土曜スタジオパーク ゲスト 奥貫薫 雛形あきこ

『土曜スタジオパーク』(どようスタジオパーク)は、NHK総合テレビで1999年4月10日に放送が開始されたトーク・広報番組である。2016年4月現在の放送時間は、毎週土曜の13:50 - 14:50。略称は「土スタ」である。かつては「あなたの声に答えます」の副題があった。2008年4月放送分以降、アナログ放送では映像サイズがレターボックス14:9、さらに2010年4月からは地上デジタル対策でレターボックス16:9で放送される。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年11月14日(土) 13:55~14:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

東京・渋谷のスタジオパークから生放送。今回のゲストの奥貫薫さんは、今月22日に誕生日を迎え45歳になる。奥貫さんからの質問は「米粉の上手な膨らませ方を教えてほしい」とのこと。ゲストへの質問・メッセージはFAXまたはホームページまで。

「木曜時代劇 ぼんくら2」に出演中の奥貫薫さんがゲストに登場し、共演する岸谷五朗さんが奥貫さんの素顔を告白する。番組の後半では雛形あきこさんが手作りパンを披露。

キーワード
土曜スタジオパーク ホームページ
渋谷(東京)
奥貫薫
岸谷五朗
雛形あきこ
木曜時代劇 ぼんくら2

ゲスト 奥貫薫 (バラエティ/情報)
13:57~

東京都出身の奥貫薫さんは、17歳で芸能界入りを果たし俳優歴は27年を誇る。NHKでは大河ドラマ「龍馬伝(作:福田靖さん)」や「ごちそうさん」に出演してきた。「龍馬伝」では大森南朋さん演じる武市半平太の妻・冨役を演じ、投獄される日にした夫婦最後の会話シーンが流れた。奥貫さんは台本を貰った時から涙が止まらなかったと話した。2人は軽い打ち合わせ程度で本番に臨んだ。撮影前に高知県にお墓参に行くと、偶然にも大森さんに出くわしたという。福山雅治さんはデビューのきっかけとなった映画のオーディションの同期で、手違いで遅れて登場した福山さんは当時からかっこ良かったとのこと。

奥貫薫さんは舞台「三人姉妹」で、冒頭の長台詞がなかなか出来ず他の出演者を3日間待たせてしまったという。戯曲を1行1行読み解き解釈を深めていく時間が設けられていたため、自分以外の役も共有でき、奥貫さんのピンチもみんなが見守ってくれた。奥貫さんは椅子の背もたれに捕まっていた際、演出家に「何かに頼ってはいけない」と言われ知らず知らずのうちに何かに頼っていた自分に気が付き人生が変わったと話した。

映画「実録・連合赤軍 あさま山荘への道程(映像提供:若松プロダクション)」の撮影中、一人で現場に向かった奥貫薫さんは実際に監禁されていた。銃声や窓が割れる音が聞こえる中で撮影と現実の区別がつかなくなってきたという。若松孝二監督は配給や公開も決まっていない作品に自分の別荘を投げ打って撮影を行なっており、自分の信じた道を貫く姿勢には映画出演者全員が影響を受けたのではないかと奥貫さんは語った。

「木曜時代劇 ぼんくら2」で奥貫薫さんは、岸谷五朗さん演じる主人公 井筒平四郎の妻・志乃を演じている。ある日、葵(小西真奈美さん)が何者かに殺され、佐吉(風間俊介さん)がその容疑をかけられた。井筒平四郎が真犯人を突き止めていくストーリーである。奥貫さんはドキドキハラハラの展開の中で、家族のシーンではホッとして欲しいと話した。岸谷さんはお兄ちゃんのような存在とのこと。

井筒平四郎役を務める岸谷五朗さんからメッセージが届いた。奥貫薫さんは元気があるのに捨て犬っぽくて少し影のある人というイメージで、大人になってそれが色気に変わっていったと岸谷さんは話した。母親になったことで輝きを増し、今の女優としての原動力が家庭にあることを感じたという。奥貫さんは、臨月を迎えた際に妊婦の役を演じた時には初めての感情が生まれたというエピソードを話した。幸薄い役が多く、今回は楽しく笑っていられる役が出来て嬉しいと語った。奥貫さんから「木曜時代劇 ぼんくら2」の番組宣伝。

