土曜スタジオパーク ゲスト 黒木華

『土曜スタジオパーク』(どようスタジオパーク)は、NHK総合テレビで1999年4月10日に放送が開始されたトーク・広報番組である。2016年4月現在の放送時間は、毎週土曜の13:50 - 14:50。略称は「土スタ」である。かつては「あなたの声に答えます」の副題があった。2008年4月放送分以降、アナログ放送では映像サイズがレターボックス14:9、さらに2010年4月からは地上デジタル対策でレターボックス16:9で放送される。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月17日(土) 13:50~14:50
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
13:50~

今日のゲストは黒木華。先日、西郷どんの撮影がクランクアップしたという。撮影を振り返って、意識が高くて和気あいあいとした現場だったという。

キーワード
西郷どん
渋谷(東京)

ゲスト 黒木華 (バラエティ/情報)
13:51~

鈴木亮平は黒木華について、見てるだけで共感しちゃう、日本らしい夫婦の形を見せられたと思う、などとコメント。鈴木とは触れ合うのを極力減らして血で繋がってる感じを出そう、と話し合っていたという。西郷糸については、力強い人だという印象を持ったとのこと。演じるうえでは、走るシーンが多く、所作指導の方からは大きく走らないよう言われたが監督からはダイナミックにと指示され、難しかったとのこと。鹿児島に行ったさいには西郷隆盛が愛されていることを実感して感動したという。また、鈴木との共演については気持ちが入った、色々経験したものを背負った役作りをしていて勉強になった、などと話した。

黒木華について中園ミホは、書く時にイメージした顔と全然違う顔で演じていて脚本を書いていてたまらない、などとコメント。西郷糸は悪い女に見えても仕方ないと思っていたが、黒木が演じるとひどい女には見えなかったと話した。また、俳優としてもっと化けていくと評した。黒木は、基本的には台本通りにやろうとしているが、いい意味で裏切られたように思っていただけるのはうれしい、などとコメント。二階堂ふみとの共演は、感情が壁になってくるようなイメージで演じていて、共演できて嬉しかったとコメント。また、印象に残っているシーンとしてまだ放送されていない終わりの部分などをあげた。

薩摩ことば指導の迫田孝也は、標準語から薩摩ことばに直すさいにいろんな言葉をしゃべっているイメージが湧いてくる、演技でもイメージどおりでうれしかった、などとコメント。薩摩ことばは何度も聞いて口に出してと慣れるのが大変だったという。ただ、迫田も俳優で、それぞれに合わせて指導してくれたためやりやすかったとのこと。黒木はセリフを覚えることはあまり苦ではないという。何度も読んで口に出すことで覚えるとのこと。

桜庭ななみは黒木華について、メイクを落とすのが早いという。また、お笑い好きで、リハーサルの時にボケたりすることもあったとのこと。また、セットの中で着物を着ながら筋トレをよくしていたという。ただ普段はスポーツはしないとのこと。好きな芸人はバナナマンで、グッズをコレクションしている。他にもシソンヌがお気に入りで、今は金属バットにハマっているという。メイク落としについては、早く帰りたいからだという。

「みをつくし料理帖」で演じるにあたり料理指導をした柳原尚之は、カツオやハモをおろすのは大変だったと思う、手まねがうまく演技の中でも忘れずにスッとできる、などと話した。黒木は家でも練習していたが、自身もカツオやハモが難しかったと感じたとのこと。ドラマで作った料理のなかで苦労したのは鯛の葛叩きだという。ドラマで学んだ料理は実際に家でも作ることがあるという。

「真田丸」を担当した三谷幸喜は、黒木華は「よくできた奥さん」では満足しないだろうと思い、計算高い部分などを入れてキャラクターを作ったと話す。三谷の「また仕事をしたいリスト」には黒木がトップにいるとのこと。舞台などでもやってほしいことをすぐに返してくれる予感がする、などとコメント。黒木はコントの経験について、お笑いとドラマでは間合いなどが違くて緊張した、などとコメント。また、舞台は年に1~2本はやっていきたいとのこと。野田秀樹らと共演した「表に出ろいっ!」は、緊張もなくただただ楽しかったという。毎日同じことをやるが、自分の中では少しずつ違うことをやる点や、その場その場でやるという点などが舞台の魅力だという。

キーワード
西郷どん
西郷糸
沢村一樹
瑛太
知覧武家屋敷
西郷さん
鹿児島県
城桧吏
二階堂ふみ
バナナマン
シソンヌ
金属バット
土曜時代ドラマ みをつくし料理帖
小日向文世
カツオ
ハモ
大河ドラマ 真田丸
堺雅人
長澤まさみ
野田秀樹
中村勘三郎
篠山紀信

まるNフラッシュ (バラエティ/情報)
14:38~

サンドのお風呂いただきますの番組宣伝。

「BS1スペシャル 喜劇 病は気から」の番組宣伝。

BSプレミアム「いま、幸せかい? ~山田洋次 映画に託す思い~」の番組宣伝。

好きな歌手について、黒木華は椎名林檎などが好きだという。また、一人カラオケにも行くといい、フラワーカンパニーズなどを歌うという。他にも一人でご飯に行ったりなどもするとのこと。

風呂について、黒木は泥の入浴剤をいれて入ったりするという。温泉のおすすめは箱根とのこと。

山田洋次監督について、優しくて品があるが所作が細かく戸惑うこともあったという。「旅するフランス語」で食べた料理ではクネルが一番美味しかったという。またフランスのエクレアは固めだったという。西郷どんの見どころについて、最後まで生き様を見届けて欲しい、と話した。

「旅するフランス語」の番宣テロップ。

キーワード
紅白
DA PUMP
Coccoさん
椎名林檎さん
フラワーカンパニーズ
フィッシュマンズ
山口百恵さん
箱根(神奈川)
男はつらいよ
山田洋次監督
小さいおうち
旅するフランス語
サン=マルタン運河
プレジダン・ウィルソン市場
クネル
パリ(フランス)
リヨン(フランス)
西郷どん
  1. 前回の放送
  2. 11月17日 放送
  3. 次回の放送