SONGS 槇原敬之

放送日 2012年12月14日(金) 1:15~ 1:44
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
01:15~

本日は「世界に一つだけの花」などを歌う槇原敬之を紹介。つかの間のオフの一日を過ごす槇原に番組が密着した。

キーワード
世界に一つだけの花

第240回 槇原敬之 (バラエティ/情報)
01:16~

埼玉県秩父市を訪れた槇原敬之。愛犬を引き連れて自然の中を歩いき、自然を愛でる気持ちが芽生えたことを語った。

槇原敬之がスタジオで「もう恋なんてしない」を披露。

大阪府高槻市に生まれた槇原敬之は、保育園の先生が弾いた「エリーゼのために」を聞いて5歳でピアノを習い始め、坂本龍一らが結成したYMOのライディーンに衝撃を受けた。

作曲を始めた槇原はNHK-FMの「サウンドストリート」に自作の曲を投稿し、坂本龍一の耳にとまってオンエアされ、のちに坂本のプロデュースでCD化もされた。

20歳の時に背水の陣の覚悟で臨んだ「AXIA Music Audition ’89」で優勝し上京。シングル「NG」でデビューしたが売れず。虚飾ない言葉で綴った「どんなときも。」は大ヒットし、1991年の紅白歌合戦に初出場した。

槇原敬之が「どんなときも。キャラメルVer.」を披露。

秩父にある音楽寺を訪ねた槇原敬之。そこで槇原は「江戸しぐさ」と絡めて、恋以外に音楽が伝えられることについて語った。そしてOggi 20thサンクスパーティーで披露された「世界に一つだけの花」の映像を放送した。

スタジオで槇原敬之が「四つ葉のクローバー」を披露。

キーワード
秩父市(埼玉)
もう恋なんてしない
細野晴臣
高橋幸宏
YMO
坂本龍一
エリーゼのために
ライディーン
高槻市(大阪)
NHK-FM
サウンドストリート
AXIA Music Audition ’89
NG
どんなときも。
紅白歌合戦
どんなときも。キャラメルVer.
秩父(埼玉)
江戸しぐさ
Oggi 20thサンクスパーティー
世界に一つだけの花
四つ葉のクローバー

エンディング (その他)
01:43~

次回は「Mr.Children」出演する。

キーワード
Mr.Children
  1. 前回の放送
  2. 12月14日 放送
  3. 次回の放送