ためしてガッテン [終]2015年度みなさんが選ぶガッテン感動ワザ大賞

『ためしてガッテン』は、1995年3月29日から2016年3月16日までNHK総合テレビで放送された日本の生活情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年4月12日(火) 0:13~ 0:58
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
00:13~

オープニング映像。

「ためしてガッテン」は4月から番組タイトルが変わることが伝えられた。

「ガッテン!」の番組宣伝。

2015年度 ガッテン感動ワザ大賞 (バラエティ/情報)
00:14~

今回は2015年度のガッテン感動ワザ大賞を紹介する。

今回のゲストがこれまで何のテーマで「ためしてガッテン」に出演したか話題となった。島崎和歌子は「花粉」のテーマで出演したと回答したが、実際は「頭痛」で出演していた。

高野豆腐の裏技が紹介された。高野豆腐はお湯で戻すと極上の豆腐になるという。高野豆腐の注意書きにはお湯で戻したりしないように書かれているが、専門家によると火傷防止のために書かれたものであるという。

お茶農家直伝の裏技が紹介された。煎茶10gと急須に入れて氷水100mlを入れて5分待つだけで出来るという。氷出し水茶ではエピガロカテキンが出て、免疫力がアップするという。お茶は熱湯で入れるとカテキンでエピガロカテキンが抑えられてしまうという。

手足の冷えを解消する技を紹介する。太ももに手を乗せて目を閉じ、気持ちが落ち着いている、両腕が重たい、両足が重たい、両腕が温かい、両足が温かいという言葉を心で念じ、最後に伸びるという方法が紹介された。

冷え性について解説された。手足の冷え性の原因はストレスや緊張で交感神経が緊張しっぱなしとなり、血管を締め付けているためであるという。リラックス法を行うと2週間後には表面温度は上昇するという。

肩コリ解消の方法について紹介された。肩コリは筋膜のよじれが原因で、右手を頭部、左手を腰の後ろにまわし、肘を直角に、その後反時計回りに肩甲骨をまわすようにして20秒静止すると肩コリや腰痛に効果があるという。

コーヒーについて紹介された。コーヒーは最新の研究で心臓病の死亡リスクを下げることがわかったという。またコーヒーはインスタントコーヒー小さじ2、砂糖大さじ1、水30mlをペットボトルに入れてよく振り泡立たせるとおいしくなるという。

トイレの尿ハネを解説する方法が紹介された。便器から12cmのところから放尿すると尿ハネしないことが紹介された。また立って用を足す場合は床や壁面の掃除を忘れないことが伝えられた。

糖尿病体質を改善する方法が紹介された。水溶性食物繊維を食べると血糖値を下げる力をもつ腸内菌が増え、糖尿病体質を改善することができるという。また野菜の後に魚を食べてからご飯を食べると血糖値の上昇を抑えるという。

スタジオでは「まみちゃん本当にありがとう」という垂れ幕が掲げられた。その後、山瀬まみに花束が贈られた。

「ガッテン!」の番組宣伝。

キーワード
高野豆腐
洞爺湖サミット
三股町(宮崎)
島田市(静岡)
農研機構 野菜茶業研究所
エピガロカテキン
カテキン
あさが来た
及川欧
ユタ州(アメリカ)
松岡修造
糖尿病

エンディング (その他)
00:55~

山瀬まみは「長いことありがとうございました」と挨拶した。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 4月12日 放送