土曜スタジオパーク ▽ゲスト 阿部サダヲ

『土曜スタジオパーク』(どようスタジオパーク)は、NHK総合テレビで1999年4月10日に放送が開始されたトーク・広報番組である。2016年4月現在の放送時間は、毎週土曜の13:50 - 14:50。略称は「土スタ」である。かつては「あなたの声に答えます」の副題があった。2008年4月放送分以降、アナログ放送では映像サイズがレターボックス14:9、さらに2010年4月からは地上デジタル対策でレターボックス16:9で放送される。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月6日(土) 13:50~14:50
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
13:50~

オープニング映像。

オープニングトーク。今日のゲストは俳優の阿部サダヲ。阿部サダヲはいだてんの第2部主演だが反響について、「面白かった」などと言ってくれる人がいると話した。また、ドラマ内ではスーツ姿で実際に泳ぐシーンもあるという。

キーワード
いだてん
阿部サダヲ
役所広司
リリー・フランキー
中村勘九郎
連続テレビ小説 あまちゃん
皆川猿時
グループ魂 15周年LIVE~Lemonの巻~

土曜スタジオパーク (バラエティ/情報)
13:54~

いだてんの映像が流れながら実在の田畑政治を解説した。田畑政治は明治31年、静岡県浜松市に生まれ幼い頃から水泳が大好きで、夢は浜松の水泳を日本一にすることだったという。

ゲストの阿部サダヲが出演する「いだてん」に関連してスタジオでトークが展開した。東京にオリンピックを呼んだ田畑政治の功績を紹介。田畑政治は17歳の時に地元に水泳協会を設立し、21歳にはオリンピック選手を輩出した。

ゲストの阿部サダヲが出演する「いだてん」に関連してスタジオでトークが展開した。田畑政治は新聞記者と水泳日本代表チームの総監督を兼務しており、阿部サダヲ演じる田畑政治はセリフの量も半端ないという。

ゲストの阿部サダヲが出演する「いだてん」に関連してスタジオでトークが展開した。視聴者からのメッセージ「どうやったら阿部さんみたいに早口で喋れるんでしょうか」といった質問について、阿部サダヲはセリフを覚えるときは口に出さないタイプだと明かした。

ゲストの阿部サダヲが出演する「いだてん」に関連してスタジオでトークが展開した。共演するリリー・フランキーは「せわしなく大騒ぎ。生き物として珍しい人」と阿部サダヲの演技の魅力について語った。

ゲストの阿部サダヲが出演する「いだてん」に関連してスタジオでトークが展開した。共演する皆川猿時がスタジオに登場した。皆川猿時が演じる松澤一鶴は、田畑政治と共に日本水泳代表を育てた実在の人物だという。

ゲストの阿部サダヲが出演する「いだてん」に関連してスタジオでトークが展開した。阿部サダヲは小学3年生位まではスイミングスクールに通っていた。そのため、足が平泳ぎのような癖がついてしまい、それを直されたという。

ゲストの阿部サダヲが出演する「いだてん」に関連してスタジオでトークが展開した。外国人のエキストラの中には本物のアスリートの人もいることを明かした。皆川猿時はいだてんの撮影に際し、体重を20kgほど落としたという。

ゲストの阿部サダヲが出演する「いだてん」に関連してスタジオでトークが展開した。阿部サダヲは役作りのために何かを要求されたことはなかったという。また、共演する上白石萌歌は「阿部さんの演技は全ての瞬間がエンターテイナー」と絶賛した。

ゲストの阿部サダヲが出演する「いだてん」に関連してスタジオでトークが展開した。現場での2人の実態を紹介。皆川猿時は寒い時期の撮影で、控室にあったホットジェルを若い子の肛門に塗ったという。

「大河ドラマ いだてん~東京オリムピック噺~」の番組宣伝。

ゲストの阿部サダヲと皆川猿時に関したトークが展開した。阿部サダヲの名前の由来は、他かの俳優らもいたために名字は本名で、名前は「阿部サダ」をもじった感じの名前にしたところ、阿部サダヲになったという。

ゲストの阿部サダヲと皆川猿時に関したトークが展開した。2人はグループ魂というグループ名でバンド活動もしているが、ある時ライブでMCが客にウケなかったのが原因で2人は喧嘩してしまったという。

キーワード
田畑政治
東京オリンピック
浜名湾游泳協会
いだてん
リリー・フランキー
桐谷健太
皆川猿時
斎藤工
松澤一鶴
阿部サダヲ
松尾スズキ
グループ魂
グループ魂 15周年LIVE~Lemonの巻~

まるN フラッシュ (バラエティ/情報)
14:43~

「大河ドラマ いだてん~東京オリムピック噺~」の番組宣伝。

「所さん!大変ですよ」の番組宣伝。

「NHKスペシャル 恐竜超世界」の番組宣伝。

スタジオトーク。阿部サダヲは、普段会えないけど会いたいと思う人はいるかと尋ねられ、「オリンピック選手とかアスリートの方」と答え、皆川猿時は近所のサウナでバッタリ遭遇した宅麻伸を挙げた。

キーワード
宅麻伸

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 7月6日 放送
  3. 次回の放送