土曜スタジオパーク in 茨城「ひよっこ」特集▽ゲスト有村架純 沢村一樹 木村佳乃

『土曜スタジオパーク』(どようスタジオパーク)は、NHK総合テレビで1999年4月10日に放送が開始されたトーク・広報番組である。2016年4月現在の放送時間は、毎週土曜の13:50 - 14:50。略称は「土スタ」である。かつては「あなたの声に答えます」の副題があった。2008年4月放送分以降、アナログ放送では映像サイズがレターボックス14:9、さらに2010年4月からは地上デジタル対策でレターボックス16:9で放送される。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年4月15日(土) 13:50~14:50
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
13:50~

本日は常陸大宮市文化センターから生放送。茨城が連続テレビ小説「ひよっこ」の舞台になっていて、ゲストは「ひよっこ」出演者3人。撮影でも茨城を訪れているが地元の皆さんのおもてなしが毎回すごくて温かい、茨城は平らという印象、このあとのドラマの展開は僕も分からないなどと話した。

キーワード
常陸大宮市文化センター
連続テレビ小説「ひよっこ」
常陸大宮市(茨城)

ゲスト:有村架純 沢村一樹 木村佳乃 (バラエティ/情報)
13:53~

有村と演じたみね子との似ている点は?マイペースな所と答えた。しっかり者のイメージでみね子のようだと思っていた、芯が通っていたなどコメント。役作りのために5キロも体重増やしたという。その時の演じるキャラクターによって調整しているとのこと。

宮本信子さんからのメッセージ。宮本信子さんはひよっこで洋食店の店主を演じている。宮本さんは有村さんの喋る茨城弁がかわいらしいと語り「落ち着いて仕事をしているのでいつも感心しています。体だけは気をつけて」とメッセージを送った。

宮本さんは兵庫出身で本来は関西弁なので茨城弁は難しかったという。抑揚があまりつかない茨城弁で感情が入る度に抑揚がついてしまい、その度に指導の先生に直されたと語った。勉強は先生の送ってくれる音源を聞きながら繰り返し練習したと話した。木村さんも東京出身だが、訛りがない分入りやすかったという。それに渡辺直美さんが「木村さんの茨城弁が完璧すぎてずば抜けてる」と話し、木村さんは思わず立ち上がりながら「ちょっと嬉しくなっちゃった!」と喜んだ。好きな茨城弁を聞かれた有村さんは「しゃんね~」、沢村さんは「訛ってないでしょーよ」、木村さんは「“いばらぎ”じゃなくて“いばらき”です」と訛りながらそれぞれ好きなセリフを演じた。沢村さんは自身を担当したことのあるメイクさんが茨城の人でいつも「訛ってないでしょーよ」と話しており、それを今回自身の茨城弁のベースにしているという。

連続テレビ小説 ひよっこ で木村佳乃が演じるヒロインの母親・谷田部美代子を紹介する。美代子は真面目で働き者だが、お茶目の一面も持ち合わせている。倹しい日々の中でも美代子は家族との時間に幸せを感じていた。

美代子は明るい性格だが、木村佳乃自身も明るいことから役との共通点について話した。有村架純は佳乃さんがいるだけで現場が明るくなると明かした。

連続テレビ小説 ひよっこ で沢村一樹が演じるヒロインの父親・谷田部実を紹介する。心優しい父親でいつも家族を想っている父親。実は農業が大好きで本当は故郷で家族とともに農業をしたいと思っているが、借金返済のため再び東京へ向かってしまう。

茨城県を舞台にした連続テレビ小説 ひよっこ で有村架純が演じるヒロイン・谷田部みね子を紹介した。

茨城・常陸大宮市のみなさんの夢を聞いてみた。4月6日の大宮小学校では47人が小学1年生に。1年生らは「お姫さまになりたい」「漫画家とサッカー選手」「Youtuber」など答えた。保育園の新人保育士は「子どもたちから信頼される笑顔がまぶしい保育士になりたい」など述べた。ほか、看護学校のある看護学生は「母のような立派な看護師」「高齢者が幸せな老後の生活を送れるように」など、工場新入社員は「稼いだお金で旅行に行きたい」「大きい家に住む」などの声を紹介した。

連続テレビ小説「あまちゃん」では有村架純はヒロインの母の青春時代を演じた。初めての朝ドラに有村は「あの時は毎日現場に行くことはなかったがとにかくがむしゃらに演じていた記憶があります」「お芝居というものをさらに大好きになった役」など述べた。

とと姉ちゃんヒロインの高畑充希からのメッセージを紹介した。プライベートでも食事に行くほど仲が良いという。有村架純の意外な一面として、沢村一樹は手足が長い、木村佳乃は手先が器用だとした。

