土曜スタジオパーク 及川光博

『土曜スタジオパーク』(どようスタジオパーク)は、NHK総合テレビで1999年4月10日に放送が開始されたトーク・広報番組である。2016年4月現在の放送時間は、毎週土曜の13:50 - 14:50。略称は「土スタ」である。かつては「あなたの声に答えます」の副題があった。2008年4月放送分以降、アナログ放送では映像サイズがレターボックス14:9、さらに2010年4月からは地上デジタル対策でレターボックス16:9で放送される。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年3月9日(土) 14:00~15:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
14:00~

NHK放送センター代々木公園で行われている「ふるさとの食 にっぽんの食 全国フェスティバル」の宣伝をした。

小田切千らが挨拶した。

大河ドラマ「八重の桜」に出演している及川光博が語る見どころや素顔など、番組内容を説明した。

ゲストの及川光博が登場し、ファンからのメッセージを紹介。及川光博は大河ドラマ「八重の桜」に桂小五郎役で出演していて、及川光博はNHKに宿泊しちゃえばよかったと話した。

ゲストの及川光博への質問・メッセージの募集をした。FAXまたは、番組ホームページ、携帯ホームページから。

キーワード
ふるさとの食 にっぽんの食 全国フェスティバル
及川光博
大河ドラマ「八重の桜」
土曜スタジオパーク携帯ホームページ
土曜スタジオパーク 番組ホームページ

最近DO? (バラエティ/情報)
14:04~

及川光博が出演した「テレビ60年記念ドラマ メイドインジャパン」を紹介。及川光博はこのドラマで倒産の危機に瀕した家電メーカーの2代目社長を演じた。

及川光博はドラマでもメガネ姿をしていて、2013年のメガネドレッサー賞を狙っていると話した。また、花粉もすごくてメガネをつけていると話した。

及川光博が知的・エリート役の役作りについてトーク。及川光博は普段通り佇んでいれば頭が良さそうに見えるので、専門用語を普段から喋っているかのように話すと話した。また、メイドインジャパンでは大河ドラマ「利家とまつ」で共演した唐沢寿明と共演していて、それ以来10年来の付き合いをしていて、唐沢寿明は10年来の付き合いになるとは思わなかったと言われたことを明かした。

及川光博が2012年に行った、及川光博ワンマンショーツアー2012「銀河伝説」の映像を紹介。ツアーは銀河をテーマに、全体の構成や演出・ビジュアルデザインも行った。また、ファンの質問にも自分をさらけ出して愛の哲学で答えた。

共演した唐沢寿明が及川光博の印象について明かした。唐沢寿明は頭がよくただのナルシストだと話は合わないが、そういうところが無く最初に会った頃より大人になったと話した。また、日本酒が好きですごく飲み、すごくむくむためむくミッチーと自分で言ったりすると話した。

共演した唐沢寿明についてトーク。及川光博は自宅も近所で世話になっていて、自分も飲むが彼も飲むのでくだらない話から仕事関係までいろんなことを話すと明かした。

及川光博が出演中の「大河ドラマ 八重の桜」のダイジェスト映像。

及川光博は日本酒が好きで、酒のともに海鮮物のつまみを好んで食べていて、及川光博はいつか自分で作ってみたいと話した。及川光博は魚をさばいたことがなく、まずはアジフライを作りたいと話した。

及川光博が演じる桂小五郎を2つのキーワードを元に紹介。桂小五郎は会津の敵として知られ、長州藩の中心人物で幕府を支える会津と対立する存在だった。及川光博はオファーを貰って後から聞いたが、山口県人だと知った瞬間タクシーも乗車拒否するといううわさもあって心配したと話した。

及川光博のワンマンショーツアーについてトーク。及川光博はショーのトータルプロデュースをしていて、俳優とは違ってメッセーンジャーなので主観的に表現を楽しんでいると話した。かたや俳優では、監督やプロデューサーのことを聞き脚本に込められたメッセージを代弁すると話した。

八重の桜で西郷隆盛役を演じた吉川晃司が、及川光博の印象を明かした。吉川晃司は及川光博が演じた桂小五郎について、桂小五郎は手堅く上手に逃げながら切れる人物で上手く演じていたと評価。ミュージシャン同士のやりやすさがあり、芝居を根幹にやっている人と音楽を根幹にやっている人は波長が違う所で生活している部分があるので、歌い手同士だと合わせる時間も行為もいらないと話した。

及川光博が共演した吉川晃司についてトーク。前から縁があり共演したことをきっかけにして自宅スタジオで飲んだりしたと話した。また、見せ場で見得を切るスタッフの声については、元々は歌舞伎者でセリフに魂を込めることは共通しているとトーク。斎藤一を演じた降谷建志を好評価した。

及川光博の学生時代についてトーク。中学校時代には演劇部に所属していてバンド活動もしていたとし、あのころは一番モテたと話した。

大河ドラマ 八重の桜の第10話のダイジェスト映像。

「大河ドラマ 八重の桜」第10話を宣伝した。

及川光博は中学3年生の時に演劇部に入っていて、当時の写真を紹介。写真は文化祭の公演で魔法の国を題材にしたミュージカルで、本番中の写真も合わせて紹介。及川光博はやっていることは変わってなく、バスケットボール部だったが補欠だったためステージに立つことで存在する喜びを感じたと話した。

及川光博がこれからのエンターテイメントについて、パフォーマンスを融合させたパッケージを作りたくて映画の監督をしてみたいと話した。また、先日は映画「レ・ミゼラブル」を見に行って映像と音楽の融合はスゴイと話した。

