小さな旅 清き玉 湧きいずる〜群馬県 赤城山麓〜

『小さな旅』(ちいさなたび)は、NHKで放送している紀行番組である。字幕放送実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年11月7日(月) 11:05~11:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
11:05~

オープニング映像。今回紹介するのは「清き玉 湧きいずる〜群馬県 赤城山麓〜」

大野雄二作曲のテーマ音楽が流れた。

キーワード
群馬県
大野雄二

清き玉 湧きいずる〜群馬県 赤城山麓〜 (バラエティ/情報)
11:06~

群馬県の中央にある赤城山の麓で米農家をしている狩野さんは今年は豊作であり、湧き水のおかげであると話す。この地には湧き水専用の水路があり、一本の水路で約30件の農家を助けているという。山田敦子アナウンサーは湧き水を飲むとやわらかく癖がないと話す。この湧き水を一番長く使用しているという永井茂さん、その妻である百合子さんも野菜を洗うのもこの湧き水を使用しているという。娘の晶子さんは、チョコレートケーキづくりに使用する水分も湧き水を使用していると話す。

群馬県赤城山の麓にある一番大きな水源は木曽三社神社にある瀧之宮と呼ばれる伏流水である。神社の近くにある酒蔵の杜氏を務めている今井健介さんはこの地の湧き水を使用してお酒を作っているという。

小林善紀さんは群馬県赤城山の麓の間伐や植林に取り組んでいるという。また、農業体験に来た子どもたちに湧き水を使用した手料理を振る舞っている。

キーワード
群馬県
赤城山
木曽三社神社

エンディング (その他)
11:29~

エンディング映像。

この番組は「NHKオンデマンド」で阪神される。ご案内はdボタンで!

キーワード
NHKオンデマンド
  1. 前回の放送
  2. 11月7日 放送
  3. 次回の放送