お元気ですか 日本列島 2012年4月19日放送回

放送日 2012年4月19日(木) 14:05~14:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
14:05~

札幌・大通公園の中継映像と共にオープニング、池田達郎が挨拶。

「田植え前に除塩急ピッチ」など今日の放送内容の紹介。

キーワード
札幌(北海道)
震災

震災関連のニュース (ニュース)
14:06~

東京電力・福島第一原発の4基は今日付けで法律的に廃止となるが、税務当局には用途の廃止の届け出がまだないことから、4基が立地している大熊町は今年度も固定資産税を課税する方針。

福島第一原発の4基すべてが廃止となる事について大熊町の渡辺利綱町長は、残念な思いと複雑な思いがありますなどと語った。また固定資産税を課税することについて、復興に向けての財源の一つ、今の時点ではやむを得ないなどと話した。

来年のNHK大河ドラマ・八重の桜で新島八重を演じる綾瀬はるかが福島県の佐藤知事を訪れ、番組に向けた意気込みを語った。八重の桜はこの夏から撮影が始まる予定。

震災を風化させないようにという思いが込められたキーホルダーが、全国で販売されることになった。販売するのは陸前高田市で復興を支援する活動をSAVE TAKATAなどのプロジェクトの一環で、キーホルダーの購入者は、災害などの際に人命救助につながるサービスが受けられる。キーホルダーは1個3200円、サービス利用料として年に3200円、うち800円は陸前高田市に寄付される。

東日本大震災の津波で大きな被害を受けた名取市にある宮城県農業高校の復興を願って、200本の桜の植樹式が行われた。植樹式は仮設校舎のある場所で行われ、生徒会長などが参加した。宮城県農業高校は5年後までに名取市の西部に移転して再建する検討が進められている。

茨城・北茨城にある再建されたばかりの六角堂で、岡倉天心の生涯を描いた松村克弥監督の映画「天心」の撮影が始まった。六角堂は震災の津波で流され再建されたばかりで、茨城大学の特命教授らが窓を取り付けるシーンが撮影された。映画は来年の一般公開を目指している。

東京・隅田川の中継映像。

津波で農地が海水につかる被害を受けた岩手・山田町で、2年ぶりの田植えを前に土壌に含まれる塩分を取り除く作業が行われた。大浦地区ではトラクターで土を掘り起こして水田に張られた水と混ぜ合わせる作業が行われ、農家の女性はなんとか植えたいなどと話し、岩手県宮古農林振興センター主任は希望に沿えるように作業を進めたいなどと話した。

行楽シーズンを迎え、宮城県内産のホタテの需要が高まり、宮城・気仙沼市では一部の養殖業者が震災後に育てたホタテの出荷作業を行っている。養殖業の男性は早く皆さんのお手元に届けたい、そうゆう一心で頑張ってますなどと話した。

徳島・阿南市の住民グループが東日本大震災で被害を受けた宮城・東松島市の人たちのこいのぼりを集める活動に協力、亡くなった子ども達への思いが込められた青いこいのぼりが送られる。阿南市ではこどもの日に毎年祭りを行なっていて、住民グループが青いこいのぼりを選ぶ作業などを行い、今月中にも被災地へ送られる予定。

栃木・那須烏山市で、東日本大震災で起きた地すべりで根ごと落ちた桜が花を咲かせて満開になっている。那須烏山市商工観光課の男性はけなげに咲いている姿を見ると感激したなどと話した。栃木県は今後斜面を復旧工事を行う予定で、桜は今後検討される。

キーワード
固定資産税
渡辺利綱町長
綾瀬はるかさん
新島八重
佐藤知事
八重の桜
SAVE TAKATA
東日本大震災
宮城県農業高校
岡倉天心
東京都
隅田川
大熊町(福島)
山崎テイさん
伊藤毅主任
山田町(岩手)
大浦地区(岩手)
津波
岡田聡さん
陸前高田市(岩手)
名取市(宮城)
佐藤麻結さん
ホタテ
気仙沼市(宮城)
三輪五十二特命教授
松村克弥監督
北茨城(茨城)
福岡一郎さん
阿南市(徳島)
東松島市(宮城)
こどもの日
こいのぼり
那須烏山(栃木)
青木守さん

