ためしてガッテン 今こそ!ダニ撲滅宣言

『ためしてガッテン』は、1995年3月29日から2016年3月16日までNHK総合テレビで放送された日本の生活情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年7月22日(水) 20:00~20:43
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
20:00~

今日の放送内容を紹介。この夏ダニを一掃できる!ダニ撃退法を徹底研究する。オープニング映像。

キーワード
ダニアレルギー

この夏ダニを一掃できる! (バラエティ/情報)
20:03~

スタジオでダニについて解説。1日1個、この時期ダニは卵を生むという。産卵の映像を紹介。2900万人がダニによる鼻炎だという。ダニの撃退法を一挙大公開する。

とてつもない生命力で生き続けてきたダニの達人を紹介。中田さんは、掃除機がけや、ふとんほしなどダニを駆除する実験を行ってきたという。そして、完全に死滅する方法があると話した。

スタジオで、対策として、除湿機をかける、掃除機をかける、と話した。ダニに悩む家族を紹介。利恵さんは中学生のころからダニアレルギーだったという。週に1度はふとんカバーなど丸洗いし、敷布団はしっかり干し、ダニよけスプレーをかけ、掃除機をまめにかけているという。しかし、息子もダニアレルギーになってしまったという。

そこで、都市居住環境研究所の吉川さんを訪ね、お宅をチェックしてもらった。ソファをカメラでみると、ダニの死骸がたくさんみつかった。ほかに、家の中をくまなく検査した。一番多かったのは、布団だった。空気中のほこりやチリの量を計測する実験室で、詳細に計測した実験映像を紹介、寝返りをうつと、大量に舞っていた。布団のダニ対策が最重要だという。また、一番多かったダニは「ヒョウヒダニ」というダニだった。ヒョウヒダニが増えると、ヒョウヒダニを食べるツメダニが増え、ツメダニは人を噛むという。ヒョウヒダニは人の表皮が好物だという。

番組で、ダニの撃退方法を探った。3000匹のダニをまいた毛布を、洗濯した。ダニは、81%残っていたという。次に30分日光に干してみた。しかし、ダニはふとんに潜り込んでしまっていた。次にマイナス13度で冷やしてみたところ、ダニはまったく死ななかった。次に紫外線を4時間照射したところ、やはり元気に動き回っていた。最後に、乾燥させてみると、ダニは動かなくなった。

乾燥して動かなくなったが、通常の湿度に戻すと、ダニは生き返った。湿度60%以下ではダニの繁殖は止められるが、死滅することはできないという。ダニを真空状態にしてみると30分動き続けたという。掃除機で吸い取った場合、死骸やフンは吸い取れるが、生きているダニは、奥にもぐって粘っているという。いよいよ達人に100%死滅させる方法を聞く。空き家にはダニは生息しないという。

ダニを30年研究し続けた中田さんに確実に死滅する方法を聞く。高周波を当てることでダニを100%死滅させるという。自宅で出来る方法として、乾燥機にかける。50度で2~30分で死ぬ。60度で一瞬で死ぬという。ダニを50度のフライパンに乗せると、死んでしまった様子を伝えた。50度で、ダニのタンパク質が変性してしまうという。

ガッテン流のダニ撃退法を紹介。達人は、55度以上の家庭用衣類乾燥機にかけると教えてくれた。コインランドリーならば掛け布団まで入れられるところもある。ふとん乾燥機は普通につかうと、ダニが逃げてしまうので、横にして、敷布団で包み、掛け布団で覆うと、すみずみまで50度以上になるという。ベットは、ベットパットだけでも効果があるという。衣類乾燥機や布団乾燥機も1時間以上をめやすにするとよいという。あと、炎天下の車中に入れるのもおすすめだという。

アレルギー専門クリニックの西岡先生が登場。ダニを殺した後、敷布団の掃除機がけは、片側40秒、子どもは20秒かけるという。布団専用ノズルや、布団専用掃除機を紹介した。また、いらないストッキングをかぶせると、布団を吸い込まずに掃除ができる。加熱は3カ月に1回、掃除機は週に1回程度でいいという。洗濯でもダニのフンは洗い流すことが可能だという。

また、布団だけでなく、まくらも注意が必要だという。人のフケのにおいに誘引されるという。また、人の口ノ鼻に近いので取り込みやすいという。

ダニが人の役にたっていることもあるという。ミモレットというチーズは、チーズダニがチーズを熟成させてくれるという。ミモレットを食べてもダニアレルギーは発症しない。

ダニアレルギーを治す最新治療法を紹介。ダニアレルギーの竹内さんが克服した治療法を紹介する。ダニを注射してダニアレルギーを治すだという。注射が一般的だったが、錠剤もでき、舌の下で溶かして身体に取り入れるという。注射だと、値段は安いがしゅっちゅう通院しなければならず、治療も3~5年くらいかかる。錠剤の治療はもっと簡単になるだというと話した。

キーワード
ダニ
ダニアレルギー
都市居住環境研究所
ヒョウヒダニ
ツメダニ
ミモレット
アレルギー免疫療法
舌下免疫療法

エンディング (バラエティ/情報)
20:41~

小籔さんは、聞いたとおりに布団乾燥機を使うと話した。まったくいなくなるものではないので共生ということを考えないといけないと話した。

ホームページも情報充実。

ためしてガッテンの次回予告。

キーワード
ためしてガッテンホームページ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 7月22日 放送
  3. 次回の放送