SONGS 森山直太朗

放送日 2018年9月15日(土) 23:00~23:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

東京・渋谷区の西原商店街からスタートし、大泉洋は今回のアーティストである森山直太朗と縁のある店へ向かった。

キーワード
森山直太朗
さくら
生きてることが辛いなら
紅白歌合戦
西原商店街
渋谷区(東京)

森山直太朗 × いま、語る「音楽人生」 (バラエティ/情報)
23:02~

スタジオライブで、森山直太朗は「夏の終わり」を披露した。

大泉洋は森山直太朗が小学校前から通っているという餃子店にて料理に舌鼓を打ちつつ、店主の野坂由郎氏に森山の恋愛遍歴を聞きつつ、粗を探そうとしていた。

森山直太朗は歌手の森山良子を母、親類には玉置浩二を持ち、家には玉置浩二ら大物ミュージシャンが足を運ぶなど音楽に囲まれていた。大泉洋はおもしろエピソードを尋ねると、森山は玉置浩二に誘われて一緒に入浴したと明かした。中学・高校時代はサッカーに熱中していたが、後輩だった御徒町凧とともに作曲するようになり、大学時代には代々木上原駅下などで弾き語りを始めた。路上ではハプニングの連続で、強面のオジサンに絡まれて、「高校3年生」を歌ったところ、彼女さんが来たのか歌声のおかげか機嫌を良くし、3万円を置いていったという。

森山直太朗は「さくら(独唱)」といった名曲以外に「よく虫が死んでいる」といった変わったタイトルの楽曲も発表している。大泉洋は「うんこ」に耳を傾けた。森山曰く、「題材は何でもいい」という。

スタジオライブで、森山直太朗は「どこもかしこも駐車場」を披露した。

森山直太朗はデビュー当時の映像で「旅一座を旗揚げする」という夢を語っていたが、本人は「面白おかしく言おうと思って言ったんだと思う。旅一座なんて、別にやりたくない」と吐露。

森山は死生観を歌った「生きてることが辛いなら」を境に何を歌えばいいのか悩み、2015年に活動を休止。自分自身を見つめ直し、活動再開後に完成させたのが「人間の森」だった。答えのない世界で今日も歌ってみよう、アクションを起こしてみようという題材が生まれるという。

スタジオライブで森山直太朗が「人間の森」を披露した。

森山は番組の打ち合わせで大泉洋と挨拶した際、大泉が森山とゆかりのある店を訪れるという内容を明かしてしまったと暴露。実は秘密にしておかねばならなかったことで、森山は「驚きたかった」と吐露。

大泉洋は森山直太朗の「どこもかしこも駐車場」について、「探すと無いのが駐車場。欲しい時に無いよね、駐車場っていうのを作って欲しい」と語った。

キーワード
森山直太朗
夏の終わり
森山良子
かまやつひろし
小木博明
玉置浩二
この広い野原いっぱい
我が良き友よ
御徒町凧
代々木上原駅
X JAPAN
高校3年生
さくら(独唱)
よく虫が死んでいる
紅白歌合戦
うんこ
どこもかしこも駐車場
BEAT MOTION
太陽
生きてることが辛いなら
人間の森

エンディング (その他)
23:29~

SONGSの次回予告。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 9月15日 放送
  3. 次回の放送