SONGS 「X JAPAN 最新章〜世界への進撃 2017」

放送日 2017年3月2日(木) 22:50~23:15
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
22:50~

オープニングで、ゆず・北川悠仁が「子どもの頃からX JAPANに憧れていた」とし、彼らは今年新章に突入すると紹介。ドキュメンタリー映画「WE ARE X」公開、ロンドンのウェンブリー・アリーナ公演、20年ぶりオリジナルアルバム発表など、彼らに熱狂する年になる。

キーワード
We Are X
ウェンブリー・アリーナ

第413回 X JAPAN 最新章~世界への進撃 2017~ (バラエティ/情報)
22:51~

NHK紅白歌合戦での、X JAPAN「BORN TO BE FREE」の模様。

去年11月17日、オランダで行われたアムステルダム国際ドキュメンタリー映画祭やロシアのモスクワビートフィルムフェスティバルなどで、ドキュメンタリー映画「WE ARE X」が数々の賞を受章した。映画は海外進出挫折、TOSHIの洗脳、解散、メンバーの死など苦難と戦ったバンドの歴史を描いている。

2月23日、六本木で「WE ARE X 完成披露ジャパンプレミア」が行われた。YOSHIKIは舞台挨拶で、「ファンが応援してきてくれたこそ、映画が完成し、ステージに立ててる」と感極まった。

YOSHIKIはドキュメンタリー映画「WE ARE X」について、決してかっこいい場面ばかりじゃなく、進行形のバンドであり、自分たちの経験が心の痛みを救えるのではないかと思ったとした。Toshlも「ボーカリストととして、YOSHIKIが求めるレベルに達していないのではないか」など、すべてをさらけ出した。Toshlは映画を見て絶句して言葉が出なかったが、過去の精算になったとした。

X JAPANは本格的に活動を再開した2015年、18年ぶりに紅白に出場した。北川悠仁は間近で見た奇跡の復活に感謝したとした。

3月4日、X JAPANはロンドンのウェンブリー・アリーナ公演を行う。2月24日、羽田で行われたロンドン公演リハーサル初日の模様。「La Venus」、映画「SAW 4」の主題歌「I.V.」を演奏。

X JAPANは去年3月にロンドン公演を行う予定だったが、直前でキャンセル。PATAが大腸憩室炎及び門脈血栓症で緊急入院をし、9か月の活動休止となった。PATAは「意地でも行ってやると思ったが、体が言うこと利かなかった。YOSHIKIのズラせばいいんだよって言葉で楽になった」とした。YOSHIKIは「とりあえず、生きててほしかった」と答えた。

3月4日、X JAPANはロンドンのウェンブリー・アリーナ公演を行う。羽田で行われたロンドン公演リハーサルの模様。「BORN TO BE FREE」を演奏、YOSHIKIはテレビバージョンと間違えて、ピアノに移動しかけた。YOSHIKIは「セットリストがまだ出来ていない、でもクイーンとかデヴィッド・ボウイとかしようと思っている」と話した。

X JAPANは結成から35年、メンバーの平均年齢は50歳。YOSHIKIは「この年から世界でブレイクすることは考えられないが、既成概念を壊したい。それをウェンブリーから始めたい」とした。

X JAPANが「La Venus」を披露。

2016年NHK紅白歌合戦で、X JAPANは「紅」を披露し、「シン・ゴジラ」と共演した。ゆずも同じステージに立ち「見上げてごらん夜の星を」を披露。ゆず・北川は中1の時にX JAPANを知り、稲妻のような衝撃を受けた。北川は毎晩聴き、X JAPANがなかったら音楽をやっていなかったとした。

ドキュメンタリー映画「WE ARE X」の映像。

何度も挫折をしても世界を目指し続ける原動力について、YOSHIKIは「HIDEが死んだ時などに、音楽を辞めようと思っても、なんで自分が生きて、バンドを作って、応援してもらっているのかなど考え、決して自分のものだけのものではない。ファンに夢を与えたいのが原動力」とした。

X JAPANが「X」を披露。

キーワード
BORN TO BE FREE
X JAPAN
NHK紅白歌合戦
We Are X
ウェンブリー・アリーナ
アムステルダム国際ドキュメンタリー映画祭
上海国際映画祭
グアナファト国際映画祭
サウス・バイ・サウスウエスト
ビート フィルムフェスティバル
オランダ
ロシア
メキシコ
中国
アメリカ
WE ARE X 完成披露ジャパンプレミア
六本木(東京)
紅白
羽田(東京)
LA VENUS
SAW4
I.V.
大腸憩室炎及び門脈血栓症
デヴィッド・ボウイ
クイーン
Born To Be Free
ウェンブリー
ゆず
NHK紅白
シン・ゴジラ
見上げてごらん夜の星を
hide
X

エンディング (その他)
23:14~

SONGS番組ホームページのURLがテロップ表示。

SONGSの次回予告。

キーワード
SONGS 番組公式ホームページ

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 3月2日 放送
  3. 次回の放送