SONGS SONGS「バズり回SP 2016−17」

放送日 2017年2月16日(木) 22:50~23:15
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
22:50~

ナビゲーターの友近は「バズり回SP」と題して、この1年の話題作を一挙紹介すると伝えた。

キーワード
石田ひかり
満島ひかり
斎藤工
上白石萌音
菅田将暉
神木隆之介

第410回 バズり回SP 2016-2017 (バラエティ/情報)
22:51~

宇多田ヒカルが「道」を披露した。

DREAMS COME TRUEはSONGS10周年を祝福するため、名曲だらけのスペシャルライブをNHKホールにて開催。

当番組のスペシャルライブにて、DREAM COME TRUEが「うれしい!たのしい!大好き!」を披露する映像が流れた。

吉川晃司は水球日本代表のポセイドンジャパンのもとを訪ねたところ、選手たちから応援曲の製作を依頼された。快諾した吉川は徹夜を重ね、完成した応援ソング「Over The Rainbow」はリオ五輪直前にクリアチアで合宿中だった選手のもとに届けられた。惜しくも予選敗退に終わったポセイドンジャパンが次に目指すのは東京五輪。

友近は当番組の初出演で憧れの高橋真梨子と笑顔あふれるトークを交わした。

高橋真梨子が「for you…」を披露するライブ映像が流れた。

友近は高橋真梨子との対談前日、緊張しすぎて10杯目の酒が喉を通らないほどだったと明かした。歌うことが使命と語る高橋の姿に感嘆し、友近も人を笑わせるために生まれてきたと思うことにしたという。

THE YELLOW MONKEYが「LOVE LOVE SHOW」を披露するライブ映像が流れた。

10月27日の放送で、フェスを熱狂させるロックバンドこと、[Alexandros]が初登場した。

いきものがかりにとって、4月28日の放送は活動休止前最後のSONGSとなった。

リアルな恋愛ソングで若い世代に絶大な人気を誇るback numberが「ハッピーエンド」を披露するライブ映像が流れた。

世界的ロックスターのスティングはSONGSだけのプレミアムライブにて、「Every Breath You Take」などを披露した。

映画「君の名は。」でブレイクしたRADWIMPSが「トアルハルノヒ」を披露するライブ映像が流れた。

X JAPANが復活のスタジオライブにて、「X」を熱唱するライブ映像が流れた。

6年ぶりに復活した宇多田ヒカルは「花束を君に」などを熱唱。さらに井上陽水は宇多田ヒカルを「切ない」と評し、「アメリカ、日本にとってもアウトサイダーのような気がする」とコメント。宇多田自身も認めるところがあり、「寂しさとか孤独とか、そこを強く理解できるのであれば、そこを表現して誰でも分かるところに食い込んでいける自信はある」とコメント。

JAXAの全面協力のもと、松任谷由実がいるNHKスタジオと国際宇宙ステーション、NASAが中継で結ばれた。国際宇宙ステーションから大西卓哉さんは「音楽というのは宇宙ではとても生きているように感じます。私にとって音楽というのは無くてはならない存在です」とコメント。松任谷はリクエストに応え、「瞳を閉じて」を披露した。ライブでは松任谷は「不思議な体験」を披露した。

桑田佳祐は当番組で波乗亭米祐として落語に初挑戦した。ライブでは「メンチカツ・ブルース」、「君への手紙」などを熱唱。

GReeeeNのメンバーは着ぐるみを着て本音トークし、「一番キラキラと感性が素晴らしいのは10代だと思う。その10代の子たちが負けないけどと思ってるときに、よし行こうぜみたいになれる4人でありたいと思っている」と語った。SONGSのためだけに作ったスペシャル映像では「キセキ」などが流れた。

当時13歳だった薬師丸ひろ子はデビュー作「野性の証明」で高倉健と共演した。SONGSではロケが行われた金沢市を訪れ、故 高倉健の人となりや思い出を追懐した。ライブでは映画の主題歌「戦士の休息」などを披露した。

吉田拓郎は70歳でSONGSに初登場。独占インタビューでは「50歳ぐらいから人生観や生き方が変わり、非常に保守的になった」と明かした。また、「燃え滾った情熱を持ったままステージへ行って、燃え滾った70歳でやってみたい」と抱負も語った。ライブでは「落陽」などを披露。

キーワード
DREAMS COME TRUE
NHKホール
SONGS
うれしい!たのしい!大好き!
リオ五輪
Over The Rainbow
ポセイドンジャパン
東京五輪
高橋真梨子
for you…
THE YELLOW MONKEY
LOVE LOVE SHOW
[Alexandros]
ワタリドリ
いきものがかり
YELL
back number
ハッピーエンド
Every Breath You Take
スティング
君の名は。
RADWIMPS
トアルハルノヒ
X JAPAN
X
花束を君に
JAXA
NASA
NHKスタジオ
瞳を閉じて
国際宇宙ステーション
不思議な体験
落語
メンチカツ・ブルース
君への手紙
GReeeeN
キセキ
野性の証明
高倉健
戦士の休息
落陽

エンディング (その他)
23:13~

SONGSの次回予告。

友近はSONGSについて、「歌だけじゃなく、アーティストのパーソナルな部分も見ることができ、歌番組で人に教えたくなる番組」とコメント。また、友人である演歌歌手の水谷千重子が出演することを願ってやまないという。

キーワード
水谷千重子
SONGS
  1. 前回の放送
  2. 2月16日 放送
  3. 次回の放送