NHKとっておきサンデー 2013年9月15日放送回

『NHKとっておきサンデー』(エヌエイチケイとっておきサンデー)は、NHK総合テレビで2011年4月10日から2016年4月3日まで放送された、毎週日曜午前の複合型番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年9月15日(日) 11:00~11:54
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
11:00~

今日の番組内容を紹介。あまちゃん一週間やNHKとっておきチェック、ど~もNHKです、あなたの街のNHKを放送する。

あまちゃん一週間 (バラエティ/情報)
11:01~

視聴者から寄せられた連続テレビ小説「あまちゃん」の感想を紹介。

連続テレビ小説「あまちゃん」第24週のダイジェストが流れた。

全国「あまちゃん」マップに投稿された、埼玉県秩父市のアイドル「Pinkish」が、小昼飯の魅力を紹介した。小昼飯は農作業の合間に小腹がすいた時に食べる秩父の郷土料理で、3人は「みそポテト」をいただいた。秩父市内では13品目を65店舗で食べることができる。

キーワード
あまちゃん
全国「あまちゃん」マップ
みそポテト
秩父市(埼玉)
小昼飯

とっておきチェック (バラエティ/情報)
11:25~

「木曜時代劇 あさきゆめみし~八百屋お七異聞」の紹介。前田敦子が、江戸時代に起きた大火事を起こした女性「八百屋お七」を演じている。今回の話は、八百屋お七の事件は冤罪ではないかという作者のジェームス三木の考えから制作された。

嵐の松本潤が主演を務める特集ドラマ「はじまりの歌」を紹介。このドラマは今年80周年を迎える「Nコン」と、課題曲になっている嵐の「ふるさと」を題材に、山口県萩市を舞台にしている。

キーワード
前田敦子
田山涼成
池松壮亮
中村雅俊
竹下景子
平岡祐太
ジェームス三木
松本潤
榮倉奈々
Nコン
萩市(山口)
ふるさと

どーも、NHKです。 (バラエティ/情報)
11:32~

「第11回 NHKミニミニ映像大賞」の作品募集をNHKの広報局ディレクターのリチャード・オコーネルが告知した。前回は「これからのこと」をテーマに作品を募集し、去年12月に優秀作品を放送した。今年は「ありがとう」をテーマに視聴者から30秒のオリジナル映像を作成してもらい投稿する。審査は脚本家の君塚良一らが行い、今年も12月に優秀作品を放送する。詳細はホームページまで。

第1回ミニミニ映像大賞で特別賞を受賞した島猛さんを紹介。島さんは、この賞の受賞をきっかけに映像の世界で仕事をするようになった。このイベントでは若いクリエイターの育成のために、定期的にワークショップを開催している。

キーワード
NHKミニミニ映像大賞ホームページ
君塚良一
津田大介
箭内道彦
田中里沙
栗山千明
COWCOW
NHKミニミニ映像大賞

あなたの街のNHK (バラエティ/情報)
11:44~

NHK静岡放送局の富士山への取り組みを紹介。富士市にある東名高速道路・富士川サービスエリアには富士山グッズが沢山販売されていた。静岡放送局では、富士山の世界遺産登録決定を受け、「たっぷり静岡」などの番組で富士山の魅力を様々な角度から報道した。また、25年前から毎年「富士山写真コンクール」を行っており、全国から応募が寄せられている。

富士山写真コンクールの原動力となった、元NHKアナウンサーの鈴木公さんを紹介。鈴木さんはラジオ番組「富士を語ろう」で富士山にまつわるエピソードを全国から募集した所、アマチュアカメラマンから富士山の写真が多く送られたことがきっかけでアマチュア写真家による展覧会を開催。その展覧会が現在の形の写真コンクールに発展した。

コンクールに長く参加しているアマチュア写真家の松山二三二さんを紹介。松山さんは静岡市に住んでおり、退職後に親戚から勧められて富士山の写真を撮って以来17年間続けているという。今月4日に行われた富士山写真コンクールの表彰式では「観光協会会長賞」を受賞した。

キーワード
富士山
NHK静岡放送局
東名高速道路
たっぷり静岡
NHK富士山写真コンクール
富士市(静岡)
静岡市(静岡)
  1. 前回の放送
  2. 9月15日 放送
  3. 次回の放送