SONGS 2014年12月6日放送回

放送日 2014年12月6日(土) 23:00~23:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

福山雅治さんは今年6月、初めてのアジアツアーを台湾と香港で行った。現地で熱狂的な歓迎を受けた福山雅治さん、ツアーの合間には台湾と香港の自然を散策し地元の人達と触れ合った。今回は福山雅治さんのアジアツアーに密着する。

キーワード
福山雅治
台北アリーナ
HUMAN

福山雅治~アジアへの挑戦~ (バラエティ/情報)
23:01~

福山雅治さんの初となるアジア公演は3年前に計画されていた。しかし東日本大震災が発生、全国アリーナツアー中だった福山雅治さんはツアーを一時中断。その後に予定したアジア公演も取りやめた。そして震災直後はラジオの生放送を通じてチャリティを呼びかけ被災地を元気づけ石巻市立住吉中学校でライブを行った。

福山雅治さんの初めての海外ライブは台湾からスタート。台北松山国際空港には熱狂的なファンとマスコミが詰めかけた。ライブが行われるのは1万人を収容する台北アリーナ。ライブは震災で来ることができなかった4年間の想いが詰まった映像と共にスタートし「vs.2013 ~知覚と快楽の螺旋~」などが披露された。

福山雅治が「HUMAN」を披露したライブ映像が流れた。

福山雅治が「クスノキ」を披露したライブ映像が流れた。

福山雅治さんは台湾阿里山に古くから住むツォウ族の夫婦が経営する民宿に泊まった。夕食後にはツォウ族に伝わる迎酒の歌などを歌ってくれた。そしてお返しに福山雅治さんが「家族になろうよ」を披露した。

福山雅治さんは今年2月、海外公演に先立ちプロモーションのために香港を訪問し記者取材会が行われた。6月14・15日に香港コンベンション&エキシビジョンセンターでライブが行われた。

福山雅治が「恋人」を披露したライブ映像が流れた。

福山雅治さんは去年、映画のキャンペーンで台湾を訪れ音楽イベントにプレゼンターとして参加した。この時の挨拶で東日本大震災への支援に対する感謝の気持ちを伝えた。そして今年50万人を動員する全国ドームツアーを行った。

福山雅治さんは台湾ライブの後に台湾の素顔に触れようと旅行に出かけた。 台南の中心部にある孔子廟を訪れた。17世紀に建てられた台南孔子廟は台湾最初の学校としても知られている。

福山雅治さんは台湾中部のお茶の産地である阿里山を訪れた。山の頂きに向かって茶畑が開発されている。福山雅治さんは阿里山のお茶で最高級とされるウーロン茶を堪能した。

福山雅治さんは台湾中部にある阿里山の頂上に近い標高2200メートル地点を訪れた。阿里山には樹齢1000年を超える赤いタイワンベニヒノキの森がある。現在は貴重な神木として保護されている。

福山雅治さんは台湾阿里山に古くから住むツォウ族の夫婦が経営する民宿に泊まった。ツォウ族は日本の統治時代から日本人に対して友好的だった。集落は日本人が設計し学校も建てたという。福山雅治さんはツォウ族の伝統料理をご馳走になった。

福山雅治さんは6月から台湾で放送されたドラマの主題歌を担当した。主演は台湾の人気俳優ジョセフ・チェンで福山雅治さんも特別に出演した。今回は初めて中国語でレコーディングするため台湾から発音の先生を招いた。

福山雅治が「破暁」を披露したライブ映像が流れた。

福山雅治さんが香港で行われたライブで東日本大震災での支援に対して感謝の気持ちを述べた。

キーワード
石巻市立住吉中学校
少年
東日本大震災
vs.2013 ~知覚と快楽の螺旋~
台北アリーナ
HUMAN
クスノキ
家族になろうよ
香港コンベンション&エキシビジョンセンター
恋人
ワンシンリン
東京ドーム
台北松山国際空港
台湾(中国)
阿里山
タイワンベニヒノキ
ツォウ族
迎酒の歌
一通の手紙
破暁

エンディング (その他)
23:28~

番組ホームページのURLテロップ。

SONGSの次回予告。

キーワード
SONGS 番組公式ホームページ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 12月6日 放送
  3. 次回の放送