SONGS 奥田民生

放送日 2017年9月21日(木) 22:50~23:15
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
22:50~

オープニング映像。今回は奥田民生が9年ぶりに登場、特別なライブを行う。俳優の桐谷健太もライブに駆けつけ、居酒屋で打ち上げトーク。奥田民生については生き方そのものを描いた映画「奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール」が公開中。

キーワード
奥田民生
桐谷健太
奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール

第436回 奥田民生~デビュー30周年 ライブ&トーク~ (バラエティ/情報)
22:51~

奥田民生&桐谷健太が居酒屋でトーク。桐谷のバイト先に奥田が客として訪れたことがあり以前から2人は知り合いだという。

奥田民生&桐谷健太が居酒屋でトーク。桐谷は高2ぐらいの時に95年発売の奥田のアルバム「30」のポスターを近所のCD屋で見ていたという。94年の奥田のデビュー曲でミリオンセラーを記録した「愛のために」をラジオで聞いて良い曲だと感じてずっと聞いていたと語った。

奥田民生の紹介VTR。5人組ロックバンド「ユニコーン」としてデビューして熱狂的な支持を受けた。代表曲は「大迷惑」、「働く男」、「すばらしい日々」など。解散後のソロ活動でも曲が大ヒットした。PUFFYをプロデュースし、「アジアの純真」から4作連続ミリオンセラーを記録した。30周年となった今年はディズニー映画「カーズ/クロスロードMovieNEX」に曲を提供して話題となった。奥田に憧れる男性を主人公にした映画「奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール」もヒットしている。

奥田民生&桐谷健太が居酒屋でトーク。桐谷が奥田には肩の力が抜けたイメージがあると語ると、奥田がバンド解散後は、曲のテンポも含めてゆっくりやってやろうとの心意気だったと語った。

奥田民生&桐谷健太が居酒屋でトーク。曲作りについて桐谷から質問された奥田は、最初は誰々風のやつ作りたいな的なパクリから始まって、オリジナルになっていく。スポーツでも何でも上手い人を真似して学んでいくでしょ。今はパクらないよと語った。奥田は曲を作るのは恥ずかしい、ユニコーンでメンバーに聞かせるのも恥ずかしいと語った。古くからの友人であるトータス松本は、メンバーの前で演奏するが、奥田は恥ずかしいのでテープに録音して、メンバーの前で再生ボタンを押したら部屋を出て行ってしまうという。良い曲ができた時は1人で来たよコレと言っていて、「さすらい」ができた時は、一気に曲ができて、良い曲ができたと感じたので、笑みがこぼれたと語った。30年間のキャリアで、できた時に良いと思ったのは「さすらい」だけだという。

奥田民生が「さすらい」をスタジオライブで披露した。

奥田民生が「イージュー★ライダー」をスタジオライブで披露した。

奥田民生&桐谷健太が居酒屋でトーク。CDが売れない時代になっていると桐谷に言われた奥田は、出すほうがさっさとそれに対応しないとダメ、とっとと出しちゃわないと語った。友人のトータス松本ともそういった話をするという。昔はライバル意識が強くて仲良く飲んだりしなかったが、今は助け合っていこうとの思いが強いという。

奥田民生が「エンジン」をスタジオライブで披露した。

奥田民生&桐谷健太が居酒屋でトーク。現在52歳の奥田は、今後に人生の分岐点はないと思うので、このまま行きたいと語った。10年後にヨボヨボで何かがあっても、楽しくやっていたいという。

奥田民生が「いどみたいぜ」をスタジオライブで披露した。

キーワード
奥田民生
桐谷健太
30
愛のために
ユニコーン
PUFFY
ウォルト・ディズニー・ジャパン
大迷惑
働く男
すばらしい日々
さすらい
渚にまつわるエトセトラ
エンジン
カーズ/クロスロードMovieNEX
奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール
これが私の生きる道
アジアの純真
歩くサボテン
トータス松本
イージュー★ライダー
いどみたいぜ

エンディング (その他)
23:14~

「SONGS」の次回予告。星野源が最新ライブ、トークをお送りする。

「SONGS」の番組ホームページURLのテロップ表示。

キーワード
SONGS番組ホームページ
星野源

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 9月21日 放送
  3. 次回の放送