SONGS 「MIYAVI」

放送日 2019年8月10日(土) 23:00~23:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

今回、特集するアーティストはMIYAVIで、モデル、俳優としても活動する。2017年には国連難民高等弁務官事務所の親善大使にも就任。今年には矢沢永吉のライブ「ONE NIGHT SHOW 2019」で初共演を果たした。

オープニング映像。

キーワード
ドジャースタジアム
キングコング 髑髏島の巨神
パリコレクション
ロサンゼルス(アメリカ)
MIYAVI
矢沢永吉
ONE NIGHT SHOW 2019
止まらないHa~Ha
アンジェリーナ・ジョリー
daoko
布袋寅泰
蜷川実花

MIYAVI×beyond the border ~全ての境界を越えて~ (バラエティ/情報)
23:03~

2004年にデビューしたMIYAVIは三味線からインスピレーションを受けた演奏をするギタリストとして注目を集めた。08年に初のワールドツアーを開催して以来、計7度のワールドツアー、約30ヶ国で350公演以上をこなしてきた。MIYAVIは「最高のパフォーマンスをしても違う尺度で測られ、いいミュージシャンや音楽家がステージの外にいる状況を見て、日本を出ようと思った」と明かした。

ギタリストとしてイタリアの世界的シンガー、ズッケロと共演した布袋寅泰はMIYAVIについて、「尊敬すべき、どこか嫉妬する存在」と評し、自分自身も頑張らねばと思わせてくれるという。また、布袋はMIYAVIはギターを通してエネルギーを放出するタイプのギタリストだとと話した。MIYAVIは「ギターはテクニックじゃなく、生き様。どうやって生きてきたか、何を伝えたいのか、僕らはギターを通じて表現している」と語り、布袋という存在は越えられない壁で、自分自身の道を開拓するしかないという。

海外に拠点を置くMIYAVIは「日本文化の面白さ、ユニークさを感じるし、エキサイティングな日本を象徴する音とは何か、自分の国のことを語りたい。音楽だけでなく、世界中に伝えていきたいことの1つ」とかたった。

MIYAVIが「No Sleep Till Tokyo」を披露した。

MIYAVIは初のセッションアルバムを発売して以来、KREVA、シシド・カフカ、三浦大知といったアーティストとコラボしてきた。MIYAVIは「セッションを通して、自分ですら想像していなかったプレイが自分の中から出てくる。そのスリルは何ものにも代えがたい」と語る。今年、初めてコラボしたのがDAOKOで、「アーティスト像が確立されている」と話した。2人が手掛けたのが映画「Diner ダイナー」の主題歌で、監督の蜷川実花は「すごく仕事がしやすい大人のミュージシャン」、「仕事をしていて助けられてる」などと語った。

DAOKO×MIYAVIが「千客万来」を披露した。

アンジェリーナ・ジョリーが監督を務めた映画「アンブロークン」、モデルとしてはヨウジ・ヤマモトのパリ・コレクションに出演したMIYAVIは国連難民高等弁務官事務所の親善大使としても活動する。2018年にはニューヨークの国連本部で、少女ラッパーのSonitaと共演。MIYAVIはアンジェリーナ・ジョリーについて、「パッション、覚悟、信念を持って向き合える強さを学んだ。本当にかっこいい女性」と語った。

アンジェリーナ・ジョリーからMIYAVIへのメッセージを紹介。難民たちはMIYAVIの音楽の力で人としての希望を取り戻していて、意義深く、尊敬すべきことだという。

MIYAVIは子どもたちのコーラスとともに「The Others」を披露した。

難民キャンプに足を運び、人々と音楽を通して交流するMIYAVIは後に続きたいと思うアーティストが登場することに期待を寄せ、「平和だからこそ、音楽、映画、エンターテインメントも享受できる。平和じゃなくなるかもしれない時代において、僕たちがエンターテインメントの力を使って何ができるのか。発する一言一句が聴いている人たちの心、生き方に影響することをもっと自覚しなければならない」と語った。子どもたちがワクワクできる世の中にするためには何であれ、持てる力を発揮するべきだという。

キーワード
POP JAM
ロックの逆襲 -スーパースターの条件-
WHAT’S MY NAME
スラップ
MIYAVI, The Guitar Artist -SLAP THE WORLD TOUR 2014
ズッケロ
HOTEI Paradox Tour 2017 The FINAL~Rock’n Roll Circus~
BAD FEELING
EMI ROCKS 2013
NO SLEEP TILL TOKYO
KREVA
ONE NIGHT SHOW 2019
STRONG
シシド・カフカ
山口百恵
三浦大知
ロックンロール・ウィドウ
Dancing With My Fingers
千客万来
ぼくらのネットワーク
Diner ダイナー
DAOKO×MIYAVI
アンジェリーナ・ジョリー
国連難民高等弁務官事務所
Yohji Yamamoto
アンブロークン
パリ・コレクション
ロヒンギャ
Sonita
国連
The Others

エンディング (その他)
23:29~

SONGSの次回予告。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 8月10日 放送
  3. 次回の放送