SONGS 中森明菜〜歌姫伝説〜

放送日 2014年11月21日(金) 1:30~ 2:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
01:30~

1982年、中森明菜がデビュー。30年以上たった今も、人々の心を捉えている。今年、オリジナルとカバーの2つのベストアルバムを発表し、25万枚を突破。その魅力は、高い歌唱力、歌世界を舞う振り付け、さらに斬新な衣装。今夜は、中森明菜が時代を越えて愛されているかの秘密に迫る。

キーワード
中森明菜
ALL TIME BEST ORIGINAL
オールタイム・ベスト -歌姫(カヴァー)-

第320回 中森明菜~歌姫伝説~ (演技/演奏)
01:31~

高校1年でオーディション番組に合格した中森明菜は、デビュー曲のレコーディングでロサンゼルスを訪れる。そこにいたのは期待と不安に揺れる明菜の姿。

16歳で、「スローモーション」を歌いデビュー。この頃は、歌唱力よりあどけなさが残るアイドルだった。

しかし、2曲目の「少女A」で突如変貌を遂げる。陰りを帯びた表情で度肝を抜く。アイドル大競演に出演して少女Aを歌う映像。

対照的な世界観を交互に見せる巧みな戦略によって、明菜はスターへの階段を駆け上がっていく。

レッツゴーヤングで中森明菜が「セカンド・ラブ」(1982年)を歌う映像。

レッツゴーヤングで中森明菜が「1/2の神話」を歌う映像。

大人の女性を表現し始めたのは、デビュー2年目の「北ウイング」から。レッツゴーヤングで中森明菜が「北ウイング」を歌う映像。

10代の頃の自分について、後に明菜は「掴んだらすぐに、すごいパワーが湧いてきて、作るあれば凄いスピードで出来てた」と語った。作詞家の売野雅勇は、当時の明菜を「素晴らしきシンガー・アクトレスだ」などと表現している。

レッツゴーヤングで中森明菜が「十戒」(1984年)を歌う映像。

そして明菜が出会ったのが井上陽水。それまでのどの曲とも違う「飾りじゃないのよ涙は」で明菜は、アイドルから一人のアーティストへと変貌を遂げる。レッツゴーヤングで中森明菜が「飾りじゃないのよ涙は」を歌う映像。

中森明菜は、「ミ・アモーレ」でデビュー4年で初のレコード大賞を受賞。紅白歌合戦で中森明菜が「ミ・アモーレ」を歌う映像。

翌年、「DESIRE」でレコード大賞を連続受賞。自ら考案したビジュアルでセンセーショナルを巻き起こした。レッツゴーヤングで中森明菜が「DESIRE」を歌う映像。

しかしトップで在り続けることが、次第の大きなプレッシャーとなる。中森明菜は、「どんどん」自分にプレッシャーをかける」などと当時の苦悩を明かした。一人でも多くの人が良かったって思ってもらえるようにと思うと、必死過ぎで楽しくない、などと話した。

22歳で、凄みさえ感じさせる表現を身につけた明菜。加藤登紀子が共鳴し、自らの作品「難破船」を明菜に提供した。紅白歌合戦で中森明菜が「難破船」を歌う映像。

中森明菜はアメリカでカバーアルバムのレコーディングを行っていた。1994年位発表した歌姫が好評で、現在のカバーブームの先駆けになった。中森明菜は、オリジナルは、基本的に昔聞いているので、なるべく聞かないようにすると話す。新たに何度も聞いてしまうと、新しい息吹ではなく、モノマネのようになってしまってはいけないと語った。

中森明菜は、日本のスタンダードナンバーと言われる名曲に次々と挑戦していく。中森明菜が「悪女」を歌う映像。

中森明菜が「ダンスはうまく踊れない」を歌う映像。

中森明菜が40代で向かい合おうと決意した曲が尾崎豊の「I LOVE YOU」。I LOVE YOUのレコーディング風景が映る。中森明菜は、歌い終え、涙が出てきてしまって、きついと話した。栄光も苦悩も知り、もがきながら手にしたのは深い歌の世界。

2009年に中森明菜がSONGSに出演し、尾崎豊の「I LOVE YOU」を披露した映像。

中森明菜のPart2が来年1月に放送決定と番組宣伝。

キーワード
はじめまして
中森明菜
スローモーション
レッツゴーヤング
少女A
セカンド・ラブ
1/2の神話
北ウイング
売野雅勇
十戒
井上陽水
飾りじゃないのよ涙は
紅白歌合戦
ミ・アモーレ
レコード大賞
DESIRE
難破船
加藤登紀子
歌姫
悪女
ダンスはうまく踊れない
I LOVE YOU
尾崎豊
I LOVE YOU
ロサンゼルス(アメリカ)
アイドル大競演

エンディング (その他)
01:58~

SONGSの次回予告。

番組ホームページのURLテロップ。

キーワード
SONGS 番組公式ホームページ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 11月21日 放送
  3. 次回の放送