木村佳乃さんは世界の果てまでイッテQ!などバラエティでも活躍している。過去にはバンジージャンプを経験したこともあるという。子どもが出来てとにかく笑って欲しいという思いで出演しているとのこと。バラエティ番組に出たことで小学生からの認知度は上がったと感じるという。

沢村一樹はファッション雑誌の表紙を飾るなどファッションモデルとして大活躍。29歳で役者の世界へ飛び込みイケメン俳優として注目される。バラエティ番組「サラリーマンNEO」では「セクスィー部長」なる役で話題に。有村はセクスィー部長について「現場でほんとに一切封印してるんですよ」「撮影中にお財布を出すシーンで開けた瞬間に美術さんのいたずらごころなのかセクスィー部長のちっちゃくなった沢村さんが入ってて、フキダシに頑張れってメッセージが入ってた」など述べた。沢村は「セクスィー部長ってエッチなキャラクターだと思ってる人いっぱいいらっしゃるんですけど、実は手も繋いだことがないようなピュアな人。勝手にフェロモンが出てるだけで」など述べた。

茨城・常陸大宮市のみなさんからのメッセージを紹介。有村架純へ「野良仕事のシーンで鍬の使い方が様になっている」「同い年ですが仕事は大変ですか?」 「有村さんみたいに内面から輝ける女性になりたい」など、沢村一樹へは「いつもエロを出しているようなんですがあれは本当ですか?」「沢村さん、こないだのテレビ非常によろしかった」などのメッセージを伝えた。

ひよっこの番組宣伝テロップ。

「連続テレビ小説 ひよっこ」の見どころについてトーク。沢村一樹は「番組の中でご迷惑かけていますけど、いつかまた家族と再会することを夢見て頑張ります」など、木村佳乃は「来週もすごい展開があります」など、有村架純は「これからいろんなことがあって状況が変わっていくんですけど、みね子自身も大きく変わっていきますのでこれからも見守っていただけたら嬉しい」など述べた。

有村のここがスゴイと思っている点を沢村と木村が発表。沢村はキャピキャピ感がゼロと答えた。しっかりしている、端から端までしっかり見ているとコメント。普段からあまりない、テンションのピークってどこと聞かれると語った。木村はとにかく笑顔が可愛いと答えた。こんな娘がいたら良いなとコメント。

木村佳乃のスゴいところについて有村架純は「周りをよく見ているところ」、沢村一樹は「人の悪口を言わない」ことを挙げた。木村佳乃はよく見ていることについて男性がモテる秘訣として女性が髪の毛を切ったことに気づくとモテるというのを実践していると話し、悪口を言わないことについては嫌なところを見るんだけじゃなくていいところを見てそこを伸ばすようにしていると話した。

木村佳乃の意外な一面として、有村架純はあんこを茶碗一杯食べていたと上げた。ロケ先でお昼ごはんに招待してもらってあんこのお餅を食べたらお椀で出されたという。沢村一樹はバラエティに出演して以来意外な事なしとした。殻を破って怖いものなしという印象だという。バラエティで唯一NGとしたのがストッキング相撲だとのこと。流石に今後の仕事に影響が出ると思ったという。

沢村一樹は役を演じるうえで田舎者ということだけぶれないようにやっていると明かした。また沢村一樹は谷田部家の雰囲気が母方の実家に似ていると話し、それを思い出しながら演じていたところもあったと語った。さらにスタジオで19歳の頃の沢村一樹の写真を紹介し、上京したときの経験が生きているかもしれないと話した。

沢村一樹の素顔について有村は「いつ会えるかもわからないのに誕生日プレゼントを用意してくださって、渡してくださった。全然現場にいないけど気にかけてくれるのがうれしい」など、木村は「セクスィーパートを封印していると伺った。なんでだろうと意外だった」など述べた。

沢村一樹のスゴいところについて有村架純は「マメ」、木村佳乃は「話が面白い」を挙げた。話が面白いということについて沢村一樹はこれでも無口のほうで今、完全封印していると明かした。

キーワード
連続テレビ小説 ひよっこ
連続テレビ小説「ひよっこ」
連続テレビ小説「あまちゃん」
ひよっこ
茨城弁
常陸大宮市(茨城)
沢村一樹
木村佳乃
有村架純
茨城県
とと姉ちゃん
世界の果てまでイッテQ!
MEN’S CLUB
お見合い放浪記
サラリーマンNEO
牧野鈴子
兵庫県
上陸大宮市(茨城)
大宮小学校
Youtuber
常陸大宮市民具展~1964年のあの頃~
娘船頭さん
美空ひばり
聖子ちゃんカット
みね子

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 4月15日 放送
  3. 次回の放送