SONGS 松下奈緒

放送日 2012年6月1日(金) 1:40~ 2:10
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
01:40~

今回のゲスト松下奈緒さんは女優として「ゲゲゲの女房」などドラマや映画などで活躍の他に音楽家・ピアニストとして注目を集めている。デビュー依頼ふるさとの兵庫県に帰り音楽のルーツを見つめ直す。

キーワード
ゲゲゲの女房

第220回 松下奈緒 (バラエティ/情報)
01:40~

松下奈緒が高校卒業後9年ぶりにふるさとの兵庫県川西市を訪れた。松下奈緒はピアノ講師をしていた母の影響で3歳からピアノを始め高校卒業後には東京の音大に進学した。その一方では2004年に女優デビュー、2006年にはピアニスト・作曲家デビューした。2007年にはソリストとして日本フィルハーモニー交響楽団と共演した。2008年の「チェスト!」では出演と音楽監督を任された。2010年の紅白歌合戦ではピアノを演奏した。

松下奈緒が母校の川西市立北陵小学校を訪れ音楽室で音楽の時間は授業というい感じではなくその場を楽しむ時間で好きだったと話した。

松下奈緒は小学校の同級生が遊びに行くなか家に帰りひたすらピアノの練習をしていた。松下奈緒が母校の小学校で5歳の時に作曲した「おそとであそべないの」を披露した。

松下奈緒は母校の小学校の体育館を訪れた。小学校の時は練習が辛くてピアノを辞めたいと思っていたが、卒業謝恩会で同級生に頼まれみんなの前でピアノを演奏することになり安室奈美恵の「CAN YOU CELEBRATE」を演奏した。

松下奈緒が母校を訪れ小学生たちが「ダビドゥバ ドゥビドゥバ」を合唱で披露した。その後「翼をください」を松下奈緒の伴奏で小学生たちが歌った。

松下奈緒がスタジオで水野良樹作曲「ありがとう」をピアノ演奏した。

「喝采」などで知られるグレース・ケリーに松下奈緒は女優として、女性として憧れている。 デビューして4年後にアカデミー賞主演女優賞を受賞し、26歳で女優を引退し、モナコ大公レーニエ三世と結婚し、52歳で交通事故で死去、女性として真っ直ぐ生きるその姿に、松下さんは深い共感を覚えている。

グレース・ケリーの足跡を辿るためにモナコを訪れた松下奈緒が滞在中に知ったのは自分の知っているグレース・ケリーとはまた違う一面だった。モナコから帰国後、松下さんはグレース・ケリーの人生をモチーフにして作曲を行い、「 GRACE~princess rose~」を完成させた。

松下奈緒が6年前から毎年行なっているコンサート「Concert tour」など、松下さんは歌で表現することに力を入れている。東京赤坂のスタジオでは、6月に始まる10都市を回る全国ツアーを前にして現在、リハーサルに余念が無い。「松田聖子さんや竹内まりさんが好き」と話す松下さんはメロディに言葉を乗せて、自分の思いを伝えたい、と思っている。

松下奈緒が「青空」を歌った。

キーワード
日本フィルハーモニー交響楽団
チェスト!
NHK紅白歌合戦
川西市(兵庫)
おそとであそべないの
安室奈美恵
CAN YOU CELEBRATE
ダビドゥバ ドゥビドゥバ
翼をください
水野良樹
ありがとう
グレース・ケリー
レーニエ3世
喝采
アカデミー賞
モナコ
GRACE~princess rose~
Concert tour
赤坂(東京)
青空

エンディング (その他)
02:08~

「SONGS」のホームページアドレスがテロップ表示。

「SONGS」次回予告。6月2日(土)は徳永英明を特集。

キーワード
SONGS 番組公式ホームページ
徳永英明
  1. 前回の放送
  2. 6月1日 放送
  3. 次回の放送