土曜スタジオパーク 檀ふみ・ジョン・カビラ

『土曜スタジオパーク』(どようスタジオパーク)は、NHK総合テレビで1999年4月10日に放送が開始されたトーク・広報番組である。2016年4月現在の放送時間は、毎週土曜の13:50 - 14:50。略称は「土スタ」である。かつては「あなたの声に答えます」の副題があった。2008年4月放送分以降、アナログ放送では映像サイズがレターボックス14:9、さらに2010年4月からは地上デジタル対策でレターボックス16:9で放送される。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年7月14日(土) 14:05~15:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
14:05~

ゲストへの質問・メッセージを募集中のお知らせ。FAX、番組ホームページ、携帯サイトから受付可能。

本日の放送ラインナップ。ゲスト檀ふみの懐かしの映像を大公開。とっておきのエピソードとは。時代劇で息子役の山本耕史からメッセージ。番組中盤からはジョン・カビラが登場しほぐし術を紹介。NHKの最新情報も公開。

ビビる大木ら出演者が挨拶し、ゲストの檀ふみが登場。檀ふみは九州の大雨が早く明けるよう願いを込めて涼し気な着物を着用してきたと話した。

キーワード
土曜スタジオパーク 携帯サイト
土曜スタジオパーク ホームページ

本日のゲスト 檀ふみ (バラエティ/情報)
14:07~

檀ふみがデビュー作「昭和残侠伝 破れ傘」についてトーク。撮影所の近くに住んでいて、作家の娘であった事から面白いと思われてスカウトされて、スタジオ見学した時に映画に出演させられ本人は騙されたと思って泣いてしまった。共演者の高倉健は任侠映画にしか出ていなかったので女子高生だった檀ふみは高倉健の存在を知らず、一緒に出たくないと思っていたが一度共演したら「こんな素敵な方にもう一度会ってみたい」と考えるようになった。

檀ふみに向けた阿川佐和子さんのメッセージを紹介。物欲がなく電車の回数券を買ってしまい無くなるまで使用するゴージャスなのかケチなのか分からないアンバランスなところが魅力だとメッセージを送っていた。これについて檀ふみは最近は回数券を買わずカードで済ませてるとしているが、回数券を探して仕事に遅れた事があると話した。

「BS時代劇 薄桜記」に出演する檀ふみは原作者と父が仲が良く、時代小説を書くようになったのも父の後押しがあったからだと明かした。また、原作者に子供ができなかったので檀ふみの妹が養女にいくはずだったが娘が出来てしまったので養女に行かなかったと話した。

檀ふみの知的な一面をトーク。「連想ゲーム」で明快に回答し、「新日曜美術館」で名画を紹介し、「N響アワー」ではピアノまで披露していた。「新日曜美術館」について檀ふみは全て台本に書いてあってピアノを弾いた事については3日前から練習したと謙遜していた。父・檀一雄が作家だったため本は家に揃っていて背表紙だけ読んでいたと話した。

檀ふみさんが10の質問に回答。その中から「最近焦った事」で回答した露天風呂について聞かれると、風呂のドアがロックされて閉じ込められて叫んだ後に仲居さんが15分のうちに助けてくれて助かった事を話した。また、「欲しいもの」で冷蔵庫を開けたり拳銃を落としてくれる犬が欲しいと答えた。

「BS時代劇 薄桜記」のダイジェスト映像。

「BS時代劇 薄桜記」についてトーク。檀ふみは台本を楽しく読まないが今回は最終的にボロボロ泣いてしまったと話した。また、仕事を断り続けたが時代小説ブームがあり好きな元禄時代という事もあって受けたと話した。

「BS時代劇 薄桜記」で茶目っ気のある母を演じる檀ふみは、おだてられて木に登っちゃったのか、武家の妻を出そうと思っているが役柄は病弱で健康的な自分はすぐ背筋が伸びてしまうと話した。

共演者の山本耕史が檀ふみについてトーク。印象について芯の強さも垣間見え観察したくなると話し、檀ふみに美しさの秘訣を聞いた。檀ふみはお腹すいたら寝られないから食べて寝るが、水気をとると次の日にむくむからロックしか飲まないと話した。今は毎朝ご飯を食べる前にヨガをしているので代謝が良くなったと話した。

檀ふみが「BS時代劇 薄桜記」の見どころについてトーク。困難が押し寄せて2人の愛が流れて最終的に討ち入りがあり後ろから見る事になると話した。

キーワード
昭和残侠伝 破れ傘
阿川佐和子さん
BS時代劇 薄桜記
高倉健
水沢アキ
加藤芳郎
連想ゲーム
N響アワー
田崎潤
新日曜美術館
檀一雄

ほぐしま専科 (バラエティ/情報)
14:38~

ジョン・カビラは常に妄想しており、ロンドン五輪での優勝の瞬間を今妄想していると話した。檀ふみは妄想しかしてなくて女優はほとんど妄想の世界でそこで生きちゃうと話した。

ジョン・カビラがバーベキューについてトーク。バーベキューにハマったきっかけが小学校5年の時にアメリカに留学した時に叔父の家でバーベキューをする叔父の姿を見てかっこいいと思ったと話した。スーパーで買い物をする事や肉の焼き方、笑顔の瞬間をほぐしポイントとして取り上げた。

ジョン・カビラがスタジオに登場。様々な肩書きを持っておりラジオではナビゲーター、あとはMCやナレーターと名乗っていると話した。

キーワード
ロンドン五輪
バーベキュー

n フラッシュ (バラエティ/情報)
14:48~

BS1スペシャル ロンドン五輪完全攻略 みんなで走ろう!クイズマラソンの番組宣伝。

プレミアムドラマ ヤアになる日~鳥羽・答志島パラダイス~の番組宣伝。

サキどり!の番組宣伝。

岩合光昭の世界ネコ歩きの番組宣伝。

NHK歌謡コンサートの番組宣伝。

小林千恵とななみちゃんがスタジオに登場しコーナーを紹介。

小林千恵がジョン・カビラに練りに練ったコメントを用意しているのにそれを上回るギャグを使うのはやめるように苦言を呈した。ジョン・カビラはギャグの一環として顔芸も披露した。

キーワード
雨上がり決死隊

エンディング (その他)
14:56~

次回の土曜スタジオパークの番組宣伝。

土曜スタジオパーク ホームページと土曜スタジオパーク携帯サイトのテロップ。

視聴者から送られてきた檀ふみさんとジョン・カビラさんへのFAXを紹介。

キーワード
土曜スタジオパーク ホームページ
土曜スタジオパーク携帯サイト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 7月14日 放送
  3. 次回の放送