ゆうどきネットワーク 2013年6月20日放送回

放送日 2013年6月20日(木) 17:10~18:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

もう一度元気に歩きたい ノルディックウォーク (バラエティ/情報)
17:10~

上條麻里奈が、ノルディックウォークを取材。関順子さんは、足に痛みを抱えていたがノルディックウォークに出会い、今では元気に買い物にも出かけている。

富士温泉病院の矢野英雄医師は、歩くことが困難な患者を何人もみてきたと語る。ノルディックウォークを行うことで、杖が1本に比べて楽に歩くことが出来る。矢野医師は、肩など姿勢が戻っていると話した。

ノルディックウォークを続けることで歩く力を取り戻した人が相次いでいる。関さんは仲間とノルディックウォークで川辺などを歩いている。

山本哲也らがノルディックウォークについてトーク。上條麻里奈は始めてやる場合はインストラクターに相談しながらやると良いと話した。また、歩きすぎには注意。

番組HPのURLテロップ。

キーワード
ノルディックウォーク
富士温泉病院
ゆうどきネットワーク

トリタビ (バラエティ/情報)
17:19~

松崎しげるがカメラを持って初夏の青森を旅する。松崎は旅をしたときは晴天で新緑が眩しかったと話した。

松崎しげるが初夏の青森県を旅する。松崎は岩木山を眺めたあと、りんごの産地で名物ラーメンを食べた。

市場を訪れた松崎は、工藤さんが自分で作ったねぷたを見て回った。さらに八百屋を訪れ、旬の野菜を聞いて平川市にやってきた。竹を切っていた白川さんたちに出会い、松崎は根曲がり竹を焼いてもらった。

続いて、松崎は電車に乗って移動。田舎館で下車し、田んぼアートを行なっている人たちに出会った。松崎は完成した田んぼアートを写真に収めた。

松崎はさらに東へ移動し十和田湖にやってきた。奥入瀬渓流を写真に収め、銚子大滝や新緑の森で癒された。北へ移動すると山にはまだ雪が残っていた。

昔からのお気に入りだと話す酸ヶ湯温泉にやってきた松崎。酸ヶ湯温泉は混浴で、松崎は他のお客と温泉を楽しんだ。旅の終わりにどうしても行きたい場所があると話す松崎は、津軽三味線の渋谷和生さんを訪れた。渋谷さんの元で三味線を習っている中村祐太さんらの演奏を楽しんだ。また、松崎は津軽三味線に挑戦し、青森の魅力を満喫した。

松崎しげるが初夏の青森県を旅したことについてトーク。田んぼアートがすごかったと話し、旅が楽しかったと語った。

番組HPのURLテロップ。

キーワード
青森県
岩木山
平川市(青森)
根曲がり竹
田舎館村(青森)
十和田湖
奥入瀬渓流
銚子大滝
津軽三味線
ゆうどきネットワーク

特集 (バラエティ/情報)
17:43~

地元の高校生が始めた被災地のいまを伝える観光ツアーに密着した。

地元の高校生が始めた被災地のいまを伝えるツアーに密着。先月25日、福島県いわき市でツアーは初日を迎えた。最初に訪れたのは勿来の関公園、白岩春菜さんは仲間とともに被災地のツアーを企画した。

ツアー当日。ツアー客は特産品のかまぼこで竹輪作りを体験した。また、その場で被災者の生の声を伝えた。ツアーは続いて商店街を巡り、居酒屋の店主高木忠さんなどから被災地の声を聞いた。

ツアー最後の目的地は、いわき市で最も被害が大きかった地区。白岩さんにとっては家族とドライブで訪れた思い出地、復興は進んでいないが花などが植えられていた。白岩さんはツアーを考えたことなどを語り、ツアーを締めくくった。参加したツアー客は一生懸命な気持が胸を打つ素晴らしいツアーだったと話した。

松崎しげるが被災地でのツアーを考えた高校生についてトーク。松崎は、ボランティアで行くので待っていてほしいと話した。出田奈々は好評のツアーで秋などにも企画されていると語った。

番組HPのURLテロップ。

キーワード
勿来の関公園
いわき市(福島)
ゆうどきネットワーク

気象情報 (ニュース)
17:54~

関西地方の気象情報。

エンディング (その他)
17:57~

視聴者から寄せられた、ノルディックウォークや松崎しげるの旅に関するお便りを紹介。

番組HPのURLテロップ。

あすのメニューの紹介。

キーワード
ゆうどきネットワーク
ノルディックウォーク
  1. 前回の放送
  2. 6月20日 放送
  3. 次回の放送