土曜スタジオパーク ゲスト 槇原敬之 OKAMOTO’S

『土曜スタジオパーク』(どようスタジオパーク)は、NHK総合テレビで1999年4月10日に放送が開始されたトーク・広報番組である。2016年4月現在の放送時間は、毎週土曜の13:50 - 14:50。略称は「土スタ」である。かつては「あなたの声に答えます」の副題があった。2008年4月放送分以降、アナログ放送では映像サイズがレターボックス14:9、さらに2010年4月からは地上デジタル対策でレターボックス16:9で放送される。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月22日(土) 14:05~14:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
14:05~

きょうはどーもくんのお誕生日で、どーもくんとどーもくんの大ファンである槇原敬之が登場した。どーもくんの好きなところについて槇原敬之は「つぶらな目と開いたままの口」と話した。

ゲスト 槇原敬之 (バラエティ/情報)
14:07~

どーもくんは998年12月22日に誕生した。好奇心旺盛で何事にも果敢に挑戦する。また、みんなDEどーもくん!では数々のコスプレを披露している。さらに、国際放送NHK WORLD JAPANのアンバサダーとしても活躍している。

みんなどーもくん!の番組宣伝テロップ。

スタジオトーク。どーもくんは「一緒に歌えて最高に幸せだハッピー」と話した。またNHKスタジオパークではスペシャルイベント「どーも ありがとう」が2019年2月6日まで開催中。どーもくんは迎えに来たうさじいとたーちゃんとともに去っていった。

どーもくんの活躍について槇原敬之は「スケートまで出来てスゴイ」と話した。槇原敬之はどーもくんの印象的だった番組について「えづけ」をあげた。理由は大きいが心は子供のままという感じが出ているから。槇原敬之はどーもくんコレクションをたくさん所持していて一部を紹介した。槇原敬之はどーもくんのテーマソング「どーもありがとう」を制作した。

槇原敬之さんが「どーもありがとう」を歌った。

槇原さんは毎年事務所の方々とクリスマスの飾り付けをしているという。槇原さんは「景気が悪くなってクリスマスをやらないのはおかしいじゃないですか。こういう時こそ飾って盛り上げたい」など述べた。飾られている人形は「博多人形」とのこと。

槇原敬之さんがコンサートツアーで披露した楽曲「チキンライス」の映像を紹介。

コンサートツアーで歌った曲について槇原さんは「いい歌詞ってすごいって改めて思った、全然直さなかった」など述べ、クリスマスで一番印象深かった思い出については「ウチは電気屋だったんでクリスマスとか関係なく配達とかさせられるんですけど、あるお部屋に行ったときに子どもが居たんですが、父と僕をサンタクロースと思ったらしくて、子どもが喜んでいた時に『してあげるのってすごく良いことだな』って思って。電気屋さんのバイトをしたのは感謝している」などと述べた。

キーワード
どーもくん
みんなDEどーもくん!
NHK WORLD JAPAN
うさじい
たーちゃん
えづけ
どーも ありがとう
どーもありがとう
槇原敬之
サンタクロース
博多人形
ホーム・アローン
渋谷(東京)
アメリカ
福岡県
クリスマス
松本人志
チキンライス
Makihara Noriyuki Concert Tour 2018 ”TIME TRAVELING TOUR”1st Season
冷蔵庫

ゲスト OKAMOTO’S (バラエティ/情報)
14:28~

OKAMOTO’Sが楽曲「BROTHER」を披露。

OKAMOTO’Sが「DOOR」を披露。

OKAMOTO’S についてのトーク。渡辺「胸に残る歌だった。」、原口「次はDreaming Manという曲でショウさんが作詞・作曲をしたということなんですけども。どういったメッセージを込めた歌なんですか?」、ショウ「中学の部活から夢だけここまで突っ走った思いが込められた歌かなと思う。」、渡辺「3曲歌ってくれるなんて贅沢ですよね。このスタジオは狭くて音がダイレクトに来る。」

来年10周年を迎えるOKAMOTO’S。中学時代に結成したバンドで、オカモトショウさんによると芸術家の岡本太郎さんと音楽バンドのラモンズからバンド名を考えたという。ライブを中心に活動しており、今日は東京へ帰ってきたばかり。 ライブ先では地方のレコード屋で買い物をするのが楽しみの一つになっているそうで、東京にはないものもあるという。ツアーへは沖縄以外はワゴン車で行っているが、車内ではメンバーたちで喋ることがなく、睡眠をとったり音楽を聴くなど自由にしているという。長く一緒にいる秘訣について訊かれると、ハマさんは「一他人と思うことは大事」など、ショウさんは「リーダーがいないので、お互い尊敬し合えるとうまくいくと思う」などと話す。

OKAMOTO’Sが「Dreaming Man」を披露。

OKAMOTO’Sについてのトーク。渡辺「三曲歌っていただいたんですけども、全部雰囲気が違かった。」、原口「グダグダになって申し訳ありません。」、渡辺「テンパりすぎて汗が止まらない状態に。これからの皆さんの夢をお伺いしたい。」、ショウ「世界制覇をしたい。」、コウキ「良い曲をかいてまたスタジオパークに出たい。」、レイジ「来年の武道館を成功させたい。」、ハマ「6月27日の初の武道館を成功させて10周年を楽しく過ごしたい。」

31日にスタジオパークの大晦日スペシャルを行う。第一部のゲストは紅白歌合戦の出場歌手、第二部は韋駄天から中村勘九郎さんと阿部サダヲさん。

OKAMOTO’Sは今月の「みんなのうた」に初登場しており、新曲「DOOR」を披露している。ショウさんは「みんな知っている番組じゃないですか。そこで自分たちの曲はいいのかな?なんて気持ちもありながら、嬉しいなと思って」など述べた。作詞を担当したコウキさんは「10周年で今後この曲をやっていって、前向きになれたらいいなみたいなふうには思いました」など述べた。「DOOR」は今月・来月のみんなのうたで放送している。

キーワード
OKAMOTO’S
BROTHER
火花
DOOR
オカモトショウ
渋谷(東京)
Dreaming Man
岡本太郎さん
ラモンズ
Beautiful Days
OKAMOTO’S 47 LIVE TOUR 2016
MISIA
東京都
仙台(宮城)
沖縄県
北海道
広島県
みんなのうた
オカモトコウキ
紅白歌合戦
いだてん
中村勘九郎
阿部サダヲ
NHK FM
ラジオ第2
Eテレ
  1. 前回の放送
  2. 12月22日 放送
  3. 次回の放送