プラネットアース 絶景・天空の旅 「森林・草原」

放送日 2019年8月23日(金) 2:35~ 3:05
放送局 NHK総合大阪

番組概要

森林・草原 (バラエティ/情報)
02:35~

アメリカ、カリフォルニア州の亜寒帯針葉樹林を紹介。海の影響で冬でも土が凍らず世界有数の巨木に成長し、世界で最も高い木のうち1位のセンペルセコイアから3位までが揃う。イガゴヨウという樹齢4700年以上のものもある。

東南アジアの熱帯雨林を紹介。

中央アジアのステップ地帯を紹介。大草原に200万頭が住むと言われるモウコガゼルが大移動していた。

オーストラリアのシャーク湾を紹介。海中に生えるアマモが砂地に生えて熱帯の海でも成長していた。湾にはジュゴンの群れがあり、1万頭以上が暮らし主食のアマモを毎日およそ50キロ食べる。

アフリカのサバンナの風景を紹介、ヌーの群れが緑の草を求めて2000キロを大移動していた。

乾季のアフリカ南部では何千頭ものアフリカゾウが、水を求めて命がけの旅を行っていた。群れを離れてしまったゾウは激しい砂嵐で方向を見失えば、生き延びることは困難になる。

動物たちが目指す内陸のデルタ地帯「オカバンゴ」には、1000キロ以上も離れたアンゴラ高原に降った雨から5ヵ月かけて流れてくる。水は溢れオカバンゴは大湿地に変わり水の楽園となる。

キーワード
カリフォルニア州(アメリカ)
センペルセコイア
イガゴヨウ
モウコガゼル
ステップ
シャーク湾
アマモ
ジュゴン
オーストラリア
アフリカ
ヌー
アフリカゾウ
オカバンゴ・デルタ
アンゴラ高原

キャスト

この番組の出演者は登録されていません。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 8月23日 放送
  3. 次回の放送