土曜スタジオパーク ▽ゲスト 中村隼人 石井正則

『土曜スタジオパーク』(どようスタジオパーク)は、NHK総合テレビで1999年4月10日に放送が開始されたトーク・広報番組である。2016年4月現在の放送時間は、毎週土曜の13:50 - 14:50。略称は「土スタ」である。かつては「あなたの声に答えます」の副題があった。2008年4月放送分以降、アナログ放送では映像サイズがレターボックス14:9、さらに2010年4月からは地上デジタル対策でレターボックス16:9で放送される。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月11日(土) 13:50~14:50
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
13:50~

今週のゲストは俳優の中村隼人さん、石井正則さん。「BS時代劇 大富豪同心」で共演している。神木隆之介ら盟友へのインタビューもあわせて紹介する。

ゲストの中村隼人さん、石井正則さんをスタジオに迎えた。「BS時代劇 大富豪同心」について聞くと、きのうも夜遅くまで撮影していた、5月1日の「令和」に切り替わった瞬間も江戸時代にいたと答えた。

キーワード
中村隼人
石井正則
BS時代劇 大富豪同心
神木隆之介

土曜スタジオパーク (バラエティ/情報)
13:53~

2人のプロフィールを振り返った。中村隼人さんは歌舞伎役者、父親は2代目・中村錦之助さん。師匠として時に優しく時に厳しく教わった、自分の初舞台が8歳と周囲より遅かったが坂東玉三郎さんが支えてくれたと答えた。新作歌舞伎を演じており、「NARUTO」ではうちはサスケを演じた。うずまきナルト役に坂東巳之助さん。古典歌舞伎は型が決まっているので数日の稽古で済むが、新作歌舞伎は舞台を一から作るので稽古が長期に及ぶと答えた。

坂東巳之助さんからビデオメッセージが届いているといい紹介した。容姿端麗でもてはやされたがあぐらをかかずに稽古に精進していて感心する、共演者への気遣いや優しさを感じると語っていた。「大富豪同心」にちなんでご飯をおごってほしいとのお願いには、中村隼人さんは自分自身は金持ちではないので安いご飯で済ませたいと答えた。石井正則さんは、ドラマの撮影が終わるとよくおごってくれると暴露した。

石井正則さんは「アリtoキリギリス」として1994年から2016年まで活動。テレビのネタ番組を見て自分にもできると思い芸人を目指した、俳優への転身は三谷幸喜さんとの出会いがきっかけだったと答えた。NHKでは朝ドラ「オードリー」や「梅ちゃん先生」に出演。共演の國村隼さんらを見ながら演技の手本とした、主演のスケジュールが多忙で驚かされたと答えた。

中村隼人さん、石井正則さんの2人は「BS時代劇 大富豪同心」で共演。中村隼人さんは財力と人脈を駆使して悪と戦う役どころを演じる。ストーリーを紹介した。

2人に「BS時代劇 大富豪同心」について聞いた。岡っ引きになった金持ちの息子と太鼓持ちという役どころについて聞くと、中村隼人さんは殺陣のシーンでは立ったまま気絶するお約束があり考えて演じたと答えた。石井正則さんは若旦那の荷物を全て持ち歩くという設定があり、水筒を自分の分と合わせて2つ腰に下げるなどの演出があると紹介した。

「BS時代劇 大富豪同心」の共演者に2人について聞いた。新川優愛さんは中村隼人さんについて、歌舞伎役者ならではの所作の美しさに感心すると答えた。稲森いずみさんは、若いのに似合わず落ち着いた雰囲気を感じると答えた。中村隼人さんは所作の美しさを指摘されたことについて、流行りの遊びを知っているとの設定から自分が期待されているのを感じた、歌舞伎では大げさな体の動きがあるがテレビドラマでは不要なこともあったと答えた。

続いて、歌舞伎俳優の市川猿之助さんからメッセージをもらっているといい紹介した。自分が初めてNHKに出たのは30歳だったので20代でのデビューをうらやましく感じる、続編が出るくらいに頑張って自分もドラマに出してほしいと答えた。中村隼人さんは、歌舞伎では育ての親といえるほど色々と教えてもらった、放送前にドラマを見たとの連絡があり驚いたと答えた。最後に2人にドラマの見どころをアピールしてもらった。

石井正則さんは喫茶店めぐりが趣味といい、10年ほど前から初めて行った店をメモするようになり延べ2355軒になると答えた。写真もよく撮影してSNSに発表しているという。きっかけはコーヒーの味を覚えようとして多くの店を回ったことだったといい、内装や店の人の面白さを知るうちに回ることが趣味になった、休みの日に1日12軒を回ったこともあると答えた。

石井正則さんはカメラにもはまっているといい、スマートフォンが主流になってからフィルムカメラが値崩れしており買い求めている、味のある写真に仕上がるほか右下に日付が入るのも気に入っていると答えた。

続いては中村隼人さんの素顔。友人の俳優・神木隆之介さんから暴露があるといい紹介した。免許をとりたての頃に車を借りて練習させてもらったといい、よく二人きりで夜明けまでドライブするようになったと答えた。人が好き、話すことも好きだが寂しがり屋なのだと思うと語った。中村隼人さんが、高校時代からの友人でよく遊ぶ仲だった、家まで車で迎えに来てくれたという話はせがまれて行くことの方が多いと答えた。

中村隼人さんは料理も得意だといい、神木隆之介さんが用意したという写真を紹介した。料理番組を3年ほど務めたことがあるといい、写真の「パエリア」は坂東巳之助さんが専用の鍋を持っており作るのをせがまれたと答えた。他にもスカイダイビングに挑戦してみたいといい、高いところは苦手だが一度飛ぶと人生観が変わりそうな気がすると答えた。

キーワード
中村錦之助
坂東玉三郎
坂東巳之助
NARUTO
大富豪同心
アリtoキリギリス
三谷幸喜
オードリー
梅ちゃん先生
國村隼
BS時代劇 大富豪同心
喫茶店
カメラ

まるNフラッシュ (その他)
14:40~

「ななみちゃん」が動揺「チューリップ」を歌いながら登場。花のきれいな季節になった、あすの「母の日」にはみんなもお母さんにお花を贈ろうなどと話した。

BSプレミアム「秩父山中 花のあとさき・最終章 ~ムツばあさんの歳月~」の番組宣伝。家の畑に花を植えて亡くなり、花畑が観光名所となった秩父の土地を追ったドキュメント。スタジオトークでは、自分たちも趣味を形にして後世に残したいなどと話した。

BS1「驚異の進化!AIロボットの世界~実用化の最前線を旅する~」の番組宣伝。

BSプレミアム「宇宙(そら)から謎解き!奇妙な景色 アーススキャナー」の番組宣伝。衛星写真からも観察できる現代の奇妙な景色を特集する。スタジオトークではゲストの2人が世界の気になる場所を聞かれ、中村隼人さんはベネチアの水の都が地球温暖化でどうなったか知りたい、石井正則さんは趣味で国内のハンセン病療養所をまわっており海外にも行ってみたいと答えた。

キーワード
チューリップ
母の日
ベネチア(イタリア)
ハンセン病

エンディング (その他)
14:49~

番組の最後に、ゲストの2人に「BS時代劇 大富豪同心」を告知してもらった。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月11日 放送
  3. 次回の放送