土曜スタジオパーク ▽ゲスト 沢口靖子

『土曜スタジオパーク』(どようスタジオパーク)は、NHK総合テレビで1999年4月10日に放送が開始されたトーク・広報番組である。2016年4月現在の放送時間は、毎週土曜の13:50 - 14:50。略称は「土スタ」である。かつては「あなたの声に答えます」の副題があった。2008年4月放送分以降、アナログ放送では映像サイズがレターボックス14:9、さらに2010年4月からは地上デジタル対策でレターボックス16:9で放送される。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月19日(土) 13:50~14:50
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
13:50~

沢口靖子さんがゲストだ。小吉の女房に出演している沢口さん。主役のお信を演じている。共演者に、舞台裏の沢口さんの様子を聞いた。高橋ひとみさんや古田新太さんが、沢口さんを語った。高校時代の同級生も沢口さんを語った。

ゲストの沢口靖子が登場した。時代劇は15年ぶりだとのこと。楽しんだという。科捜研の女は20周年だとのこと。

キーワード
古田新太さん
お信
かをる
川野太郎
ジェームス三木
澪つくし
赤井英和
科捜研の女
渋谷(東京)
京都府

ゲスト 沢口靖子 (バラエティ/情報)
13:52~

赤井英和さんによると沢口さんは「撮影時には見えないが、普段は笑顔満載」とのことで、印象的な出来事については、食事会の帰りで沢口さんが自転車しか通らないような路地でタクシー待ちをしていたことを紹介。赤井さんの奥さんが送って行ったそうで、途中で沢口さんが「女だけの話しましょう」と話したにもかかわらず、着くまで沈黙していたという。赤井さんは「お兄さんと似ている」とは聞いていたという。

沢口さんのお兄さんについて沢口さんは「似ているとは思わないけど」「兄は赤井さんより3つ下なんですが、地元では赤井さん有名な方だったみたいです。すれ違うと目があっただけでも怖いという方だったみたいです」など述べた。

大阪・栄市出身の沢口さんの少女時代の写真が紹介。沢口さんはリカちゃんという人形は今も家にあることや、3つ違いの兄がいたため活発な少女だったことなど述べた。

1985年に放送された「澪つくし」の舞台は千葉・銚子、ヒロインは沢口靖子演じる老舗醤油醸造の娘、かをる。かをるは網元の息子惣吉と恋に落ちたが、醤油屋と漁師は犬猿の仲で反目し合う家に生まれた2人に許されぬ恋だった。惣吉役を務めた川野太郎は沢口靖子の練習中、脇目も振らず集中する姿を見て「見習わなきゃいけないと思った」と話した。また沢口靖子がきつく演技を指導された際のエピソードを語り根性まで座っている」と当時を語った。

高校時代の同級生によると、沢口靖子は入学式から目立っていたという。他の学校のファンもいた。字が綺麗で習字の先生を目指していたという。手先も器用で、手作りの人形を友達にプレゼントしていた。文化祭ではあみんの「待つわ」を歌い、好評を博した。

高橋ひとみさんは「真夏でエアコンを切っているのに汗ひとつかかない。変な話でもいつも聞いてくれる。私も犯人捕まえてばかりいるんじゃないんですよなんてジョークも聞いた。」等と話した。古田新太さんは「檻に身代わりで入って鍵閉めてその鍵を無くすシーンがある。おマヌケなエピソードだがなかなかリアリティーは出ない。沢口さんのお信だったらありえる。俳優は嘘がうまいとほめられる。沢口さんは嘘をついているという気がないのかも知れない。信じる心が強くて。僕は嘘しかつかない。沢口さんは丁寧に所作をやる。縫い物をリハーサルからどんどん縫って本番縫いきっちゃった。」などと話した。

高校時代は他の学校にもファンクラブができていたという。同級生とは今でも交流がある。仕事や趣味の話で盛り上がるという。頻繁に手紙を出したのは、東京暮らしで寂しかったからとのこと。字を書くのが好きで、習字の先生を目指していた。芸能界に入ったのは、幼馴染が東宝シンデレラオーディションに推薦したことがきっかけ。当時の写真を紹介した。3万2000人の中からグランプリを獲得したが、呆然としていて自分で拍手してしまったという。東京に出るときに撮った写真を紹介した。沢山の人が見送りに来てくれたという。

東映の衣装部、俳優部の人が登場。沢口さんのエピソードを語った。きちっと丁寧な人だという。ずっこけているところもあるという。ピンク色が大好きだという。行きつけの店を取材した。中京区のおばんざい屋だ。沢口さんは、バランスよく食べるという。常連客の人は、沢口さんを笑い上戸だという。

デビュー1年後の19歳で「澪つくし」に出演した沢口靖子は当時関西訛りが残っていたといい、言葉の面で苦労したという。また演技をきつく指導された事は覚えていないそうだ。撮影時は女優の意識がまだ無く、与えられた仕事を無我夢中でこなしていたとのこと。「澪つくし」は最高視聴率55.3%などで1980年台では「おしん」に次ぐヒットだったという。その反響は放送後に一番感じたと沢口靖子は語った。朝ドラの経験して、長丁場の撮影を乗り切った自信が付いたそうだ。朝ドラ出演に親や同級生は驚いていたとのこと。また関西弁に戻ることを避けるため、親しい人とはなるべく電話しなかったことを語った。