ニュース (ニュース)
14:22~

奈良の奈良国立博物館の浄土寺が所有する阿弥陀如来立像の前に祭壇が設けられ、東大寺北河原公敬別当ら僧侶20人が法要を営んだ。なお、この法要は年に4回営んでおり訪れた人たちも法要に参加した。

静岡が雇用対策を兼ねて採用した職員で結成したお茶の魅力を伝えるPRチーム「CHA88」が発足した。静岡県庁で開催された式典では川勝知事からエール送られ、メンバーは意気込みを語った。なお、今月21日から、新東名高速道路のサービスエリアで茶をふるまうや茶の博覧会に出席するなどの活動を行っている。

北海道・釧路の阿寒湖では、遊覧船を使い氷割り作業が行われている。阿寒観光汽船の方は、阿寒湖も観光シーズン到来したとして阿寒湖を楽しんでほしいと話した。なお、阿寒・湖水開き2012が4月29日午前11時30分からが開催される。

造幣局広島支局では200本余りの桜が一般公開のイベント「花のまわりみち」が開催された。ここでは「御衣黄」という品種など珍しい桜が見ることができ、多くの見学者が楽しんだ。なお、この一般公開は今月25日まで開催されている。

終戦から65年以上、思い出の場所を巡りたいと考える人達に韓国・プサンの大学生らが思い出探しと名付けたプロジェクトを立ち上げた。その活動を取材する。トンソ大学の学生らはプサン出身日本人の思い出探し運動本部を立ち上げ、日本人の建物の調査や観光コースを作っている。教授は韓国人に避難されたりする心配があるようだ、同郷人として迎え思い出を心行くまで回想できるようにしたいなどと話す。

このプロジェクトはプサン市も予算を計上し後押ししている。そして学生らは日本語のホームページ作りなど観光コース作りを進めている。リーダーはこれまで日本人の建物がプサンにあったことを知らなかったが、調査をして当時は日本人韓国人関係なく友情を育んだことがわかったなどと話す。

観光コースを案内する模擬練習も行われていて、取材した日に訪れていた場所は当時の建物の様子を残していた。学生らは日本人留学生の協力を得て案内の練習を行った。

キーワード
川勝知事
CHA88
新東名高速道路
釧路(北海道)
阿寒湖
阿寒・湖水開き2012
羽賀栄治
北河原公敬
春野恵
トンソ大学
花のまわり道
プサン(韓国)
御衣黄

気になることば (バラエティ/情報)
14:36~

今日は花の名前の語源についてのクイズを出題。

スミレの語源は?が出題。正解は「花が墨つぼの形」。

シロツメクサの語源は?が出題。正解は「詰め物」。

言葉の疑問を番組ホームページで募集中。

キーワード
スミレ
シロツメクサ
お元気ですか 日本列島 公式ホームページ

日本列島 天気の旅 (ニュース)
14:43~

鳥取で行われている砂の美術館の様子。今年のテーマはイギリス、シェイクスピアなど世界10か国の彫刻家が作った砂の芸術が展示。

北海道・苫小牧など、日本全国の天気の様子を伝えた。

キーワード
シェイクスピア
鳥取県
イギリス
苫小牧(北海道)
八戸(青森)
江の島(神奈川)
金沢(石川)
萩(山口)
熊本(熊本)
蕪島
浅野川

気象情報 (ニュース)
14:46~

全国の気象情報。

エンディング (バラエティ/情報)
14:51~

「お弁当」をテーマにした視聴者からの手紙を紹介。番組ではお便りを募集。応募はFAXまたは番組ホームページから。

キーワード
お元気ですか日本列島 公式ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 4月19日 放送
  3. 次回の放送