奥貫薫さんはアイドルとしてのデビューしており、1988年「土曜深夜族(映像提供:TBS)」の貴重映像が流れた。映画の最終オーディションに残ったメンバーで作ったアイドルで、3~5年活動していたという。真面目に練習をしていたのにダンスの先生に何をふざけているんだと怒られ泣いてしまったというエピソードを紹介。お芝居をしたくてオーディションを受けたのにアイドルをやることに不満を抱えていたとのこと。

視聴者から「ぼんくら2」の奥貫薫さんの似顔絵が届き、ドラマの感想も寄せられた。また奥貫さんが質問した米粉に関しての情報も寄せられ、「シフォンケーキを作ると良く膨らむ」とのこと。アイドル時代から大ファンという方から「歌手としてCDを発表しないのか」と質問があり、奥貫さんは何事にも挑戦と意欲を見せた。奥貫さんと雛形あきこさんへの質問・メッセージを募集した。応募はFAXまたはホームページより。

キーワード
龍馬伝
実録・連合赤軍 あさま山荘への道程
木曜時代劇 ぼんくら2
福田靖
大森南朋
福山雅治
土曜深夜族
三人姉妹
若松プロダクション
若松孝二
小西真奈美
風間俊介
ホームページ
ぼんくら2

わくわくDOまんなか (バラエティ/情報)
14:26~

高橋克典さん演じる松村信兵衛役が事件解決に奮闘する「BS時代劇 子連れ信兵衛」に、おきぬ役として雛形あきこさんが登場する。須田邦裕さん演じる亭主 庄太役が、博打に手を出し借金を背負わされてしまう。信兵衛は2人を救えるのかが見所である。雛形さんは長屋の暮らしを初めて体験して楽しかったと話した。高橋さんはお母さんに近づくためにシャンプーを同じものを使用しているという。撮影には当時の本物のお金が使用された。雛形さんは番組の宣伝をした。

手作りパンに夢中だという雛形あきこさんがゲストに登場し、朝3時間かけて作ったというハムとコーンのパンを持参した。思っていた作り方と違ったことに感動し、2年間パン教室に通っている。みんなで試食したが、吉田一貴さんだけ配り忘れられてしまった。クロワッサン・メロンパン・ポンデケージョ・食パンなども作るという。発酵が上手く行くと感動するが、もう家族は作ったパンに興味を持ってくれないとのこと。奥貫薫さんも米粉にこだわらずパン作りに挑戦したいと話した。視聴者から「酢を入れると米粉が膨らむ」という情報が入った。

キーワード
BS時代劇 子連れ信兵衛
高橋克典
須田邦裕

まるNフラッシュ (バラエティ/情報)
14:42~

早見あかりらが出演している「八王子発ドラマ 東京ウエストサイド物語」の番組宣伝。

「NHKスペシャル 認知症革命 」の番組宣伝。

東京・渋谷で、来年4月4日にスタートする「連続テレビ小説 とと姉ちゃん」の主な出演者の発表があった。ヒロイン 小橋常子役を高畑充希さんが、母役を木村多江さん、祖母役を大地真央さん、叔父役を向井理さんが務める。他にも大野拓朗さん、川栄李奈さん、相楽樹さん、杉咲花さん、坂口健太郎さん、片岡鶴太郎さん、片桐はいりさん、平岩紙さん、ピエール瀧さん、秋野暢子さんが登場する。

「連続テレビ小説 とと姉ちゃん」の”とと”とは父のことで、父親代わりに頑張る娘を描いている。

雛形あきこさんの手作りパンはななみちゃんの分はなかったため、今度作り方を教えてほしいと話した。ななみちゃんは、米粉料理の作り方も覚えてみんなでクリスマスパーティーをしたいと提案した。

キーワード
早見あかり
羽田美智子
高畑充希
木村多江
大地真央
向井理
大野拓朗
川栄李奈
相楽樹
杉咲花
坂口健太郎
片岡鶴太郎
片桐はいり
平岩紙
ピエール瀧
秋野暢子
連続テレビ小説 とと姉ちゃん
渋谷(東京)

エンディング (その他)
14:50~

次回予告。

視聴者からの質問・メッセージを紹介。

ゲストらが挨拶をした。

木曜時代劇 ぼんくら2の番組宣伝。

BS時代劇 子連れ信兵衛の番組宣伝。

キーワード
堤下敦
本村健太郎
  1. 前回の放送
  2. 11月14日 放送
  3. 次回の放送