お元気ですか 日本列島 2012年7月2日放送回

放送日 2012年7月2日(月) 14:05~14:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
14:05~

今日の放送内容紹介。

東京スカイツリーからの映像を中継。

ニュース (ニュース)
14:06~

大飯原発3号機は、福島第一原発事故以降初めてとなる再稼動を果たした。大飯原発3号機は、臨界に達しあさってにも発電を開始させる見通し。牧野経済産業副大臣は、緊張感をもって再稼働して欲しいと述べた。

大阪市営地下鉄などで節電対策がスタートし、駅や車内の冷房温度が1度高く設定された。奈良県庁では、20パーセントの節電を目指している。

政府は、沖縄を除く電力各社に夏の節電対策を要請した。NTT東日本本社では、勤務時間を週2日は午後1時までとする新しい勤務体系を導入した。

北九州市では、家庭での消費電力を抑えるために図書館など公共施設で涼んでもらおうという「まちなか避暑地」の取り組みを始めている。この取り組みには、市内の飲食店なども協力している。

各地の電力消費状況を伝えた。

キーワード
福島第一原発事故
関西電力
牧野経済
NTT東日本
節電
藤本昌信
大阪市営地下鉄
なんば駅
にゃんばろう
北九州市(福岡)
永井雄作

震災関連のニュース (ニュース)
14:17~

福島県庁前で、警戒区域第二特別警ら隊の発足式が行われた。福島県警本部の栗田保彦警備監が、治安で復興を支えたいと述べた。

石巻市役所で雇用期間を限定した職員の採用を行い、亀山市長から辞令が渡された。

JR仙台駅で、復興を後押するために東北各地の駅弁が販売された。

釜石市で、津波被害を次世代に伝えるための新たな石碑の除幕式が行われた。

アユ釣り解禁された気仙川が、大勢の釣り人たちで賑わっている。岩手県内のアユからは、放射性セシウムは検出されていない。

「2時46分 私の思い」というテーマで視聴者からお便りを募集。

キーワード
亀山市長
津波
釜石市(岩手)
木村銀次
川原清文
高橋勲
アユ
放射性セシウム
気仙川
栗田保彦

ニュース (ニュース)
14:25~

東京スカイツリーの開業後、周辺地域でのゴミのポイ捨てが相次ぎ、実態調査が行われた。田中正明 さんは、ゴミは持ち帰って欲しいと述べた。

鳥取県立境港総合技術高等学校の海洋練習船・若鳥丸が、船体にまんが王国をPRするペイントを行い、出港式には鳥取県出身の漫画家のキャラクターたちが集まった。

キーワード
田中正明
鳥取県立境港総合技術高等学校
若鳥丸
内田涼介

リポート (ニュース)
14:29~

宇宙刑事ギャバンの主役を務めた大葉健二さんが、生まれ故郷の松山市で大葉健二アクション俳優塾を開校し、若手アクション俳優の育成を行なっている。

大葉健二アクション俳優塾の1期生は3人で、時代劇の立ち回りなどのアクションシーンを大葉健二さんから直接教わっている。宇宙刑事ギャバンのエンディングテーマ「星空のメッセージ」を紹介。

キーワード
宇宙刑事ギャバン
松山市(愛媛)
大葉健二アクション俳優塾
星空のメッセージ

気になることば (バラエティ/情報)
14:36~

汗ばむなどの「~ばむ」の語源はハッキリしていないが、情けばむという情け深い振る舞いがみえるという言葉やおかしばむという、趣深くみえるという言葉が平安時代には使われていた。さらに枕草子に黄ばむなどの表現が出てきていた。

暑さを表す言葉として、草いきれを紹介。これは草が太陽に照らされてむっと放たれる熱気の事を言うが、「いきれ」は漢字で「熱れ」と書き、蒸されるような熱気やにおいのことを言う。江戸時代の新編常陸国誌にも「イキレ」という表現が出てくる。

キーワード
枕草子
新編 常陸国誌

日本列島 天気の旅 (バラエティ/情報)
14:42~

山形・遊佐町のバイカモの映像を放送した。

福岡の福岡ドームと書かれた飾り山や、つくば(茨城)の筑波山にある紫峰杉とともに全国各地の天気の様子を放送した。

全国の天気予報。

キーワード
遊佐町(山形)
バイカモ
飾り山
つくば(茨城)
神戸(兵庫)
室戸(高知)
福岡
秋田
室蘭(北海道)
筑波山
紫峰杉

エンディング (その他)
14:51~

「七夕~わたしの願い~」をテーマにお便りを募集していて、短冊にしてスタジオに飾っているが、福岡の視聴者からスイカが届けられた。久留米(福岡)などで、七夕スイカと呼ばれるスイカで、明治時代から伝わる風習なのだという。

番組HPのテロップが流れた。

キーワード
スイカ
七夕スイカ
お元気ですか日本列島 公式ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 7月2日 放送
  3. 次回の放送