる。小砂地区を訪れたいろいろなアーティストが作ったもので、藤田さんの元にアーティストの玉田さんがやってきた。地元の子どもたちと一緒に「森の神様」を作る。藤田さんは「大自然が宝ということは他の人が教えてくれた。活力を与える場所に小砂がなってくれれば」と語った。

キーワード
小砂(栃木)
炭焼き
くろはり
クヌギ
ナラ
小砂焼
金結晶
田植え
玉ねぎ
レタス

エンディング (その他)
08:23~

エンディング映像。

「NHKオンデマンド」で配信します、というテロップ表示。

キーワード
NHKオンデマンド

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 3月19日 放送
  3. 次回の放送