また、桂小五郎は政治的重要人物だったために常に命を追われているが、逃げ延びていて「逃げの小五郎」と呼ばれていた。及川光博は第8話から出演しているがいつも逃げていて、自身と比べて冷静という部分では共通するところもあると話した。

ゲストの及川光博への質問・メッセージの募集をした。FAXまたは、番組ホームページ、携帯ホームページから。

視聴者から届いた及川光博への質問・メッセージを紹介した。

キーワード
メガネ
テレビ60年記念ドラマ メイドインジャパン
及川光博ワンマンショーツアー2012「銀河伝説」
メガネドレッサー賞
花粉
メイドインジャパン
唐沢寿明
利家とまつ
及川光博
大河ドラマ 八重の桜
アジフライ
八重の桜
レ・ミゼラブル
桂小五郎
吉川晃司
降谷建志
斎藤一
土曜スタジオパーク 番組ホームページ
土曜スタジオパーク携帯ホームページ

n フラッシュ (バラエティ/情報)
14:35~

能年玲奈が出演する連続テレビ小説「あまちゃん」の第1週が完成し、会見が行われた。

「特集ドラマ 極北ラプソディ」の紹介。

及川光博は気になる番組として「あまちゃん」を挙げ、脚本の宮藤官九郎とは以前も仕事をさせてもらって楽しみだと話した。

八重の桜にちなみ、9日・10日と鶴ヶ城で行われるイベント「鶴ヶ城プロジェクションマッピング はるか」を宣伝した。

ななみちゃんが登場し、アイドルになるにはどうしたら良いか質問。及川光博は1に努力、2に努力だと話した。

今年の秋にスタートする朝ドラ「ごちそうさん」の出演者が紹介された。

Biz+サンデーなど新年度のBSの番組を彩る出演者が集合した。

キーワード
あまちゃん
特集ドラマ 極北ラプソディ
ごちそうさん
原田泰造
財前直見
近藤正臣
東出昌大
宮崎美子
和田正人
キムラ緑子
高畑充希
地球アゴラ
恋する雑貨
ワールドスポーツMLB
Biz+サンデー
サッカープラネット
実録!にっぽん百名山
コントの劇場
めざせ!グルメスター
ぐるっと食の旅 キッチンがゆく
エルムンド
ワールドWaveトゥナイト
宮藤官九郎
プロジェクションマッピング
八重の桜
鶴ヶ城プロジェクションマッピング はるか
スポーツ酒場 語り亭
美の壺

地域局キャスター紹介 (バラエティ/情報)
14:43~

68の放送局・支局で地域ならではの情報を伝えるキャスターの中から、活躍が目立った清水明香ら3人が挨拶した。

清水明香が担当する番組「つながる@きたカフェ」を紹介。番組では地元・北海道ならではの野菜や果物を徹底取材していて、比布町で生産される千本ねぎの取材の様子が紹介された。

スタジオで清水明香は生産者の方々の努力を伝えて行きたいとはなし、現場に行った際は自分の目で1つは知らなかったことを見つけるようにしていて、千本ねぎの取材では農家の苦労などがあったと話した。

岸田祥子が担当する番組「ぶらりみてある記」を紹介。今回ゆうどきネットワークの中継では登別温泉湯まつりを紹介し、クライマックスの湯かけ合戦に参加した。

スタジオで岸田祥子は祭りをどうやったら魅力的に伝えられるかという話になり、岸田祥子も参加してみたらと言われて参加を決めたと話した。地域の人に溶け込む秘けつについて、仲間になることで番組が終わったあとでもメールなどでやり取りしていると話した。

佐藤美絵が担当する番組「いちスポ!」を紹介。番組では栃木のスポーツを伝えていて、栃木SCの練習にも密着取材した。さらに、注目選手を紹介する企画ではスポーツを通した生き方を紹介していて、車椅子バスケの元日本代表・増渕倫巳さんも取材した。

スタジオで佐藤美絵は3年間、栃木県内のスポーツを取材してきて、4つのプロスポーツチームからアマチュアスポーツまで幅広く取材していると話した。また、スタジオにスポーツ取材のファイルとノートが用意され、4つのプロスポーツチームごとにファイルに分けていた。

清水明香らが放送にかける意気込みを語った。

キーワード
つながる@きたカフェ
北海道
比布町(北海道)
千本ねぎ
ぶらりみてある記
登別温泉湯まつり
ゆうどきネットワーク
登別市(北海道)
いちスポ!
栃木SC
増渕倫巳さん
栃木県

エンディング (その他)
14:56~

2年間務めた小田切千が挨拶し、4月からはのど自慢の司会をすると話した。また、後任は高山哲哉アナが務めると話した。

土曜スタジオパークの次回予告。

ゲストの能年玲奈・宮本信子への質問・メッセージの募集をした。FAXまたは、番組ホームページ、携帯ホームページから。

土曜スタジオパークin岩手観覧希望の応募告知。応募はNHK盛岡放送局 ホームページまで。

視聴者から届いた及川光博への質問・メッセージを紹介した。

キーワード
のど自慢
土曜スタジオパーク 番組ホームページ
土曜スタジオパーク携帯ホームページ
能年玲奈
宮本信子
NHK盛岡放送局 ホームページ
高山哲哉アナ
  1. 前回の放送
  2. 3月9日 放送
  3. 次回の放送