SONGS 「あいみょん・アンコール」

放送日 2019年5月11日(土) 23:00~23:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

今夜のアーティストは昨年の紅白歌合戦に初出場したあいみょんで、当番組では以前に彼女を密着していた。大泉洋はどういうところから歌詞が生まれるのか注目したいという。

キーワード
あいみょん
紅白歌合戦

あいみょん × 23歳の表現者 (バラエティ/情報)
23:02~

あいみょんは15歳のときに家にあったギターで作詞作曲をはじめ、ネットに投稿された動画を機に音楽事務所からスカウトされた。心が刺さる歌詞が話題を呼び、2016年にはメジャーデビューを果たす。昨年の紅白歌合戦に初出場し、

大泉洋の質問は「紅白歌合戦出場後に身の回りに変化が起きたか?」で、あいみょんは「親戚が増えたのと連絡がたくさん来ましたね」と明かした。また、順風満帆の歌手人生と言われるが、活動当初は観客は10人未満だったといい、あいみょんは「苦悩とか苦労というのは時間じゃなく、過ごしてきた密度。私とマネージャーさんの4年間の密度というのは濃厚だった」と吐露。

あいみょんが「マリーゴールド」を披露した。

古書店が並ぶ神保町を訪れたあいみょんは愛書家ほどではないが、本好きと明かし、ジャンルを問わずに心が刺さる作品を探した。官能小説にはいやらしさを保ちつつ美しくものを例える表現方法に惹かれたという。手にとったのは宇能鴻一郎の「あつい夜」で、一節を朗読。そんなあいみょんは作品の歌詞について、「物語、読み聞かせじゃないですけど、せりふ。みんなの脳内に映像を作るための材料」と述べた。

あいみょんは「君はロックを聴かない」を披露した。

小学生の頃に「クレヨンしんちゃん」の映画に登場した太陽の塔に衝撃を受け、あいみょんは川崎市岡本太郎美術館に足繁く通っている。あいみょんは「岡本太郎の作品って基本的に気持ち悪い。だからそれが、芸術は美しすぎてはならないって言うことに繋がるのかな」と述べ、岡本のように常識の枠からはみ出そうとも発想のままに作品を作ることを意識している。

あいみょんが「今夜このまま」を披露した。

大泉洋はあいみょんについて、「大人な考え方を思っているかと思いきや、子供っぽい一面もある。あんな娘がいたらいい」と語った。

キーワード
紅白歌合戦
生きていたんだよな
愛を伝えたいだとか
スカパー!
マリーゴールド
神保町(東京)
アンディ・ウォーホル
宇能鴻一郎
あつい夜
ふたりの世界
君はロックを聴かない
岡本太郎
マクセル CM「芸術は爆発だ」
太陽の塔
森の掟
貴方解剖純愛歌 ~死ね~
今夜このまま
あいみょん

エンディング (その他)
23:29~

SONGSの次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 5月11日 放送
  3. 次回の放送