みんなが笑顔だという渡辺さん。おばんざい屋にはひとりで行くこともあるという。あつあつのものが好きだという。渡辺さんもピンク色が好きだという。ビニールの小袋をいつも用意しているという。食べ物や小物などを入れるという。クリアファイルも用意するという。資料などを挟んでおくという。使ったらもどすという習慣にしているという。

沢口さんは「不器用なので一つのことを極めるほうが合っている。縫い物は本番用にちょっと残しておきました。古田新太さんとは舞台で一緒のときがあってドラマでは19年ぶりに一緒に夫婦役をした。やんちゃな少年がそのまま大人になったような役にぴったりな人。お芝居では見習いたいところばっかり。私は嘘を付くのが下手なので自分を信じ込ませる。役になりきる。古田新太さんはスタッフさんと一緒にご飯を食べたり、役者さんからも好かれる楽しい方。」などと話した。

「小吉の女房」は幕末の英雄、勝海舟がまだ幼なかった頃の勝家を描いたホームドラマ。当主は婿養子の勝小吉、破天荒でかなりの問題児、さらに無職だったという。そんな貧乏所帯を切り盛りするのが小吉の女房、お信である。明るく暢気なお信は小吉を信じ支えていく。

沢口さんは「汗はかいていたけど顔はあまりかかない。カツラを取ったら髪がビショビショだった。」などと話した。原口雅臣さんは「2人が無茶振りで冷や汗をかくので沢口さんに汗をかかない方法を聞こうと思っていた。沢口さんは憧れの存在でこの番組やっててよかったと初めて思った。冗談です。」と話した。大阪の女性から「美を保つための方法を教えてください」とのお便り。沢口さんは「睡眠と食事を大事にしている。早めに休んで7時間~8時間の睡眠を取る。食事はタンパク質や野菜などを意識して取るようにしている。スクワットや自重トレーニングなど筋トレもしている。」などと話した。「リフレッシュ方法を教えてください」とのお便り。沢口さんは「湯船に浸かるとかリラックスする時間を作る。」などと話した。「賞を書くシーンは実際に自身で書いているんですか」とのお便り。沢口さんは「書いているように見せている。」と話した。

15年ぶりの時代劇について沢口靖子は「不安もあったが、新たな自分を表現できるチャンスと思った」とのこと。また所作に苦労したといい「決まりごとが多く自由に動けない難しさがあった」と語った。障子張りについては前日に、裁縫は衣装さんに教えてもらったと話した。

キーワード
沢口靖子
澪つくし
あみん
赤井さん
待つわ
太秦(京都)
中京区(京都)
松尾諭さん
斉藤祥太さん
大阪府
東宝シンデレラ
京 丸大根
京野菜 万願寺とうがらし
なす煮
古田新太さん
聖子ちゃんカット
栄市(大阪)
おしん
大根
BS時代劇「小吉の女房」
小吉の女房
福冨慶士郎
古田新太
江波杏子
高橋ひとみ
渋谷(東京)

まるN フラッシュ (バラエティ/情報)
14:40~

「平成史 スクープドキュメント」の番組宣伝。

「崖っぷちの競走馬が起こした奇跡~オジュウチョウサンの挑戦~」の番組宣伝。

「異世界ホテル旅」の番組宣伝。

ななみちゃんが「待つわ」を歌いながら登場。というのも、1946年(73周年)のきょう1月19日に、ラジオ「のど自慢素人音楽会」が始まったことから。ななみちゃんに「今の十八番はなに?」と聞かれると、沢口は「杏里の”思いきりアメリカン”」と答えた。ななみちゃんに促されるままに一節歌い「振られたのに明るい歌なんです」とコメント。また、沢口は喉を守る秘訣として「朝と夕方にマヌカハニーを食べる」と話した。

昔は、安室奈美恵のファッションを真似した「アムラー」が社会現象になった。これに関連して、ななみちゃんが「沢口さんは何かを真似したこと、ある?」と聞くと、沢口は「学生時代、松田聖子さんの”聖子ちゃんカット”を真似したことがある」と答えた。また、沢口は尊敬する人としてジョディ・フォスター、ジュリア・ロバーツの名前を挙げ、「カッコよくて美しい」と話した。

ななみちゃんは沢口に「海外旅行に行ったりする?」と聞くと、沢口は「最近は行ってないけど、モナコに行きたい」と話した。モナコに行ったことがない渡辺だが「車のレースがあるのモナコだよね」と相づちを入れた。

小吉の女房の番組宣伝。

キーワード
待つわ
のど自慢素人音楽会
思いきりアメリカン
杏里
渋谷(東京)
マヌカハニー
安室奈美恵
アムラー
松田聖子さん
聖子ちゃんカット
ジョディ・フォスター
ジュリア・ロバーツ
モナコ
  1. 前回の放送
  2. 1月19日 放送
  3. 次回の放送